« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

業務用のブツをゲットしてみた








夏時期の屋外やガレージでの作業は、

目に大量の汗が入るし、




まるで水を浴びたかと思うほど

全身がビチョビチョの汗だくになります。






時には、

クラッと目まいがすることもあるので、





工事現場や工場などで見掛ける

あのブツをゲットしようかと悩んでいました。






休日のみしか使わないので、

使用頻度は低いものの、



屋内で使う家庭用のブツとは

威力が違うんですよね。








そのブツは、



羽根の直径が45センチほどある

大型の扇風機で、




業務用扇風機とか

工場用扇風機とか

呼ばれるブツのことです。







ホームセンターで良く見掛けるのは、

三脚があるタイプですが、

大きいので使いにくそうです。




Fan1






次に、

キャスターが付いたタイプは

移動させるのが容易で

使いやすそうです。




Fan2



昨年は、ホームセンターで実物を見て

このタイプをゲットしようかと思いましたが、






実際に羽根を回すと、






風力が強いので

キャスターのストッパーを掛けないと

扇風機が勝手に動くそうです。 (笑)







他のタイプとしては、

床置き型がありますが、




コンパクトで良さそうに思えます。



Fan3





業務用扇風機の羽根は、

オレンジ色のプラスチック製が

多いようですが、




何故、オレンジ色なんでしょう ?

目立つように、でしょうか ?





そんなこんなで、




昨年は、

あれこれと考えている間に

夏が終わってしまいました。 (笑)








今年も夏を迎えて

早めにゲットしようと思って

調べていると、





扇風機ではなくて

スポットクーラーなるブツがあることを

知りました。






こんなのや、


Fan31






あんなのが、あるようですね。



Fan32




良さげですね。


しかし、

結構な、お値段となります。









それで結果として、

これをゲットしました。



Fan4


Fan5









羽根がアルミ製の

床置き型のブツとなります。


Fan6









動画では分かりにくですが、

風の威力は家庭用よりは、

かなり強力です。











首振り機能も付いています。


Fan7





業務用だけあって、

デザイン性とかの見た目は、

無視されています。 W







風量は、

「 大 ・ 中 ・ 小 」 の3段階です。


Fan8




風量の切り替えスイッチが、

ちゃちぃ~ です。







上下の首振り角度は、

4段階です。


Fan9




上下の首振り機構の仕組みが、

如何にも業務用ですね  ~








羽根は前に向けて使うのが、

通常の使用方法だと思います。


Fan10








羽根が付いているモーターの部分を

土台に反対に向けて差し込むと、


Fan11





羽根が上を向く使い方が

できるようになっています。





工場内などの空気を循環をさせる

使い方だそうですが、




私には必要ない機能のようです 。








さて、

7月も下旬となり




環境省発表の

熱中症警戒警報が頻繁に出されるように

なってきましたが、





作業時の暑さ対策として

業務用のブツの効果を

期待したいものです。








2017年7月24日 (月)

麺喰部 広島市 中華そば○ (まる) 久地店

 





店舗の雰囲気は、

なかなかのものだと聞いていました。





外観が醸し出すビジュアルは、

初めてのお客さんを拒むような

独特の雰囲気だと。 (笑)





また、チェーン店ながら、

他の店舗とは、味が違うとも聞いていました。






これは、

行ってみねばなるまい。








んで、とうちゃこ。


Maru_kuti1







開店の数分前ですが、

既に1名の先客があり です。


Maru_kuti11







店舗のビジュアルは、

なるほど~


Maru_kuti2




私的には、

嫌いではない雰囲気です。






中に入ると、

厨房前にはカウンター席があり、

その前には外周をビニールで囲われた

数卓のテーブル席があります。


Maru_kuti3




ところで、

写真右上にあるキューピー人形は

何でしょう?






カウンターは6~7席ぐらいでしょうか。

厨房は年期が入っています。


Maru_kuti4







壁に貼られたメニューです。


Maru_kuti41




メニューは、


中華そば、おにぎり、ビールのみとなっています。








カウンターには、

黒ゴマと白ゴマの2種類が置いてあります。


Maru_kuti5

Maru_kuti6







中華そばの登場です。


Maru_kuti7




醤油豚骨スープの

広島風の中華そばのようです。





具だくさんですが、

その割にはスープが少ないのが

気になるところですね。






麺は中太で若干の固めかな。


Maru_kuti8








チャーシューは5枚が入っており、

この値段としては、コスパが良いかもしれません。


Maru_kuti9





先客が、

メニューにはない替え玉を注文していました。






その注文を受けたおばちゃんと目が合い、


「 替え玉は? 」 と私に聞くので、





ついつい、

「 お願いします。」 と答える 私。


Maru_kuti10





替え玉には、

チャーシューが鎮座しています。




私は、普段は、

替え玉を注文することは無いのですが、

このチャーシューの心遣いが嬉しいですよね。







完食しました。


Maru_kuti11_2




替え玉するには、

もう少しスープが欲しいところです。





有料でもいいので、

替え玉する時には、

スープの増量があれば嬉しいのですが

どうでしょう?







