« 鹿児島 成長と洗濯の旅 | トップページ | 才谷屋 と etc. »

2017年11月29日 (水)

麺喰部 福山市 麺匠 あらき







以前から、

友より聞き及んでいました。






その某店では、

味噌ラーメンをメインとしており、




その中でも、

戦艦大和が生まれた某都市に

本社を構える味噌会社の

味噌とコラボしたラーメンが

とても美味しいとのことです。







麺喰いの私ですが、

行くのが面倒くさかったので、



しばらくは、

知らんぷりしていましたが、





ある時、暇だったので、 (笑)

行ってみることにしました。







ばびゅ~ん と

とうちゃこ。


Dsc01204



麺匠 あらき さんです。







場所は、ショッピングセンターの

駐車場の一画にあるので、



少し分かりずらい

場所かもしれませぬ。






さて、

入店です。


Dsc01210




カウンター上には

2種類の地元の味噌を使用した

ラーメンが掲げてあります。






メニューです。


Dsc01209


Dsc01205


Dsc01206


Dsc01207


Dsc01208


Dsc01211








素直な私は、

友のお勧めのブツである

広島呉ますや味噌麺 のノーマルをチョイスです。


Dsc01213







ますや味噌は、

広島県呉市に本社を構える味噌会社で、

スーパーでも良く商品を見掛けます。






こちらは、

野菜盛り広島呉ますや味噌麺 です。


Dsc01212



炒めたモヤシが満載です。






麺のリフト~


Dsc01214





麺は中太の縮れ麺で、

スープが麺によく絡みます。



このスープは少し甘めですが、

しっかりとした味付になっています。




だけど、優しい味で、

美味しいですね。








チャーシューのリフト~


Dsc01215




チャーシューは厚めの大判タイプで、

食べ応えがあります。






味噌ラーメンは、

ほとんどいただきませんが、




このブツは、

以前に札幌でいただいた



道産子味噌ラーメンを

思い出させる一品でした。







« 鹿児島 成長と洗濯の旅 | トップページ | 才谷屋 と etc. »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事