« たわらでホタルイカ | トップページ

2017年4月10日 (月)

「 しまい 」 が しまい






広島市内の北部方面に

広島ラーメンのルーツとも言われる

老舗店があります。




その店の噂は、聞いたことがありましたが、




店舗前の道路は、

交通量が比較的多いのに

駐車場は少ないという、




なかなか足が向きにくい

老舗店だったのです。





そんな広島ラーメンのルーツといわれる老舗店ですが、

10日後の4月16日(日)には

閉店するという話を聞きつけました。





こりゃ  いかん! と





閉店の1週間前である 4月9日(日)に

急遽行ってみました。








中華そばの老舗店である、

「 しまい 」 さん です。






開店前には到着です。


Simai1



開店まで、まだ数分あるからでしょうか、

暖簾は出ていません。






その後、

開店時間の11時になっても

暖簾が出ないし、





来週には閉店するというのに、

懐かしむお客さんの行列もないし、





もしかして、 

呪いによる臨時休業か ? と、

不安になりましたが、





少し待っていると、

暖簾が出ました。




良かった良かった ♪


Simai2








ちなみに、どうでも良い情報ですが、

店舗の裏側は、こんな感じ (笑)


Simai21







店内は、

私だけです。 


Simai3


Simai4







メニューです。


Simai5








誰のサインでしょうか?


Simai6







テーブルの上は、箸と爪楊枝と胡椒だけの

シンプルな佇まいです。


Simai7







中華そば を注文しました。


Simai8




なるほど~





具材は、



小さ目のチャーシューが3枚、

ネギ、もやし が少々、

と、



今時のラーメンとしては

かなりシンプルです。





広島ラーメンのルーツと言われるように、

醤油豚骨スープのあっさり系です。






麺のリフト~


Simai9



麺は細麺で、

良くある中華そば風です。







チャーシューのリフト~


Simai10







することがないので、

もやしのリフト~


Simai11







ラーメン丼に書かれた

店名の 「 しまい 」 の文字が

消えかかっています。


Simai12



店の歴史を感じますよね。






完食しました。


Simai13




シンプルな中華そばですが、

とても美味しかったです。






店内の壁に貼られた

閉店のお知らせです。


Simai14



来週の日曜日である

2017年4月16日(日)に、




老舗店 「 しまい 」 が 終い(しまい) となります。




何だか、寂しいですよね。










久しぶりに2輪に乗ったので、

帰宅途中に、少し遠回りすると、



怪しげな酷道を発見です。


Simai15



県道だから、険道ですかね。




通ってみると、

思ったほど険しくはなかったですよ。






写真の位置は、ここ。


Kendou80




酷道・険道が好きな方々は、

是非どうぞ。




但し途中までは、

4輪では離合できませぬ故、

お知らせしておきますね。 









« たわらでホタルイカ | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事