事前に聞き及んだとおりのお店ですが、

醤油豚骨のスープは旨みがあり

美味しいと思います。





チェーン店とは思えない雰囲気ですが、

また行ってみたいと思える中華そばでした。








2017年7月19日 (水)

うなぎ 川誠(かわせい)








暑くなってくると、

鰻が欲しくなるのですが、






島根県まで鰻を求めて行こうか ? 

とか




近隣の鰻専門店さんで済ませようか ?

とか





あれこれと

考えていますと、






鰻料理の専門店が

近隣に新規開店したことを知り、

急遽、グルメ探検隊を結成して、

ばびゅ~ん と 向かいました。







うなぎ 川誠 さん です。


Unagi_kawasei1




店舗前には、

開店祝いの花が飾られています。






肝焼きも、あるんですね。


Unagi_kawasei2








店内は、2人掛けのテーブル席が2卓と、

カウンター席が5席の、

こじんまりとした造りになっています。


Unagi_kawasei3



厨房横の壁には、

開店祝いの御祝儀袋が貼られています。





ちなみに、

店主に開店日を聞くと




2017年の6月27日にオープンしたそうで、

開店してから、まだ、1か月も経っていません。






出来立てほやほやの感じですね。







メニューです。


Unagi_kawasei4




店内での基本的なメニューは、

これだけです。




鰻の専門店ですからね。





あとは、入口横の黒板に書かれた

肝焼きがあるだけです。







飲み物のメニューです。


Unagi_kawasei5







持ち帰りメニューです。


Unagi_kawasei6









私は、

うな重(上)を注文しました。


Unagi_kawasei7




うな重(上)は、

肝吸い付きとなります。





肝吸いがデフォルトで付いているのは、

嬉しいですよね。 ♪







こちらは、

うな重(並)となります。


Unagi_kawasei8




うな重(上)との違いですが、





並の方が、

鰻の量が少ない (鰻が小さい?) ことと、

吸い物が、肝吸いではないことでしょうか。







鰻は、

ふっくらと柔らかく、

上品に仕上げられています。


Unagi_kawasei9





店主は、東京で修業されたようで、

関東風の蒲焼きになっているようですが、




タレがサラッとして甘くなく、

とてもあっさりとしています。






肝のリフト~


Unagi_kawasei10




肝は、大きいですよ。





吸い物も

上品に仕上げられています。







完食しました。


Unagi_kawasei11







ごちそうさまでした。






うなぎ 川誠 さんの場所は、

こちらとなります。


Unagi_kawasei12







私の生息地の近隣には、

鰻の専門店があまりないので、



新規開店は嬉しく思います。






ご夫婦で営んでいらっしゃるようですが、

今後とも、頑張って欲しいですね。








2017年7月11日 (火)

麺喰部 三原市 来々軒





時々、ラーメンとか蕎麦のような

麺類のブツが欲しくなって、




いつも突然ながら、

その麺類を食すためだけに



遠方まで足を伸ばす活動をしている

麺喰部です。





少し前のことになりますが、

今回の麺喰部の活動は、

三原市にある 来々軒さんです。





老舗店として、

地元では人気がある店のようですね。





ところで、

来々軒という名の店は、多いですよね。




私の地元にも、

同じ名の中華そば屋さんがあります。






さて、

ばびゅ~ん と、とうちゃこ。


Dsc00916




店構えは、

なかなか期待できそうなビジュアルです。 (笑)





開店時間を少し過ぎただけの時刻ですが、

店内は、既にお客さんが多いです。




人気店に1人で行くと、

お客さんが多くて、

写真が撮りずらいですよね。





今までも写真が撮れなかった

中華そば屋さんは、結構あります。






メニューです。


Img_1270






注文品の中華そばです。


Img_1271





シンプルな中華そばですが、

シンプルな中華そばは、大好きなんです。




スープは、とんこつ醤油の

広島風だと思っていましたが、

醤油が強めのスープに感じます。





麺は細めかな。


Img_1272







チャーシューは肉厚です。


Img_1273




とても美味しくいただきました。


さて、ばびゅ~ん と帰りましょう。





ちなみに、

この近くには、麺喰部の活動として

狙っている店舗が、

まだ2店舗ほどあります。





また、来ましょう。








« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »