パソコン・インターネット

2015年6月 1日 (月)

もったいないお化け






食べ物を残してばかりいたり、

物を雑に扱って、すぐに壊したり、





こんなことばかりしていると、

もったいないお化け が出ます。






au のこれではないですよ。 (笑)


5









こんなお化けですけど、見たことはないですか?





人参の、もったいないお化け


1







大根の、もったいないお化け


3







茄子と胡瓜の、もったいないお化け


4







勢ぞろいの、もったいないお化け達


2




1982年のTVコマーシャルで、

食べ物の大切さをアピールしした広告です。






私も子供達が小さかった頃は、

このお化けを使いました。






食事の時に食べ物を残したり、

おもちゃをなどを雑に扱って壊したりすると、




「あ~  もったいなや~ もったいなや~

もったいないお化けが出るぞ ~ ! 」




と、脅かしたものです。(笑)








見たことがない方々のために、動画を埋め込んでおきます。

(リンクはいつまで続くか、分かりませんけど。 )












ところで、

食べ物ばかりでなく、技術の進歩などで、

すぐに陳腐化して使えなくなるものがあります。





パソコン用のソフトや周辺機器がそうです。




OSの進化やハードの仕様変更によって、

使えなくなることは多々あることですが、




まだ故障していないブツが使えなくなることは、

もったいないですよね。








さて、

もう 5年以上前のことになるでしょうか 、、、、

PC用のワンセグチューナーを買いました。






BUFFALO の DH-ONE/U2 という商品で、

PCのUSBに挿して使うブツです。


Oneseg1

Oneseg2

Oneseg3



この製品の対応OSは、

Windows VISTA の32bit までとなっています。






現在、私が使っているモバイルPCが

Windows7 の64bit ですので使えませんから、

捨てようかと、ず~と思っていました。







ただね、、、





捨てると、

夜中の枕元に、もったいないお化けが出そうで、

メチャ怖いので、そのまま放置していましたが、(笑)

何とか使えないものかと、調べてみました。







このワンセグチューナーは2006年9月に発売され、

1年後の2007年には後継機種である DH-KONE/U2が

発売されています。





この2つを比べてみると、


Oneseg_hikaku1

Oneseg_hikaku2



後継機種のDH-KONE/U2は、

DH-ONE/U2より一回り大きくなっていますね。





また、メーカーHPを見ると、

対応OSは、Windows VISTA の64bit までで、

64bitに対応しています。





Windows VISTA とか Windows7 とかの問題より、

32bit と 64bit の違いが、一番影響しているように思い、

ダメ元で、後継機種の64bit対応のドライバを

インストールしてみました。



1_2


3_2



ここまでは、順調かな ?








しかし、数秒後には ・・・・・







ゲゲッ !!!


エラー表示が !!



4_2 


無視して、正しくインストールされたことにして、

次に進みましょう。







PCastTV for ワンセグ は、ワンセグを受信する自体のソフトで、

このソフトは、後継機種 DH-KONE/U2 ではなく、

DH-ONE/U2 用をインストールします。


5_2









成功 ~ !!!

インストールが終わり、ワンセグが受信できました。


6




古い機器も、

やってみれば何とかなりました。






ですが、

ワンセグはスマホにも付いているから、

あまり必要はないかも ?




それに、そこまでTVを観ないし。 






でも、これで、

もったいないお化け が枕元に出ることは

ないでしょうから、良しとしましょうかね。 ^^









2015年1月 6日 (火)

定期的な交換が、お得 ?






モバイル機器のネット環境として、何を使っていますか?



自宅なら、固定回線の光回線とかが一般的でしょうか 。 。 。






外出先だと、





例えばスマホやタブレットを使う場合だと、


キャリア各社の通信回線を使った3G とか LTE とか、


その他として、駅や特定の場所で使える Wi-fi になるのでしょうね。






では、モバイルPC だとどうでしょう?





