« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

別のブラックを試してみた




突然ですが、



最近は、ラーメンというよりは、

中華そばに嵌っています。





そんな私ですが、




以前に買って帰った富山ブラックラーメンが

美味しかったので、お取り寄せでもしようかと

思っていました。

以前の富山ブラックラーメンの記事はこちら






そんなある日の休日のこと、





富山のブラックラーメンとは別の

ブラックラーメンがあることを思い出し、




ばびゅ~ん! と行ってきました。







「 ぶらっく ラー麺  しょうや 」 さんに、とうちゃこ。


1


まだ開店前なので、少し待ちます。

11:30から開店なんですよね。






開店と同時に着席しました。







メニューです。


2







ラーメンは、ブラックとレッドの

2種類があるようです。


3







他のメニューです。


4


5


単品の居酒屋メニューもあります。






開店して、2周年のようです。
 

6







横浜DeNAベイスターズの

梶谷 隆幸 選手かな?
 

7







厨房入口付近は、やや煩雑のようです。 (笑)
 

8








ブラックラーメンのAセットです。

(ラーメン+焼き飯)


9


ブラックラーメンは、スープが真っ黒ですね。

でも、塩辛くはありません。






チャーシューは、薄切りですが、

枚数が多いですよ。


10








麺のリフト~
 

11


麺は、中太のストレート麺です。

スープの色が染みて、やや黒くなっています。







焼き飯のリフト~


12


色黒のパラパラです。

ゴマ油を使っているのかな?






完食しました。


13




ラーメンは好みがあるので、

一概には言い難いですが、





しょうや さんのブラックラーメンは、

あっさりとした醤油系の旨味があり、


焼き飯は、

程々の味の濃いさがあり、




両方とも

美味しいと思いました。




ブラックラーメンは、他にもあるようですので、

また別のブラックも試してみたいですね。






しょうや さんの場所は、こちら。




2016年4月19日 (火)

超音波の秘密兵器を買ってみた 2





超音波の秘密兵器については、

以前にお知らせしましたが、



センサーの死角となる部分があって、

その死角を補うために、




もう1台、そのブツを購入しました。

(以前の記事はこちらから。)






以前に購入したブツは、

小型のミニでしたが、



今回のブツは、強力なタイプです。






ガーデンバリア君の登場です。 (笑)


Cimg8559


Cimg8561


Cimg8560







箱の開封~


Cimg8562


ど~でしょう ?  ^^







以前に購入したミニのタイプと並べてみました。


Cimg8563
( 左 : 強力タイプ    右 : ミニ)




ミニは、かわいい猫の形のデザインですが、

強力タイプは、かわいらしさなど考えていません。




ただただ、うるさい超音波を出して、

猫を撃退するだけです。





2台となりパワーアップした秘密兵器で、

しばらくは様子を見てみましょう!








それと、

最近知ったのですが、



ご近所の方が少し前に

ハーレーを購入されました。



Street  750 です。


16hdstreet750


オーナーは、このStreet 750 にカバーを掛けて

大事に保管されています。




それなのに、こともあろうことか、

ノラ猫さん達は、そのカバーに

オシッコをするそうです。




お気の毒でなりませぬ。








ところで、

この強力タイプの超音波の音は、

大人には聞こえないはずですが、

高校生の娘には聞こえるそうです。





ブギャ~~~ 




というような音で

とても、うるさいそうですよ。





私には聞こえませんので、

大人で良かった~です。 (笑)






2016年4月11日 (月)

また東のフェアへ行ってみた






昨年の9月に、

東のフェアへ日帰りで弾丸しました。




その時の様子はこちらから。




この東のフェアは、例年ですと、

3月と9月の2回/年 開催されていて、

お客さんが多く盛況です。




ということで、

また東のフェアへ行ってみました。




今回は弾丸せずに、お泊りですので、

ゆっくりと出発します。







フェアの会場に近づいてきました。


Cimg8471






会場のインテックス大阪です。


Cimg8477


去年と同じ会場ですね。






会場入口に、とうちゃこ。


Cimg8478








いきなり、フルコンがあります。 (笑)


Cimg8483

Cimg8484


流石は、フルコンです。

1,380諭吉の豪華版です。







バスコンです。


Cimg8496


普段の駐車スペースに困ります。







こちらは、

ロータスRV さんの、RICH ( リチ ) です。


Cimg8495


ハイエース特装車ベースのバンコンですが、

車高が2600ミリあるので、室内も高く

私が室内で立っても天井に頭が当たりません。





このバンコンタイプのキャンカーは、

いかにも と言ったキャンカーではないので、

私の好みなんです。






こちらの軽自動車ベースのキャンカーは、

四国八十八か所 お遍路参り の

仕様になっているようです。


Cimg8488

Cimg8486







会場内の様子です。


Cimg8490

Cimg8480

Cimg8482

Cimg8500

Cimg8501

Cimg8502

Cimg8503








このサイドカーの実車の展示はなかったですが、

中古で販売しているようですね。


Cimg8491


フランス製のメガゼウスっていう

サイドカーのようです。








今回のフェアで

私が一番気になったキャンカーです。


Cimg8481


新潟県にあるカトーモーターさんの

DD(ディーディー)というバンコンです。





実車を初めて見ました。




ただね、車高が2900ミリもあるんですよ。

自宅ガレージの高さが2800~3000ミリなので、

ガレージの天井に当たります。




駐車場は、屋外を借りなければなりません。







さて、

会場の外では、出店が並んでいます。


Cimg8507

Cimg8505








大阪と言えば、たこ焼きでしょう。

たこ焼きの4種盛りです。


Cimg8504


一人では、少し量が多かったです。 (笑)







会場の外では、

キャンカーの説明がされています。


Cimg8506



昨年の11月に訪れた西のフェア も同様ですが、

これらのフェアは、一種のお祭りですね。







フェアの会場を後にして、新世界に来ました。


Cimg8510


通天閣が良く見えます。

新世界は、久しぶりです。






ビリケンさんですね。


Cimg8513


ビリケンさんを知らない方は、

こちらをどうぞ。






ビリケンさんの横にある

串カツ屋さんの 横綱さん です。


Cimg8514

Cimg8515

Cimg8517


新世界に来たら、

ソース二度づけ禁止 の串カツは外せません。 (笑)



ちなみに、ビールはノンアルです。 







新世界から、あべのハルカス までは

歩いていけます。


Cimg8520

Cimg8521







夜は、お泊りの宿の近くにある

某店に行ってみました。


Cimg8522


鳥貴族 西明石店です。





大阪に本社があり、

関西~関東にかけて展開している急成長中の

焼き鳥 チェーン店です。




ジャニーズの関ジャニ∞ のメンバーである

大倉さんのお父さんが、創業者として有名です。






私の生息地方には、このチェーン店はありませんので、

機会があれば、入ってみたかったんですよね。







メニューを見ると、

品数は多いです。


Cimg8523

Cimg8524

Cimg8525


しかし安いですね、 全品が280円です。

お客さんも多いです。






焼酎をお供に、焼き鳥~


Cimg8526


Cimg8528







途中で冷酒に切り替えると

冷酒はワンカップで出てきました。 (笑)


Cimg8530


まあ、280円ですから

しょうがないですね。






翌日は、時間がありましたので

下道でゆっくりと帰ります。






途中で、菜の花畑を発見しました。


Cimg8538

Cimg8539







おみやは、フェアの会場でゲットした

コッヘルです。


Cimg8545

Cimg8546


容量が800ml の小さなブツですが、

一人用なら、ちょうど良いかもしれません。








ところで、都市部の宿泊事情ですが、



最近では、インバウンドの増加によって

都市部の宿泊先が確保しにくいとのことですよね。





今回は、

3ヶ月前には宿を予約しましたが、

それでも大阪近郊や神戸近郊では空室が

ありませんでした。





西明石方面まで離れると、やっと空室がありましたが、

昨年の11月の西のフェアが開催された福岡近郊でも

同様で、少し離れた郊外しか空室がありませんでした。




都市部近郊に宿泊する際には、

かなり前からの予約がいるようです。




厄介ですが、

しょうがないですね。








2016年4月 6日 (水)

壊れたけれど不思議でならない








桜の開花が始まりそうな

暖かい春分の日のことです。



風が強いですが、抜けるような青空ですので、

ウルトラでお出かけです。




私の好きな某橋を見に行くことにしました。




数日間、インフルで寝込んでいた私には、

心地が良い外の空気です。






広島県道50号線の一部です。


山陽道と並走するこの部分は、

真っ直ぐな道で気持ちが良い下道です。


Cimg8449


写真の左側の植込みの向こう側が、山陽道です。




橋に到着です。


Cimg8450







遠くに橋が見えます。


Cimg8451







ぐるっと堰堤を回って、橋の反対側へ抜けます。


Cimg8452







夢吊橋です。


Cimg8453







橋を渡ります。


Cimg8454

Cimg8455






さてと、

帰りましょうね。


Cimg8456







今回の走行距離です。


Cimg8458









前置きが長くなりましたが、

本題です。





帰りに給油しようとすると

給油口のキャップの鍵が壊れていることに

気付きました。





また壊れました。




私のウルトラは、毎年どこかが壊れます。

嫌になりますよね。






だけど、

不思議なことがあります。



キーシリンダーには、

外側と内側に溝があるのですが、



その位置が違っています。


Photo


このような状態ですと、

キーの抜き差しが不可能です。






取り敢えず、キーシリンダーを外します。


3






キーシリンダーの外側の溝と内側の溝の位置が

90度ぐらい離れています。


4


ハーレーのキーシリンダーの外側の溝の位置と

内側の溝の位置は同じ位置でないと、



キーはキーシリンダーに入れることも

抜くこともできません。





写真はイグニッションのキーシリンダーですが、

アンロックの状態で外側の溝と内側の溝が同じ位置にあります。


Photo_6








何故かと言いますと、

キーには外側と内側の同じ位置に

突起が付いています。


7


キーの外側の突起がキーシリンダーの外側に溝に入り、

キーの内側の突起がキーシリンダーの内側の溝に入り、

この状態でキー施錠&開錠ができるようになります。





壊れた給油口のキーシリンダーのように、

外側と内側の溝の位置が違うということは、




キーがキーシリンダーに入ったままで抜けない

ということになります。


4


だけどね、

実際にはキーは差さったままじゃないですよね。






どうやって、

キーはキーシリンダーから抜けたのでしょう?



