« 久々のブツに出会えた | トップページ | 地元のフェアへ行ってみた »

2016年5月12日 (木)

鰻 と ベタ踏み坂






山陰の宍道湖や中海の近郊には、

有名な鰻屋さんが多いと聞きます。





今までは、




出雲市の鈴屋さん、

松江市の大はかや(おおはかや)さん など

山陰地方へと鰻を求めて行きました。





鈴屋 さんの記事は、

こちら や あちら から。





大はかや さんの記事は、

そちら から。







これらの山陰の鰻屋さんは、

肝吸いが標準装備されていて、

好感が持てます。





そんな山陰の鰻屋さんですが、




中海の大根島にも有名店があると

友から聞きました。






これは、行かねばなりませぬ。






早速、 ばびゅ~ん !  です。


Yamamise1








途中で友と合流します。


Yamamise2







左側に大根島が見えてきました。


Yamamise3







今回の鰻屋さんの場所は、

中海にある大根島のここ。











うなぎ処 山美世 さんに、とうちゃこ。


Yamamise4




開店前に到着しましたが、

既にかなりの方々が

順番待ちの受付表に

名前を書いて開店を待っています。






お客さんが、こんなに多いとは

思いませんでした。





少し、出遅れたようですね。







11時の開店と同時に、

順番に店内に案内されます。


Yamamise5








お店の横には、うなぎ神社があります。


Yamamise6







店内に入ります。






店内の雰囲気です。


Yamamise7

Yamamise8







小泉八雲は、

鰻のかば焼きが、好きだったんですね~


Yamamise9








写真の、かば焼が美味しそうです。


Yamamise10








鰻の養殖方法の説明です。

写真をクリックして拡大して、お読みくださいね。


Yamamise11








入口の裏には、

本日の鰻の産地が貼ってあります。


Yamamise111


本日は、愛知県産の鰻とのことです。








入口の上には、サインがあります。


Yamamise112


誰のサインでしょう?






メニューです。


Yamamise12








メニューをオープンしましょう。


Yamamise13

Yamamise14

Yamamise15








う巻きも、美味しそうです。


Yamamise16








うな重の特上を注文しました。


Yamamise17



特上は、懐に厳しいです。 (笑)



椀ものは、もちろん肝吸いです。







うな重の特上のア~ップ!


Yamamise18








お手拭きには、屋号が。


Yamamise19







箸置きも、鰻です。


Yamamise20


オサレ~ ですよね。






本日の小鉢は、牡丹の花びらの酢の物ですか?


Yamamise21









牡丹の花びらの酢の物は、これですね~


Yamamise22







うなぎの肝のリフトー


Yamamise23









流石は、特上です。


お重の底には、鰻が隠れています。


Yamamise24



ん?


ご飯の厚みが薄い?






完食しました。

美味しかったですよ。


Yamamise25





友から、前日に、



「山美世のうな重の特上は、

量が少ないから大盛りが良いよ」 



との、アドバイスをもらっていましたが、





なるほど ・ ・ ・





ご飯の厚みが薄いのですね。






でも、鰻の量が多かったので

私的には大丈夫でした。





もし、

おなかが一杯になりたい場合は、

大盛りをお勧めします。 ^^







ここで鳥取の友らと合流し、

ベタ踏み坂 こと、江島大橋を

西側から上がります。


Yamamise26









ベタ踏み坂を東側へ下ります。


Yamamise27







境港の、さかなセンターです。


Yamamise28







多くの店がありますが、

ゴールデンウイーク最終日なのに、

お客さんがいませんね~


Yamamise29




ここで、おみやをゲットして帰りましょう。






さあ、

帰りますぜ~


Yamamise30

Yamamise31







本日の走行距離は、457キロとなりました。


Yamamise32





しかし、

鰻って高くなりましたね。




うなぎ貯金でも、始めましょうか? W






« 久々のブツに出会えた | トップページ | 地元のフェアへ行ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事