« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月18日 (木)

神秘のトンカラリン





ここ最近は、

ツーリングマップルに掲載されている

怪しい場所を確認しに行くことに

嵌っています。 (笑)






さて、

母の日と呼ばれる某日のこと、



所要を済ませると、時刻はもはや11時という、

中途半端な時刻になっていました。






こんな時は、

近場の怪しい場所に行ってみましょう。






ところで、

今回は、写真が多いので

記事が長くなります。




つまんないですよ。(笑)








それで、

今回の怪しい場所ですが、



ツーリングマップルに掲載されている

「 トンカラリン 」 です。


Tonkararin0





「 トンカラリン 」  っていう言葉の響きと、

古代信仰遺跡との説明が、

神秘的と言いますか ・・・





怪しさを倍増させてくれます。 (笑)





今回のルートは、

下に示す図のように、




広島県道330号(上三永竹原線)から侵入して

広島県道32号(安芸津下三永線)までを結ぶ

良く分からん酷道を通り、





県道32号へ一旦出てから、

トンカラリンへ向かいます。


Tonkararin01









まず、

県道330号から酷道へ分岐する

交差点まで来ました。


Tonkararin1







酷道は山へ向かっています。


Tonkararin






県道330号から左折すると

「 戸石集会所 」 なる看板を発見です。


Tonkararin3_2



戸石集会所 って、何でしょうね ?






暫く進むと、三叉路があります。


Tonkararin_2




三叉路の分岐点には、

看板1 と 看板2 があります。







看板1 です。


Tonkararin5_2



林道 三津仁賀線 と書いてありますが、

スマホで、Google map や Yahoo 地図 を見ても

道があるような、ないような、 良く分かりません。




看板2 です。


Tonkararin6_2


また、

戸石集会所と書いてありますね。





左折すれば戸石集会所があるようですが、

私の目的は県道330号から入って

県道32号へ出ることです。






三叉路で、

地図を見ながら暫く悩みましたが、



地図では、

左折すると行き止まりのようにも見えます。






ですので、直進することにしました。


Tonkararin7



間違っていれば

戻れば済むことですからね。






でも、直進すると

やばそうな雰囲気です。


Tonkararin8





進むと、

数件の民家がある集落に出ました。





道路沿いには民家とは別の、

何だかインフラ施設っぽい建物があります。


Tonkararin9



こんな山中に、公共施設でしょうか?






建物に貼っているプレートを見ると、

上水道のポンプ所です。


Tonkararin10



こんな山中に

水道が通っているんですね~



竹原市さん、

維持管理が大変でしょうね。


ご苦労様です。







ところで、

集落を抜けると、道路が新しくなっています。


Tonkararin11






道路から下を見ると、

通り抜けた集落が良く見えます。


Tonkararin12







先へ進みましょう。


Tonkararin13







峠っぽい場所まで来ました。


Tonkararin14







右側には、

戸石3号加圧ポンプ所 と書かれた建物があります。


Tonkararin15




3段階のポンプで

水道水を圧送しているんですね~





改めて、

竹原市さん、ご苦労様です。






さて、

続いて進みましょう。


Tonkararin16







数件の民家と、

民家には見えない別の建物があります。


Tonkararin17







先ほどから道沿いの看板に書かれていた

戸石集会所とは、このことだったようです。


Tonkararin18





私が悩んだ三叉路では、

直進しましたが、




左折しても

同じ戸石集会所に着くようですね。








ここから暫く進むと、

道路は下り勾配に変わります。






道端に案内板があります。


Tonkararin19








新ルートって、

ショートカットする新道のことのようです。


Tonkararin20







山が深いです。


Tonkararin21







また、案内板があります。

写真の右側に未舗装の山道がありますね。


Tonkararin22




案内板によると、




旧ルートとは、

上の写真の右側に写っている

未舗装の山道のことのようですよ。


Tonkararin23




旧ルートは、

草木が生い茂っているように見えます。




徒歩でないと、

通れないでしょう。





さて、

かなり下って来ました。


Tonkararin24






県道33号までは、

まだ距離がありますが、

やっと下界に到着しました。


Tonkararin25




勝利の親指です。 (笑)





では、

一度県道33号に出てから

林道のような道に侵入します。








少し進むと、

通行止めでした。 (笑)


Tonkararin26




ここで、

トンカラリンへ行くのを断念しました。









ところが、

後日、トンカラリンのことを調べると

この通行止めの林道を通らないようです。




道を間違えたようですが、

間違えて良かったかもしれません。 (笑)


では、

調べた 「 トンカラリン 」 をご紹介しましょう。








神秘の 「 トンカラリン 」 をどうぞ。

(画像は借り物です。)






案内板です。


Tonkararin27






入口です。


Tonkararin28






内部の通路です。


Tonkararin29






出口の竪穴です。


Tonkararin30






こちらの方々のブログ記事が参考になります。

(リンク切れになりませんよ~に)

http://hiroshimakagura.at.webry.info/201503/article_1.html

http://ameblo.jp/byby99/entry-10935057803.html





トンカラリンについては、

良く分かりました。





結論から言うと、

トンカラリンへは、もう行かないかもね。 (笑)








最後に、




関係のないことですが、

ハーレーウルトラの車検が近いです。





まふゅら~ を純正に戻しました。


Img_1174




車検って、面倒 くさいですの ~~









2017年5月15日 (月)

