« 2017年8月 | トップページ

2017年10月

2017年10月17日 (火)

AUX と青歯を追加してみた







今回の記事は、

私の某作業内容を

忘備録として記したものです。




長くてつまらん記事になります。 (笑)








ある時、




iphone の中に入っている音楽を

モコを運転している時に聞きたいけど

どうすればいいか ?






この春からモコの運転を始めた

へなちょこ新米ドライバーの息子が

聞いてくるのです。





日産モコの純正オーディオには、



外部入力である

AUX 端子は無いですし、



青歯( Bluetooth ) も

付いていません。







ですので、

外部機器の音楽を

純正オーディオから流すには、




FM ラジオを受信機とした

FM トランスミッター方式で

音楽を飛ばす方法しかありませぬ。





この方法だと

音質は悪いようですが、

しょうがないですよね。





念のために、

他に方法がないかと

オーディオを見ると







おやおや ???







電話の受話器マークが付いている

ボタンがありますね。


Mocoam131







このボタンは何だ ?




今まで、

スルーしていました。 (笑)







取説を見ると

ハンズフリーキットが

接続できるようです。



Mocoam13_3




ハンズフリーで電話が

できるということは、




電話の音声を

純正オーディオから流す訳ですから

音声入力端子がありそうですね。






調べてみると、

このハンズフリーキットを

接続するコネクタは、



8ピンの構成で、

以下のようになっているそうです。






Mocoam15




AUX 外部入力モードに

なるんですか?





この方法を最初に発見した人は

めちゃ凄いですね~



尊敬するに値すると思います。






AUX 外部入力を可能にするのに

使用するコネクタのピンは、




外部入力モードをONにする

3番、6番



音声入力用として、

4番、7番、8番



の計5ピンでAUX 端子が

作成できます。








でもね ・ ・ ・





8ピンコネクタの型式を調べて

コネクタをネットで探してゲットして、



3芯のシールドケーブルやら

ステレオジャックもゲットして



それらをハンダ付けして

AUX 外部入力端子を作るのは

とても面倒くさいです。







ところで、

モコの純正オーディオの

AM ラジオが




壊れていることに

最近気付いたのですが、




AMラジオを聴かないし、

Dラーに持って行って修理するのも

面倒くさいですので、

放置していました。






これを機会に

AMラジオも復活させようと、



別の純正オーディオに載せ替えるべく、

中古のブツをヤフオクで探すと、








神が降臨です !!









純正オーディオの検索時に、

AUX 外部入力ケーブルが

ヒットしました。






需要があるようです。



作って販売している人が

いるんですね。






これで

コネクタやらケーブルやらを

別々に揃えなくても良いので

楽ちんです。








このケーブルは、

スズキ純正オーディオ用と

なっていますが、




日産モコは、

スズキMRワゴンのOEM車ですので、

MRワゴンと同車種になります。


Mocoam16


Mocoam162




この外部入力ケーブルで

AUX 端子が作成でき、



このAUX端子に

青歯の受信機を繋げれば



スマホの音楽を青歯で飛ばして

純正オーディオから流せます。





ちなみに、

ヤフオクでゲットした純正オーディオは

送料込みで3K と格安でした。







では、作業開始です。




純正オーディオを取り外します。


Mocoam1


Mocoam3




ルーバーの下の部品を

斜め上に持ち上げると



取り付けビスが出てきます。





ハザードスイッチを外します。


Mocoam5





ハザードスイッチの配線のコネクタは、

裏からは外せません。




外し方です。


Mocoam4


Mocoam6








取り外しました。


Mocoam7







右は外したブツで、

左がヤフオクでゲットしたものです。


Mocoam8








外したオーディオから

取り付けステーを外して

移植します。


Mocoam9


Mocoam10


Mocoam11







この白いコネクタが

ハンズフリーキット用の

8ピンコネクタになります。


Mocoam12


Mocoam14







取り付けた

AUX 外部入力用のケーブル端子に

青歯の受信機の出力を接続します。


Mocoam17




使用する青歯受信機は、

AUKEY の BR-C8 というブツです。





純正オーディオは

外部入力モードに

なっていますので、




CDボタンを押すごとに、

CD → AUX → CD → AUX と

切り替わります。



Mocoam18


Mocoam19








AM ラジオも聴けるようになりました。


Mocoam20







AUX 外部入力モード時は、

スマホから青歯で音楽を飛ばせます。


Mocoam21





これで、

へなちょこ新米ドライバーも

便利に使えるでしょう。





めでたし  めでたし







2017年10月13日 (金)

ピカピカのダイナ と ドナドナのウルトラ







友の放置車両である

ハーレーのダイナが、

瀕死の状態であったため、





別の友の神業的作業により

ピカピカにオーバーホールされました。






そんなピカピカに整備された

ハーレーのダイナ・ローライダーを



ツーリングを兼ねて

引き取りに行ってきました。








天気が良くて

気持ちの良い朝です。


Oohakaya1_2








山の中の快走路を走ります。


Oohakaya2_2


Oohakaya3








整備工場に、

とうちゃこ。






整備された

ピカピカのダイナ・ローライダーです。


Oohakaya4


Oohakaya5








ガソリンタンクもピカピカで、

回りの風景が映り込んでいます。


Oohakaya6








整備工場には、

ザクロが実っています。


Oohakaya8



最近は、見ることが少なったザクロです。

何だか、懐かしく感じました。







稲穂は、首を垂れています。


Oohakaya9



実りの秋ですね。







我々の実りは、

鰻の専門店である

大はかや ( おおはかや ) さんです。


Oohakaya10


Oohakaya11




以前に来た時は、いつだったかな? 

と思い調べてみると、

もう2年前のことになるんですね。






月日が経つのは早いものだ と

改めて感じました。






過去の大はかや さんの記事は、こちら。








メニューです。


Oohakaya12




お値段は、

2年前と変わっていないようですね。




店名である、「 大はかや 」 の由来です。 


Oohakaya13









うなぎ丼 かさね二段 です。


Oohakaya14







嬉しいことに、

肝吸いは、標準装備です。






肝のリフト~


Oohakaya15









鰻は肉厚で、ふっくらしています。


Oohakaya16








ご飯の下に隠れた、

二段目の鰻です。


Oohakaya17








完食いたしました。


Oohakaya18






店から駐車場に出て、

ウルトラを動かそうとすると ・ ・ ・






何ということでしょう  !!!







さっきまで元気だったウルトラが

セルが回りませぬ。




鰻を食している間に、

瀕死の状態になっていました。





バッテリーは、

今年の4月に交換したばかりですので、



数時間前までは、

セルは元気に回っていました。





充電関係の故障が

疑わしいので、




例えジャンピングスタートして

エンジンを掛けても




すぐにエンジンが止まる

可能性が大きいです。






もはや、

私のウルトラは、

自走不能ですので、

レッカー車で搬送することにしました。



Oohakaya191








ドナドナ~ のウルトラです。


Oohakaya19




実は、

車でもバイクでも、

レッカー搬送は初めてのことです。








友のウルトラCVO の後席で

タンデムで連れて帰ってもらうことに

なりました。






ここで、流れ解散です。


Oohakaya20






友の

瀕死の状態から蘇った

ピカピカのダイナと





私の

瀕死の状態になった

ドナドナのウルトラは、




とても対照的だな と感じた

一日となりました とさ。







2017年10月10日 (火)

京都 勝牛





カツと言えば、串カツ や とんかつを思い浮かべますが、

時々、牛カツを良く召し上がるという方々がいますよね。



私は、どちらかと言うと

牛カツよりも、とんかつ派ですが、

どちらも好きです。(笑)







さて、

ある日のこと、





行列ができる牛カツ専門店が

開店したとの話を聞いたのので





ばびゅ~ん と行ってみました。







牛カツ専門店の 「京都 勝牛」 さんです。


Img_1454_2




店名に 「 京都 」 という名が入っていますので、

京都が発祥なのでしょうか。







メニューです。


Img_1441_2


Img_1436_2


Img_1437


Img_1438


Img_1439


Img_1440


Img_1442









店のお姉さんのお勧めである、



王道の、

「 特選 牛ロースカツ膳 」 の大です。


Img_1443







どう食べてもいいのですが、




ワサビを添えて、醤油ダレで頂くのが、

オーソドックスな方法だそうです。







まずは、

ワサビを ON ~


Img_1444








醤油ダレに、IN ~


Img_1446








断面を見ると、

ちょいレアですね。


Img_1447




ちなみに、

揚げ方と言いますか、




ウェルダンなどの火加減注文は、

聞かれなかったので、

おそらくは、無理なんでしょうね。







これは、

山椒を付けてシンプルに。


Img_1449








ご飯は、麦ご飯で

お替り自由です。


Img_1450







完食いたしました。


Img_1451



美味しくいただきました。






お店は、お客さんも多くて

繁盛しているようでしたが、



何故か、

かつ丼が欲しくなりました。 (笑)







2017年10月 2日 (月)

Goldwing 2018 年 モデルのスクープ?







毎年11月ころになると、

ある楽しみがありました。




しかしながら、

過去3年間において、



その発表された仕様は、

滑ってばかりの内容だったので、







ホンダさん !!




いったい


どうしたんだべよ ???








というのが、

率直な感想でした。






ところが、

今年の11月頃に発表になるであろう

2018年モデルは、





大幅な改良が加えられるであろう と

ワクワク感が満載の

事前情報がありました。





そのような中で

2018年モデルの情報が

スクープされたとのことを聞きつけ




ばびゅ~ん と

某サイトに飛び、



その姿を見ると








な、 何か

微妙 ~~~~~




ガセネタ かな ????









スクープされたという

2018 年モデルの

HONDA Goldwing  です。


2018gl1

 






少しスリムになったような

気がしますね。


2018gl2





この写真を見ると、


ライダー用の

背もたれが付いています。




標準装備でしょうか ?







これらの写真は、

海外仕様だと思われますが、




日本国内仕様だと、

フロントスクリーンに

ワイパーが付くのかな?










上から見たところ。


2018gl5


この赤いゴールドウイングには、

クラッチレバーがありませぬ。




変速ギアは

ついに、

DCTを搭載したようですね。








ヘッドライトは、LED っぽいです。

フロントウインカーも、LEDみたいですね。


2018gl3








スピードメーター と 

タコメーターは

アナログメーターのようです。


2018gl4




アナログメーターは

パッと見て、数値を把握しやすいので

個人的には好きです。






これは、

何のスイッチじゃろ ~


2018gl41



オーディオ関係のスイッチのようですね。








こちらは、

派生タイプのF6B でしょうか?


2018gl7


2018gl6




かっちょえ~ ですね。



若い方々が好きそうな

デザインです。






ちなみに、

スクープ情報は、こちらです。

(リンクはいつまで続くか、分からんですよ。)








You tube にも、

スクープされています。







(この動画も、いつまであるのかな?)




2018 年モデルの

HONDA Goldwing の

スクープ情報ですが、




ガセネタ じゃないことを

祈っています。 (笑)






« 2017年8月 | トップページ