« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月 9日 (金)

大川嶺・笠取山からの帰り道








大川嶺・笠取山を訪れた翌日のことです。



寄り道をして帰ります。





日本一  海に近い駅として名高い、

映画のロケに使われた

下灘駅に寄りましょう。






場所は、このあたり。


Simonada_st01







地図をズームします。


Simonada_st02




愛媛県道24号~国道378号を通って

下灘駅に向かいます。







愛媛県道24号です。


Simonada_st1







国道378号との合流点に来ました。


Simonada_st2


Simonada_st3







ここを右折して暫く進むと、

道路沿いに自由の女神があります。


Simonada_st4


Simonada_st41



女神様は、

被災地の熊本を応援していました。





さて、

R378号って快走路ですね。


Simonada_st5







下灘駅に、とうちゃこ。


Simonada_st6






他のバイクツーリングのグループも

来ています。


Simonada_st7







駅の前には、移動式のカフェもあります。


Simonada_st8


時刻が早いせいか、

まだ開店していません。



というか、

日頃は営業をしているんでしょうか?






ホームに出ましょう。


Simonada_st9


Simonada_st10


Simonada_st11







ところで、

私の生息地の近郊の駅には、

以前は、このような風景が

たくさんありました。




その近郊の駅の多くは、埋立により

線路から海までの距離が遠くなりましたが、





まだ下灘駅と同じような風景が

残っている駅があります。







二人で座ると中心に寄ってしまう

らぶらぶベンチです。 (笑)


Simonada_st12








駅舎の中には、

夕暮れの下灘駅の写真が飾ってあります。


Simonada_st13


Simonada_st14







たまたまですが、

ホームに列車が入ってきました。


Simonada_st15



1両編成の、

のんびりとした風景です。







下灘駅を後にして、

今治市内に戻りましょう。





友から聞いた

大衆食堂に寄ってみました。


Simonada_st16



寿司と魚介類の料理を出す 「 味秀 」 さん です。






店の外観は、バラックのようで

とても料理屋には見えませんが、

こういう雰囲気の店って好きです。(笑)


Simonada_st17







11時頃に到着しましたので、

まだ開店前の状態です。


Simonada_st171







入口の横には、生け簀があります。


Simonada_st18







店内の壁に貼られた

メニューです。


Simonada_st19







一品料理も多々あります。


Simonada_st20_2







おまかせ寿司の上です。


Simonada_st21



一つ一つの

握りが大きいですね。



量が多いかも。







地元のご夫婦が注文していた

魚の肝・子の煮付けが美味しそうだったので、

真似っこしてみました。


Simonada_st22




でも、量が多くね?


失敗したかも?







魚の子のリフト~


Simonada_st23



この店では、お残ししたブツは

お持ち帰りできます。




しかし、私は、お持ち帰りは無理です。

バイクだし、まだ家まで距離あるしね。





注文品の量が多かったことを

反省しながら




しまなみ海道を帰ります。





途中の橋の上で、豪華客船を発見です。


Simonada_st24


Simonada_st25




後日、知りましたが、



この客船は、この後で

広島市の五日市埠頭に接岸し

内部を一般公開したようですよ。






最後に、

渡船で尾道市街に渡り、

陸路を自走して帰ります。



Simonada_st26





久しぶりに泊ツーをしましたが、

天気に恵まれ、とても楽しめました。







2017年6月 6日 (火)

大川嶺と笠取山






四国には、

四国カルスト台地やUFOラインなどの

山深い絶景を観れるドライブスポットが

多々ありますが、






最近になって、

それらの近くに他の絶景ポイントが

あることを知りました。






大川嶺・笠取山 と呼ばれる場所で、

愛媛県道328号を上って行く場所に

あるようです。







場所は、この辺です。


Oukwamine01







拡大してみましょう。


Oukwamine02







更に拡大します。


Oukwamine03







今回のツーリングは、

大川嶺と笠取山を目指し、

笠取山の登山駐車場まで

行くことにします。







単独のソロツーリングながら




愛媛県道328号は県道と言えども

期待できそうな険道のようですので (笑) 、





安全策を取って、

酷道・険道に強い原2で出発します。







しまなみ海道を原2で渡るのは

今回で3~4回目になると思います。






ちなみに、

原2で四国へ渡る場合は、

フェリーを使った方が

楽なんですよね。 (笑)







では、

尾道から渡船で向島に渡りましょう。


Oukwamine1








フェリーは、良いよね~


Oukwamine2




原2を含めたフェリー料金は、

確か80円だったと思います。





最初は、因島大橋を渡ります。





四国までは、因島大橋を含めて

計6ヵ所の橋を渡ります。





因島大橋は、自動車道の下側が

原付と自転車の通路になっています。


Oukwamine3







2番目の橋は、生口橋です。

側道が原付用の通路です。


Oukwamine4

Oukwamine5







3番目の橋は、多々羅大橋です。


Oukwamine6







4番目は、大三島橋です。


Oukwamine7







5番目の伯方・大島大橋です。


Oukwamine8







最後は、来島海峡大橋です。


Oukwamine9


Oukwamine10



来島海峡大橋は、

距離が長いんですよね。






その後、R33号の道の駅に寄って

一休みしましょう。


Oukwamine101







道の駅 「みかわ」 を過ぎると

軍艦岩と呼ばれる御三戸獄 (みみどだけ) があります。


Oukwamine11




高さが40m弱の石灰石でできた奇岩です。







御三戸獄を過ぎると

すぐに県道328号の分岐場所があります。


Oukwamine12







県道328号を、

かなり上がってきました。


Oukwamine121







もう少し上がります。


Oukwamine1211







更に上がって来ました。


Oukwamine122


Oukwamine13








この記事の3枚目の写真(地図)に記載した

大川嶺分岐点の看板がある場所まで来ました。


Oukwamine131







ここから県道328号から外れて、

大川嶺・笠取山方面に向かいます。


Oukwamine132







大川嶺付近から観る景色です。


Oukwamine133







笠取山登山駐車場に、

やっと とうちゃこ。


Oukwamine14



既に、時刻は16時を回っています。







絶景ですの~


Oukwamine1411








ところで、

この駐車場からは

まだ南方面に道が続いています。


Oukwamine142_2






南方面に続く道を進むと、

途中で舗装が切れていました。



Oukwamine16



ここで、Uターンして戻ります。





この道は、道幅が狭く、

Uターンするのに、

原2でも数回切り替えしをしました。





四輪や大型バイクでは

Uターンはきついかもしれません。






先程の

笠取山登山駐車場は広いので、




四輪や大型バイクで行く場合は、

笠取山登山駐車場で引き返すことを

お勧めします。





暗くなりそうなので、



帰りはすっ飛ばして

某所で泊です。







某所の居酒屋で、

大川嶺・笠取山の制覇を記念して

一人祝杯をあげましょう。


Img_1193



翌日は、

ゆっくりと寄り道して帰ります。







« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »