« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月17日 (金)

フロントブレーキパットの交換








先日のことですが、

ハーレーウルトラのフロントタイヤを交換した時に、



フロント左側のディスクブレーキパットが変摩耗していることに

気付きました。



その時の記事は、こちら。








特に左側ブレーキの内側のパットの厚みは、

薄い所で2mm程度のように見えましたが、



パットの変摩耗は気持ち悪いので、

早めに交換します。







今回のパット交換は、

フロントの左側のみになります。






作業するのが、

何かとても面倒くさく感じたので、

ササっと動きます。







まずは、

フロントタイヤをタイヤクランプに載せます。


Brake1_2







私が使っているタイヤクランプは、

これです。


Cimg1839





ちなみに、

タイヤクランプは便利ですよ。




以前の

タイヤクランプの記事は、こちら。







ブレーキキャリパーのスクリーンを外します。


Brake2


Brake3







ブレーキパットを固定している

パットピンを緩めておきます。


Brake4


Brake5







こちらが、

変摩耗している内側のパットですね。


Brake6








交換する新品パットの

面取りをしましょう。


Brake7


Brake8






ブレーキキャリパーを

洗剤で洗いましょうね。




今回は、面倒だったので、

写真はありませぬ。(笑)






新品のパットの裏側に

シリコングリスを適当に塗っておきます。


Brake9






後は、

元のように取付けて、

スクリーンを嵌めましょうね。


Brake10


Brake11






最後に

ブレーキパットをなじませるのに、

後日に走って終わりです。






さて、

春がそこまで来ているようです。



もう少しで、暖かくなりそうですね。







2017年3月10日 (金)

FTの皮むき兼ねて近場ツーへ行ってみた






ウルトラのFT(フロントタイヤ)を

交換した翌日のことです。




近場のツーリングのお誘いを受けましたので、

フロントタイヤの皮むきを兼ねて参加しました。






集合場所には、

もう参加者が集まっています。


Influ1







ばびゅ~ん と走り、

東方面の神社に到着です。


Influ2



この神社は、駐車場が広いです。





こちらのワインレッドのHXは、

オサレですね。


Influ3







ウインカーは、LEDの超小ぶりなブツです。


Influ4







エンジンガードには、

デイライト用のLEDプレートがビルトインされています。


Influ5


このLEDのデイライトは、かなり明るくて、

視認性がいいです。






福山市にある

草戸稲荷神社にとうちゃこ です。


Influ6







階段で、上まで登ります。


Influ7


Influ8







景色がいいですね。

目の前に見える川は、芦田川です。


Influ9







お昼は、ステーキ丼専門店の

「 黒べぇさん 手城店 」 さんにて。


Influ10






メニューです。


Influ11


Influ12


Influ13


Influ14


Influ15


Influ16


Influ17








私が注文した、ステーキ丼(単品)です。


Influ18







ステーキ丼のア~ップ!


Influ19



ステーキ丼は、

タレを掛けながら頂くのですが、

美味しかったです。







こちらは、他の方が注文した

ステーキ丼定食となります。


Influ20







その後は、下道を通って竹原市まで。


Influ21







本日の走行距離です。


Influ22





比較的に近場のツーリングでしたが、

タイヤの皮むきには、

十分な距離を走ったようです。






んで、

その日に、頂いたかどうか不明ですが、





数日後に、

強力な お客様が現れました。 (笑)



Influ23




去年も同じだったな 。 。 。



去年に現れたのは、3月中旬だっただろうか ?




では、さらば~







2017年3月 7日 (火)

