« ネギ5秒の鴨すきに、また行ってみた 1 | トップページ | U F Oラインと酷道 2 n d »

2016年11月16日 (水)

ネギ5秒の鴨すきに、また行ってみた 2







福知山市で鳥取組の友らと分かれて、

鴨すき のお店に向かいます。






鳥料理専門店の

鳥名子(とりなご) さんです。


Kamo20


Kamo21







鳥名子 さんの名刺です。


Photo


2




私が訪れたのは、

福知山本店になるようですが、





名刺の裏を見ると、

東京の恵比寿と三軒茶屋にも

支店があるのですね。






恵比寿なら行きやすいと思いますので、

東京に行く時には、

寄られてみては如何でしょう?








まずは、乾杯です。


Kamo211







鴨さん です。


Kamo22







別の角度からの、鴨さん です。


Kamo221







細切りのネギです。


Kamo23


ネギが山盛りなんですよね。







別の角度から見た、ネギのマウンテン状態です。


Kamo231








メニューと 鴨すき の食べ方です。


Kamo24








食べ方の部分を拡大しました。


Kamo241




ネギを鍋に投入する時間は、

たったの5秒ですよ。




鴨すき は、とっても忙しいんです。 (笑)






別メニューの、梅のタタキです。


Kamo25


梅干しの果肉を、叩いただけのブツでした。








こちらは、別メニューの黒ニンニクです。


Kamo26




干したブルーベリーのような触感と味がします。

初めて食べましたけど、美味しかったです。







その後は、

河岸を変えて親睦を深めるのでした~


Kamo27









翌朝です。

Kamo28



前方に福知山城が見えます。








ボーとしていたら、

置いて行かれました。 (笑)


Kamo281







福知山城の横を通過します。


Kamo29

Kamo30



福知山城は、

以前に来た時に、天守閣まで登ったことがあります。




その時に、

写真左側に見える、堀に架かるアーチ橋を渡りました。




真夏の時期で、とても暑くて

天守閣まで登ると、フラフラになり

倒れそうになったことを思い出します。 (笑)







さて、

篠山市にある 追手神社 に寄ります。


Kamo31


Kamo371


Kamo32







追手神社の境内にある

日本一のモミとされる 「 追手神社の千年モミ 」 です。



樹齢は1000年だそうです。


Kamo33


Kamo34


Kamo35









写真の真ん中の奥に見えるのが千年モミで、

左側に2本見えるのが、夫婦イチョウです。


Kamo36


ちなみに、

夫婦イチョウの樹齢は、350 年だそうです。







夫婦イチョウの ギンナンが、

地面一杯に落ちています。


Kamo37




少し離れて見ると、

まるでオレンジの絨毯のようです。







さあ、帰りましょうね。


Kamo38








途中で、

「 日本中央標準時子午線 」 と書かれた

モニュメントがありました。


Kamo39








帰ってから調べてみると

ウィキペディア(Wikipedia)にありました。



Sigosen




赤線で囲んだ部分が、私が見たブツですが、

子午線の標識やモニュメントって、

数か所あるんですね。






高速に入る前に、

偶然ですが、並木道を通過します。


Kamo40



赤色に色付いた並木が、とても綺麗です。








昼食は高速SAにて。






私の注文品のカツカレーです。


Kamo401


何故かルーが、ぬるかったんですよね。







友の注文品の、ビビンバ風のブツ。


Kamo402









別の友の注文品の、イタリアンなビビンバ風のブツ。


Kamo403


煮たホールトマトが入っています。

どんな味なんだろ ?







これで解散です。


また、行きましょうね。
  


Kamo41








今回の走行距離です。


Kamo42






今回は、

美山のかやぶきの里の近辺で、

軽く雨に降られましたが、




総じて、天候には恵まれました。





久しぶりに楽しめた泊ツーでした。







« ネギ5秒の鴨すきに、また行ってみた 1 | トップページ | U F Oラインと酷道 2 n d »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事