« 北にある北へ行ってみた | トップページ | 軽やか向上委員会 4 »

2016年8月22日 (月)

平仮名から漢字に変わったものの







広島ラーメンの小鳥系と呼ばれていた店の中で、

2015年に閉店した 「 すずめ 」 さんがありました。


( 以前の「 すずめ 」 さんの記事は、こちら。 )





「 すずめ 」 さんの閉店後は、

人気店であったためか、





「 すずめ 」 さんの味を継承すると言われた

数店舗が開店しました。





その後、

「 すずめ 」 さんの元の経営者自身も、

某中華店で、元の「 すずめ 」 さんのラーメンを出すなど、




「 すずめ 」 さんの閉店って、

いったい何だったんだろう ? 

と思うような出来事が続きました。






「 すずめ 」 さんの味を継承するという新店舗は、

「めじろ」、「ことり」 など小鳥系の名が付きましたが



「 すずめ 」 という、直球勝負のような名が付いた

新店舗が開店しているのは、



ラーメン大好きな広島人だと

ご存知のことと思います。







「寿々女」 (すずめ)さんです。


Dsc00274


同じ名前とは言え、

店舗名は、「 すずめ 」 ⇒ 「 寿々女 」 と

平仮名から漢字に変わっていますけどね。





平仮名から漢字に変わったものの、

同じ名前で開店するとは、




味に、かなりの自信があるとみました。



ワクワクしながら、

開店時間に合わせて入店します。 (笑)






店内は、座敷テーブル席が3卓と、

7~8名ぐらいのカウンター席となっています。


Img_0373








メニューです。


Img_0372



メニューは、


中華そば、チャーシュー麺、ルーローハン、

紅辛そば、紅辛まぜそば


の、5種類だけのようです。







開店してから数か月は経過していると思いますが、

まだ、開店祝いが飾ってあります。


Img_0374










以前の「 すずめ 」 さんのように、

整理券があります。


Img_0371

Img_0375







注文品の、中華そば です。


Img_0376






麺のリフト~


Img_0377


麺は、ストレートの細麺タイプかな~

以前の「 すずめ 」 さんと同じタイプの麺ですね。






チャーシューのリフト~


Img_0379


固めのチャーシューが5切れ入っています。

これも、以前の「 すずめ 」 さんと同じようですね。





醤油豚骨スープの広島ラーメンで、

これはこれで美味しいと思います。






ただ、

以前の「 すずめ 」 さんと同じかどうか? と

言われると、




以前の「 すずめ 」 さんとは

違うラーメンだと感じました。




店舗名は、「 すずめ 」 ⇒ 「 寿々女 」 と

平仮名から漢字に変わったものの、

味は大きく違うようです。






まだ、

以前の「 すずめ 」 さんと

同じ場所で開店した




「 めじろ 」 さんの方が、

以前の「 すずめ 」 さんに近い味かな~ と

思っています。




まあ、

味音痴の私が感じたことなので

信頼性に欠けるかもしれませんけどね。 (笑)






興味のある方は、

是非、訪ねてみてくださいね。








« 北にある北へ行ってみた | トップページ | 軽やか向上委員会 4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事