気になっていたFTを交換してみた






以前から気になっていたことがあります。




全体を見ると、

もう少しは大丈夫そうに見えるものの、





雨が降ると滑りそうで怖いし、

今年は車検だし、





あれこれと考えるのが面倒くさくなったので、

実行することにしました。







気になっていたのは、

ウルトラのフロントタイヤ(FT)なんですよね。






今回の記事は、

写真を多めに撮りましたので、

少し長くなりそうです。






では、広めの場所で行います。



F_tire1








これは、フロントホイールの組立図ですが、

全体の構成が良く分かります。



F_tire11








まず、

車体をジャッキアップする前に、

緩めれるナットを先に緩めましょう。







まずは、

前輪の車軸(アクスル)を留めている

アクスルナットを緩めます。


F_tire2







左側のフロントフォークとディスクローターの間には、

ABSのセンサーがあります。


F_tire3


F_tire4






アクスルナットを少し緩めます。


F_tire5









アクスルナットを緩める時に、

アクスル(前輪の車軸)の共回り防止で

アクスルの穴に棒を入れて、

アクスルが回転しないようにしますが、



私の時は必要なかったです。





但し、後ほどにタイヤを取り付ける時に

アクスルナットを締める時は、この棒は必要でした。


F_tire6








アクスルを固定している

アクスルホルダーを下から見たところ。


F_tire7







アクスルホルダーのナットを緩めます。


F_tire8






右側のディスクブレーキを外します。


F_tire9

F_tire10






ジャッキでフロントタイヤを上げましょう。


F_tire11_2






右側ディスクブレーキを外しました。


F_tire12







ブレーキパットの厚みは、まだ十分にあります。


F_tire13


プレーキパットの厚みは、

外側と内側とも、同じ厚みが残っています。





アクスルナットを外します。


F_tire14






アクスルホルダーを外しましょう。


F_tire15

F_tire16






後は、アクスルを抜けば

フロントホイールは外れますが、



タイヤが重いので、

何かでタイヤを支えていないと

作業がしにくいですね。


F_tire17



1人で作業しているので、

四輪用のガレージジャッキを使って

タイヤを支えました。





タイヤを支えているので、

アクスルは簡単に抜けます。


F_tire18







ABSセンサーです。


F_tire19





タイヤを外す時は、

ダブルディスクブレーキのブレーキキャリパーは、

右側だけを外せばタイヤは外れます。





だけどね、




タイヤを嵌める時は

左側のキャリパーも外した方が作業がやりやすいので、



結局、初めから左右両方のキャリパーを外すことを

お勧めします。





タイヤを外した時は、

左側のディスクブレーキキャリパーは、

車体に残ったままの状態ですが、

内側のパットだけが薄くなっています。


F_tire20



パットが、かなり片減りしています。

早急にブレーキパットを交換した方が良さそうです。






タイヤが外れました。


F_tire21


このまま、一晩だけ放置します。






外したタイヤは、

一見したところ大丈夫そうにも見えますが、


F_tire22







スリップサインがクッキリと出ています。


F_tire23








ところで、

アクスルに付いているスペーサーには、

片側に溝のようなラインが数本入っています。


F_tire24




サービスマニュアルには、

スペーサーの溝のようなラインについて、

表記がないので、

ラインの意味が分かりません。





もしかしたら、スペーサーの取付け方向を示す

ラインかもしれませんね。







さて、翌朝にタイヤ屋さんへ出向きます。


F_tire25








タイヤの組換えちゅう~


F_tire261











ホイールバランスの確認ちゅう~~~


F_tire271










交換したタイヤは、

USダンロップのハーレー純正仕様のブツです。


F_tire28








スリップサインが、

こんなに奥にあるぜ~ (笑)


F_tire29






取付ける時は、ジャッキで高さ調整をしながら

アクスルとホイールの中心を合わせていきます。


F_tire30







アクスルをゆっくりと挿入しましょうね。


F_tire31






ホイールの反対側に

アクスルの先っぽが出てきました。


F_tire32





一旦アクスルを引いて、ABSセンサーを嵌めて

もう一度アクスルを深く挿入します。





アクスルナット部分に

ロックタイトをヌリヌリしておきましょう。


F_tire33








アクスルナットを締める時の注意点ですが、



ABSセンサーの取付けについて

赤い四角で囲んだ部分が重要ですので、

気を付けてくださいね。


F_tire331









フロントタイヤの交換が終わりました。


F_tire34







シールは、剥がしておきましょうね。


F_tire35







気になっていたフロントタイヤ交換は、

終わりました。





だけど、

フロント左側のブレーキパットの交換を

早急にしないといけませぬ。






面倒くさがり屋ですから

何だか気が重いです。 (笑)










« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »