« プレミアムな盛り蕎麦 | トップページ | 壊れたけれど不思議でならない »

2016年4月 5日 (火)

超音波の秘密兵器を買ってみた





時々、見かけることがあります。




玄関先のタイルやら舗装の隙間の目地に、

植えてある植物です。





こちらは、

玄関前のエントランスに植えてあります。


Tamaryu1







駐車場のコンクリート舗装の目地にも良く使われます。


Tamaryu2






こんな感じのボヨボヨっとした、

芝生のようなブツです。


Tamaryu3



この植物は玉竜(タマリュウ)という名の植物で、

よく庭先などに植えられています。





私も自宅のエントランスに

少しだけタマリュウを使っていますが、

引越してきてから、困ったことが起きました。





近所に居ついているノラ猫が、

このタマリュウを掘り返したり




タマリュウの上に糞尿などするものですから、

タマリュウが枯れたりするのです。







他には、

ガレージに置いてあるPCX のシートの上で

寝そべって、くつろぐものですから、

肉球の跡がシートに付いたりします。







ノラ猫は、確認できただけで

2~3匹はいるようです。




対策として、

猫が嫌う忌避剤を使いました。





こんなブツや

Kihi1







あんなブツや


Kihi2









しかし、

忌避剤を使った後は効果があるものの、




暫くの期間が経過すると、

忌避剤の効果が薄れるからでしょうか、




また元のように、

ノラ猫達が、いらっしゃいます。







猫は縄張り意識が強く、

なかなか糞尿場所を変えないようですね。




このままでは、きりがないので、

何か良い方法はないかと調べると



秘密兵器の某ブツを見つけました。







効果に半信半疑ながら、お取り寄せです。


Cimg8307







猫が近付くと超音波の不快な音を出して

猫を撃退するガーデンバリアです。


Cimg8308

Cimg8309

Cimg8317

Cimg8318

Cimg8319







ガーデンバリアの詳細は、こちらから。






箱を開封~~


Cimg8310







猫の形をしています。 (笑)


前から

Cimg8311






後から

Cimg8312






本体(右側)と、本体を乗せる架台(左側)です。


Cimg8314







合体しました。


Cimg8316



ちなみに、

架台は使わずに、本体のみでも設置できます。







さて、

2カ月ほど使ってみた結果です。






タマリュウの糞尿被害はなくなりましたが、

ガーデンバリアのセンサーの死角となる一部に



たまにですが、

大きな方を残して行かれています。 (笑)





秘密兵器をもう1台追加して、

防備のパワーアップをするつもりです。




ノラ猫との戦いは、

まだまだ続きそうですね。







そうそう、

このガーデンバリアーは、

人間にもセンサーが反応して超音波を出します。






その超音波の不快音は、

大人には聞こえませんが、



小学生以下の子供には、

若干ですが、不快音として聞こえる場合が

あるようです。





参考まで。





« プレミアムな盛り蕎麦 | トップページ | 壊れたけれど不思議でならない »

用品・パーツ・工具」カテゴリの記事