私の場合だと、


私物のモバイルPCを使う場合は、WiMAX を使っています。






スマホのテザリングを使う方法もあるのでしょうが、


パケット使用量に応じて、回線速度の制限が発生するので、


多用は、あまりできませんよね。






それで、


もう、4年間位になるでしょうか 、、、、





出先でのネット環境は、


ず~と WiMAX を使っています。






使っているWiMAX のルーターは、小さくて便利です。


Photo_2

Photo_3







だけど、

USBに差し込んで使うタイプですので、PC 専用のタイプとなります。




こんな感じで、PC のUSB端子に挿して使います。


Photo_4

Photo_5





この小さなルーターは、故障もなく使ってこれて、


このままでも良かったのですが、


通信速度が遅い、WiMAX 専用タイプなのです。




現在では、


通信速度がより速くなった、 WiMAX 2+  が使われるようになっています。







それで、


より通信速度が速い WiMAX 2+  のルーターに交換すると、





WiMAX の利用料金は今より安くなるし、


通信速度も速くなるし


新しいルーターは無料だし、






加えて、


新しいルーターは、無線LAN対応になっていますので、


出先でも、スマホはWi-Fi で使えるようになります。








つまり、

良いこと尽くめ となります。






結局、4年間使ったルーターは使用不可にして

新しいルーターに交換することにしました。


11 

( by  UQ Communications







ところで、





今回、私が 


出先用のWi-Fi を WiMAX  ⇒ WiMAX 2+  に変更する時に


申し込み先の電話オペレーターの、お姉さんが言ったこと、






「 2年間程度使うと、

お得な料金プランができている場合が多いし、

かなり進化している機器も無料の場合が多いので、



今後も、

定期的に、機器を交換する方がお得だと思います。 」
 








オペレーターの、お姉さんが言ったことは、


理解はできるし、その通りだと重々思うのですが、






でも、どうなんだろう ?






I T の技術は日進月歩ですので、


技術がすぐに陳腐化し、機器もすぐに使えなくなるのですが、





何故か、「 使い捨て 」 という言葉が頭の中に浮かんで


頭の隅で、何かが引っ掛かるような気がしています。








2014年9月 9日 (火)

さようなら、エプソン君







数ヶ月前から、プリンターの印字が変です。

どうしても、青色の印字ができません。




Cimg6923



ノズルチェックしたら、シアンのインクが出ていないし。





時々、ノズルクリーニングをするものの、症状は直りません。






もう、

ノズルクリーニングを、何十回したでしょうか ・ ・ ・


Cimg69261



どうしても、シアンの色が出ません。






ノズルのクリーニングは、プリンター内にある

排インクタンクに捨てるインクが多くなるので、




あまりやりすぎると、排インクタンクが満タンになって、

メーカーに、修理メンテナンスとして出すことになります。






排インクタンクが満タンになる時期って分からないから、

突然にプリンターが動かなくなるんですよね。






そう、、、、




思い起こせば、、、、、







前のプリンターの時は、悲惨だったな ~


あれから、もう 3年が経ったのですね。






こういう時の解決方法として、出ない色だけを大量に

印刷すれば直ることがあります。







WORDで、紙一面に、「 あ 」 の文字だけをタイプして、

「 あ 」 の文字を、青色系の色にしましょう。





印刷すると、「 あ 」 の文字はかすれて印刷されます。


Cimg6925




困るのは、紙にベッタリと付く青色系のインクが、

プリンター排紙のトレイにも付くことです。




排紙トレイに付くインクを、フキフキしながら、

我慢して続けます。






20~30枚程度印刷すると、

やっと文字のかすれはなくなりましたが、

青色の文字は、紫色の文字しか印刷できません。


Cimg6924








全部のインクを2回交換して、頑張ってみたものの、

ノズルチェックをすると、ライトマゼンタの色まで

出なくなりました。



Cimg69281










心 が、、、


折れたぜ ~~~~










これまで、プリンターは、

エプソン君だけを4台買い換えてきましたが、

もう、いやになりました。





Cimg6927





まだ、たくさん残っている新品のインクと共に、

エプソン君とは、決別することにしました。 









さようなら、エプソン君 (T_T)/~~~









ちなみに、新しいブツは、

キャノンさんになりました。






こんにちは、キャノンさん


Cimg6921




キャノンのプリンターは、初めて購入しましたが、

どうなんでしょうね?








キャノンのインクは、LEDが組み込まれていて

赤色に光るじゃあ~りませんか!


Cimg69221





光るだけに、高そうなインクです。






新しいプリンターは、

これから年末にかけて、

活躍してくれることでしょう。





頼むぜ、キャノンさん ♪







2011年12月29日 (木)

何ということでしょう !!







年末が近づくと、皆さんは何をしますか?


 
 

クリスマス ?   忘年会 ?


そして ・・  大掃除 ?   年賀状 ?   旅行 ?



  

私の場合、忘年会や大掃除、年賀状の準備などをいたしまするが ・ ・




 

今年は、忘年会も多く、 仕事も忙しく、

 
 

娘の某発表会が

クリスマス当日にあったため、
 



それ以前から練習の お迎えやら 何やかんや で 休日は忙殺され、

年賀状はギリギリにすればいいや と思っておりました。







裏書きは、ほぼ済ましていましたので、表書きだけなら 

すぐに済むと思っておりました。





本日の12月29日は、朝から ちょっと仕事と用事をこなし

大掃除に明け暮れておりました。






夜になり、年賀状の表書きをしようとすれば ・ ・ ・ ・







何ということでしょう ! ! !






Cimg0913








プリンターが   突然に
 ~~~  

あ  あ あ あ  ・ ・















Cimg0912_3






印刷できんやないか ~~~~





明日の朝は、速攻でプリンターを買いに走ります。。 (T_T)








こうして、私の年末は終わっていくのでした。。。





私の来年の年賀状は、1月3日以降に届くことでしょう。。。。。








プリンターの バカヤロ ~~~~~~~~~~