« 「 しまい 」 が しまい | トップページ | 県道80号線は怪しい険道 »

2017年4月26日 (水)

どんどん淵峡





ツーリングマップルという地図があります。



Mapple




この地図は地域ごとで

数冊に分かれているのですが、



この地図を見ていると、

時々、面白い表記があります。








中国・四国地方版の地図に記載の

カッパ伝説がある、どんどん淵峡です。


Kappa




この場所は、

数年前から気付いていたものの、





私の生息地から近いこともあって、

いつでも行けるじゃん !  と思って

まだ行ってなかったんですよね。





ところが、

先日に、友がここを訪れたようで、

怪しさ満載の様子を教えてくれました。





そんな怪しさ満載の

どんどん淵峡を確かめるべく、




某休日の午後に、

ばびゅ~ん です。





東広島市の某所を通ると

芝桜が綺麗に咲いています。


Dsc00767

Dsc00769



最近は、あちらこちらで

芝桜を植えている風景を

良く見るようになりました。







さて、

どんどん淵峡に、とうちゃこ。


Dsc00770

Dsc00771




あ、怪しい (笑)






道路脇を流れる川に向かって

下って行きます。






どんどん淵峡の説明ですね。


Dsc00779







どんどん淵峡のカッパ伝説は、

神社として祀られているようです。


Dsc00772

Dsc00773

Dsc00774

Dsc00776

Dsc00778







この渓谷を転がって

太鼓が どんどん ♪ と鳴ったんでしょうね。


Dsc00777

Dsc00775






帰る途中で、

久しぶりに秘密の場所に寄りました。





まだ、桜の花が残っています。


Dsc00780

Dsc00782







本日の走行距離です。


Dsc00786





4月下旬になったものの、

バイクで走ると

やや肌寒い休日の午後でした。








« 「 しまい 」 が しまい | トップページ | 県道80号線は怪しい険道 »

PCX」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事