« 地元のフェアへ行ってみた | トップページ | お礼参り と etc. 2 »

2016年5月23日 (月)

お礼参り と etc. 1

 





初めての四国八十八か所のお遍路参りを、

2013年 5月から始めました。





そして、

お遍路の最後の高野山へのお参りは、

2014年 9月の下旬のことでした。





振り返ると、

高野山へのお参りは、2014年9月21日に

木曽の御嶽山へ行った帰りでしたが、




その数日後の2014年9月27日に

御嶽山が噴火したことが思い出されます。






改めて、

御嶽山の噴火で亡くなられた方々の

ご冥福をお祈り致します。




( 御嶽山の記事は、 こちら から。)

( 高野山の記事は、 あちら から。)









話を戻しますが、

高野山へのお参り後は放置していましたが、




お遍路の結願後には、

お遍路を始めた最初のお寺に

結願の報告をしに、お参りに行くのが

通例になっているようです。








では、

1番札所の霊山寺を目指して

四国に参りましょう!



Oreimairi1_2









最近は、

しまなみ海道を通ることが多かったので、

瀬戸大橋は久しぶりです。


Oreimairi2








与島SAも久しぶりです。

たこ焼きが美味しそうです。


Oreimairi3








美味しそうなので、つい。 (笑)


Oreimairi4







四国に渡り、

お礼参りの前に寄り道をします。







某所の信号待ちで、左側を見ると、

凄い行列を発見です。


Oreimairi5



讃岐うどん屋さんですね。





私も、

以前に来たことがあるような気がしますが、

思い違いかな ?






後から調べると、

谷川米穀店 さん です。









寄り道先に、とうちゃこ。

道の駅 貞光ゆうゆう館 さんです。


Oreimairi51








目的は、半田麺 (半田そうめん) です。

この道の駅のレストランで食べることができます。


Oreimairi52









半田麺は、

徳島県美馬郡つるぎ町(旧半田町)で

製造されている太い素麺で、



麺だけの購入はできますが、

お店で食べられる処は、あまりありませぬ。





最近、半田麺を食べていなかったので、

ここまで来ました。





この道の駅のレストランでは、

クロコダイルも扱っているんですね~



Oreimairi53









ところで、

このレストランでの半田麺メニューは、

釜揚げ と ぶっかけの2種類があります。


Oreimairi6

Oreimairi7








釜揚げの大盛りを注文しました。


Oreimairi8








半田麺のリフト~


Oreimairi9



素麺といっても、太いでしょう?








半田麺を堪能した後は、

1番札所の霊山寺に向かいます。







途中で、うだつの町並みに寄り道しましょう。


Oreimairi10








ゆるキャラでしょうか ・ ・ ・

「 うだつまる 」 って、安直すぎん ?


Oreimairi11








趣がありますね~

岡山県高梁市の吹屋とかの雰囲気に似てるような。


Oreimairi12

Oreimairi13

Oreimairi14

Oreimairi16_2










うだつ の意味です。


Oreimairi17








防火用のうだつです。


Oreimairi18

Oreimairi19






さ~て、



うだつのお勉強が終わりましたので、

1番札所の霊山寺へ向かいまする。







そうそう 、 、 、  念のために。




タイトルにある 「 etc . 」  は、


イーティーシー じゃないですよ~  ^^







« 地元のフェアへ行ってみた | トップページ | お礼参り と etc. 2 »

お遍路」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事