とんぺい







約1前のことになりますが、

わざわざ出向いた店があります。




美味しいとの噂を聞きつけたので、

行ってみたのです。




閑散とした場所にある目立たない店舗ですが、

年配のお客さんが多く、行列ができている店です。





以前に訪れた時の記事は、こちら。





先日に、

久しぶりに思い出して、

足を伸ばしてみました。





岡山県笠岡市にある、

「 とんぺい 」 さん です。


Img_1120




開店と同時に入店します。





開店後すぐですので、

店内は、まだ閑散としていますが、

この後、すぐに満席になりました。


Img_1108








メニューです。

1年前と変わっていません。


Img_1103


Img_1104


Img_1109


Img_1105


Img_1110


Img_1107







アルコール販売中止のお知らせも、

1年前のままのようです。


Img_1111








お笑い芸人の千鳥の来店写真があります。

以前は、飾ってなかったように思います。





広島のローカルTV番組に出演していますので、

その収録の仕事で来たのでしょうか?


Img_1106







オーソドックスのラーメンと

トッピングの半熟たまご です。


Img_1112




1年前に来た時と、同じ注文内容ですね。 (笑)







麺のリフト~


Img_1114







チャーシューのリフト~


Img_1115








ここで、半熟たまごを投入します。


Img_1118





美味しくいただきました。




店を出るときには、行列ができていました。

相変わらずの人気ぶりですね。





この暖簾をくぐるのは、

次回は、いつになるでしょうか ?


Img_1119




また、

来れれば良いですね。







2017年5月 9日 (火)

県道80号線は怪しい険道






全国の酷道・険道ファンの皆さん、

こんにちは。






さて、前回の記事でもお知らせした

ツーリングマップルに記載されている情報は、





実際にその場所を訪れて内容確認をしていると、

私は勝手に思っています。 (笑)





そんなツーリングマップルを見ていると

赤い矢印の先に示す2ヵ所の場所に

気になる情報を2カ所見つけました。


80kendou01



両方の場所とも、

広島県道80号線になります。







では、

1ヵ所目をズームしてみましょう。

80kendou02




並滝寺ですか ? 

湖粋園とは温泉 ?




ともかく、

並滝寺池の畔に、お寺と露天風呂があるようですね。







次に、

2ヵ所目をズームしてみましょう。


80kendou03




いかにもクネクネした危ない道の匂いが

プンプンします。





ただ、このツーリングマップルは2009年版なので、

最近のツーリングマップルを見てみましょう。







通行止めの表記が消えていますので

現在は通れそうですね。




でも、クネクネの峠道は健在です。


80kendou04






では、

この2ヵ所の場所を、

実際に確かめに行きましょう !







左に曲がると、県道80号線に入ります。


80kendou1




看板にある 「 5km先大型車通行困難 」 の

但し書きがそそります。 (笑)







左に曲がりました。


80kendou2



まだ、道は広いです。







しばらく走ると池が見えてきました。


80kendou3




バイクなら車止めの隙間から中へ入れます。








湖畔まで降りて行き、

自然と語り合いながら一休みです。


80kendou4








畔には、オタマジャクシの大群がいます。


80kendou5








もう少し先へ進むと、

並滝寺の看板があります。


80kendou6







奥には、民宿のような建物がありますが、

あまり人の気配が感じられません。


80kendou7





こんな所に露天風呂があるのか? と

思えるほど、怪しさ満載です。





そそくさと、先に進みましょう。






再度の 「 大型車通行困難 」 の看板ですが、

今日は原2ですので、楽勝です。


80kendou8








四輪では離合は不可ですね~


80kendou9








さて、

次のポイントに向かいます。




ここを左折すると、次なるポイントです。


80kendou10




道路標識に書かれた

車両通行困難 」 の文字が素敵です。 (笑)






もう一度言いますが、


大型車 ではなく、 普通の 車両 が 


通行困難です。







左折すると、再び

車両通行困難 」 と教えてくれています。


80kendou11







少し進むと、

カドーレ さんがあります。


80kendou12



牧場直営の店ですが

チーズなどの乳製品やアイスクリームが美味しいです。






確か、レストランもあったと思います。




相変わらず、繁盛していますね。


80kendou13








カドーレ さんを通り過ぎて少し進むと

道幅が狭くなります。


80kendou14




道は狭くなりますが、

まだ普通車は通れますよ。





暫く進むと三叉路があります。






この三叉路を右に進むと、

ワクワク峠のクネクネ80号線となります。 ♪


80kendou15




通行止めの看板の上から、

「解除中」のシールが貼られています。




やはり、通行可能になっていますね。





さあ、

先に進みましょう。


80kendou16









ムムっ!

舗装が無くなりました。


80kendou17








砂利道がデコボコしていて、

ハンドルが取られて、進めませんぬ。


80kendou18




この部分は、オフ車でないとキツイです。

両足を出しながら、ソロソロと進むしかありません。







暫く悪戦苦闘しながら、ゆっくりと進むと

砂利道ながら平坦な道に変わりました。


80kendou19







この程度の平坦な未舗装道路なら、

あまりハンドルが取られません。


80kendou20

80kendou21







やっと舗装道路に抜け出せました。


80kendou22








県道80号線を抜けました。

勝利の親指です。 (笑)


80kendou23







余談ですが、後日に並滝寺の露天風呂について調べると

2015年7月1日に閉館していました。


Photo


( by  中国地方の日帰り温泉 )







今回の広島県道80号線の未舗装部分のデコボコ道は

原2とは言えロードスクーターでは、かなりの強敵でした。



オフ車なら簡単なんだろうか ? と

妄想が始まっています。 (笑)







« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »