« 久しぶりの島にて | トップページ | FTの皮むき兼ねて近場ツーへ行ってみた »

2017年3月 7日 (火)

気になっていたFTを交換してみた






以前から気になっていたことがあります。




全体を見ると、

もう少しは大丈夫そうに見えるものの、





雨が降ると滑りそうで怖いし、

今年は車検だし、





あれこれと考えるのが面倒くさくなったので、

実行することにしました。







気になっていたのは、

ウルトラのフロントタイヤ(FT)なんですよね。






今回の記事は、

写真を多めに撮りましたので、

少し長くなりそうです。






では、広めの場所で行います。



F_tire1








これは、フロントホイールの組立図ですが、

全体の構成が良く分かります。



F_tire11








まず、

車体をジャッキアップする前に、

緩めれるナットを先に緩めましょう。







まずは、

前輪の車軸(アクスル)を留めている

アクスルナットを緩めます。


F_tire2







左側のフロントフォークとディスクローターの間には、

ABSのセンサーがあります。


F_tire3


F_tire4






アクスルナットを少し緩めます。


F_tire5









アクスルナットを緩める時に、

アクスル(前輪の車軸)の共回り防止で

アクスルの穴に棒を入れて、

アクスルが回転しないようにしますが、



私の時は必要なかったです。





但し、後ほどにタイヤを取り付ける時に

アクスルナットを締める時は、この棒は必要でした。


F_tire6








アクスルを固定している

アクスルホルダーを下から見たところ。


F_tire7







アクスルホルダーのナットを緩めます。


F_tire8






右側のディスクブレーキを外します。


F_tire9

F_tire10






ジャッキでフロントタイヤを上げましょう。


F_tire11_2






右側ディスクブレーキを外しました。


F_tire12







ブレーキパットの厚みは、まだ十分にあります。


F_tire13


プレーキパットの厚みは、

外側と内側とも、同じ厚みが残っています。





アクスルナットを外します。


F_tire14






アクスルホルダーを外しましょう。


F_tire15

F_tire16






後は、アクスルを抜けば

フロントホイールは外れますが、



タイヤが重いので、

何かでタイヤを支えていないと

作業がしにくいですね。


F_tire17



1人で作業しているので、

四輪用のガレージジャッキを使って

タイヤを支えました。





タイヤを支えているので、

アクスルは簡単に抜けます。


F_tire18







ABSセンサーです。


F_tire19





タイヤを外す時は、

ダブルディスクブレーキのブレーキキャリパーは、

右側だけを外せばタイヤは外れます。





だけどね、




タイヤを嵌める時は

左側のキャリパーも外した方が作業がやりやすいので、



結局、初めから左右両方のキャリパーを外すことを

お勧めします。





タイヤを外した時は、

左側のディスクブレーキキャリパーは、

車体に残ったままの状態ですが、

内側のパットだけが薄くなっています。


F_tire20



パットが、かなり片減りしています。

早急にブレーキパットを交換した方が良さそうです。






タイヤが外れました。


F_tire21


このまま、一晩だけ放置します。






外したタイヤは、

一見したところ大丈夫そうにも見えますが、


F_tire22







スリップサインがクッキリと出ています。


F_tire23








ところで、

アクスルに付いているスペーサーには、

片側に溝のようなラインが数本入っています。


F_tire24




サービスマニュアルには、

スペーサーの溝のようなラインについて、

表記がないので、

ラインの意味が分かりません。





もしかしたら、スペーサーの取付け方向を示す

ラインかもしれませんね。







さて、翌朝にタイヤ屋さんへ出向きます。


F_tire25








タイヤの組換えちゅう~


F_tire261











ホイールバランスの確認ちゅう~~~


F_tire271










交換したタイヤは、

USダンロップのハーレー純正仕様のブツです。


F_tire28








スリップサインが、

こんなに奥にあるぜ~ (笑)


F_tire29






取付ける時は、ジャッキで高さ調整をしながら

アクスルとホイールの中心を合わせていきます。


F_tire30







アクスルをゆっくりと挿入しましょうね。


F_tire31






ホイールの反対側に

アクスルの先っぽが出てきました。


F_tire32





一旦アクスルを引いて、ABSセンサーを嵌めて

もう一度アクスルを深く挿入します。





アクスルナット部分に

ロックタイトをヌリヌリしておきましょう。


F_tire33








アクスルナットを締める時の注意点ですが、



ABSセンサーの取付けについて

赤い四角で囲んだ部分が重要ですので、

気を付けてくださいね。


F_tire331









フロントタイヤの交換が終わりました。


F_tire34







シールは、剥がしておきましょうね。


F_tire35







気になっていたフロントタイヤ交換は、

終わりました。





だけど、

フロント左側のブレーキパットの交換を

早急にしないといけませぬ。






面倒くさがり屋ですから

何だか気が重いです。 (笑)










« 久しぶりの島にて | トップページ | FTの皮むき兼ねて近場ツーへ行ってみた »

ハーレー」カテゴリの記事

用品・パーツ・工具」カテゴリの記事