« 久しぶりの集い | トップページ | 黒で気分転換 »

2016年6月27日 (月)

険道&怪しい道を逍遥してみた









梅雨の合間ですが、

束の間の天候に恵まれた休日のことです。






朝から町内会の地域清掃をこなし、

汗だくになって疲れて、



ふと気付くと、

時刻は既に14時を回っていました。






既に、

その他の用事のやる気が失せた私は、

近場を逍遥することにしました。







ところで、

広島県東広島市にある広島県道32号線は、

交通量は少なく、快走路の一つですが、



その旧道に当たる旧県道32号線は、

県道という名の険道とのことです。







場所は、この辺ですね。


323







地図が小さすぎて分かりませんね。

ズームしましょう。


32



旧県道32号は、

現在の県道32号にある蚊無トンネルの

上側にある旧道です。






また、県道32号からは、

国道375号に繋がる怪しい市道(?)も伸びています。 (笑)







では、

もう少し、県道32号をズームしましょう。


321



旧県道32号が峠越えの険しい道だったために、

トンネルを掘ってショートカットしたのが、

現在の県道32号のようですね。







次に怪しい市道ですが、

旧県道32号の出口から少し北に行くと

あります。


322



この怪しい市道は、

県道32号と東広島・呉自動車道の

側道を結んでいるようです。








では、険道を逍遥しましょう。





いつもの山中の快走路を抜けます。


Dsc00145







海側から県道32号へ侵入します。


Dsc00146







県道32号を北方面へ上がっていくと、

旧県道32号の入口があります。


Dsc00147







山からの湧水が道路に溢れています。


Dsc00148


梅雨で多くの雨が降りましたからね。







くねくね~


Dsc00149







蚊無峠付近にある周辺図です。


Dsc00150


看板の上の方に、「野外活動の森」 とか書いてありますが、

行く人はいるのだろうか?



良く分からんな~









県道32号の標識がちゃんと立っていますね。


Dsc00151







この状態なら楽勝でしょう。


Dsc00153






おっと!

湧水が多いですね。


Dsc00154







湧水が排水できずに、水たまりになっています。


Dsc00155







旧県道32号の出口まで来ました。


Dsc00156


突き当りの道路が、現在の県道32号となります。






そのまま現在の県道32号に出て、

少し北上した後に左折して、怪しい市道に入ります。


Dsc00157

Dsc00158_2








怪しい市道は、

道は狭くて路面の状態は悪いですが、

それほど酷くはありません。


Dsc00159

Dsc00160

Dsc00161






怪しい市道を抜けると、

東広島・呉自動車道 (自動車専用道路)の側道へ出ました。


Dsc00162




そのまま側道を通って、R375に出ます。







せっかくなので、

秘密の場所へ寄りましょう。

Dsc00165

Dsc00163

Dsc00166





旧県道32号と怪しい市道は、険道ながら

まあまあの険道 と言ったところでしょうか。





それなりに楽しかったです。





しかし、

近隣の地方においては、

やはり四国の酷道&険道が

一番のような気がします。 (笑)






50番台の愛媛県道や高知の険道などを

探索してみようかな と思った休日でした。





う~む 、 、 、

オフ車が欲しい ・ ・ ・







« 久しぶりの集い | トップページ | 黒で気分転換 »

逍遥」カテゴリの記事

酷道・険道」カテゴリの記事