不思議でなりません。







ともあれ、

壊れた鍵の部分を交換しましょう。







実は、

以前から給油のたびに鍵を開けるのが

面倒くさいと感じていました。



ですので、交換するブツは、

プッシュボタンで蓋が開くタイプにしました。





クリアキンの

プッシュボタン フューエル ドアー ラッチ です。

パーツNo1467 の製品になります。


Cimg8541







韓国製かな?


8








左側が交換するプッシュボタン型で、

右側が壊れたキーシリンダーです。


Cimg8544







取説です。


Cimg8548_2







プッシュボタンを取り付けます。


Cimg8547_2

Cimg8553_3







給油口の蓋のヒンジを交換します。


Photo_5








2008年モデル以降に適合するヒンジ(上側)と

1992年~2007年モデルに適合するヒンジ(下側)

の2種類が同封されています。


Cimg8550_2








上側が取り外した純正のヒンジで

下側が交換する2008年モデル以降適合のヒンジです。


Cimg8552_2






ヒンジのネジにロックタイトを塗ります。


Cimg8554_2







ネジをシメシメします。


Cimg8555_2







取替えが完了です。


Cimg8556_2

Cimg8557_2








交換方法が You tube にありましたので、

貼っておきますね。










その他のプッシュボタン型のブツとして

ハーレー純正のものがあります。

パーツNo 53842 00C となります。


Jyunsei






こちらの取り付け状況も貼っておきますね。







このハーレー純正のプッシュボタンは、

一見すると鍵のようですが、



キーシリンダーの真ん中が

プッシュボタンとなっており、





鍵を掛けたい時は、純正のイグニッションキーとは

別の付属の鍵が付いており、ロックできるようですので、



プッシュボタンだけではイタズラが心配と

思う方には良いかもしれませんね。







参考まで。







2016年4月 5日 (火)

超音波の秘密兵器を買ってみた





時々、見かけることがあります。




玄関先のタイルやら舗装の隙間の目地に、

植えてある植物です。





こちらは、

玄関前のエントランスに植えてあります。


Tamaryu1







駐車場のコンクリート舗装の目地にも良く使われます。


Tamaryu2






こんな感じのボヨボヨっとした、

芝生のようなブツです。


Tamaryu3



この植物は玉竜(タマリュウ)という名の植物で、

よく庭先などに植えられています。





私も自宅のエントランスに

少しだけタマリュウを使っていますが、

引越してきてから、困ったことが起きました。





近所に居ついているノラ猫が、

このタマリュウを掘り返したり




タマリュウの上に糞尿などするものですから、

タマリュウが枯れたりするのです。







他には、

ガレージに置いてあるPCX のシートの上で

寝そべって、くつろぐものですから、

肉球の跡がシートに付いたりします。







ノラ猫は、確認できただけで

2~3匹はいるようです。




対策として、

猫が嫌う忌避剤を使いました。





こんなブツや

Kihi1







あんなブツや


Kihi2









しかし、

忌避剤を使った後は効果があるものの、




暫くの期間が経過すると、

忌避剤の効果が薄れるからでしょうか、




また元のように、

ノラ猫達が、いらっしゃいます。







猫は縄張り意識が強く、

なかなか糞尿場所を変えないようですね。




このままでは、きりがないので、

何か良い方法はないかと調べると



秘密兵器の某ブツを見つけました。







効果に半信半疑ながら、お取り寄せです。


Cimg8307







猫が近付くと超音波の不快な音を出して

猫を撃退するガーデンバリアです。


Cimg8308

Cimg8309

Cimg8317

Cimg8318

Cimg8319







ガーデンバリアの詳細は、こちらから。






箱を開封~~


Cimg8310







猫の形をしています。 (笑)


前から

Cimg8311






後から

Cimg8312






本体(右側)と、本体を乗せる架台(左側)です。


Cimg8314







合体しました。


Cimg8316



ちなみに、

架台は使わずに、本体のみでも設置できます。







さて、

2カ月ほど使ってみた結果です。






タマリュウの糞尿被害はなくなりましたが、

ガーデンバリアのセンサーの死角となる一部に



たまにですが、

大きな方を残して行かれています。 (笑)





秘密兵器をもう1台追加して、

防備のパワーアップをするつもりです。




ノラ猫との戦いは、

まだまだ続きそうですね。







そうそう、

このガーデンバリアーは、

人間にもセンサーが反応して超音波を出します。






その超音波の不快音は、

大人には聞こえませんが、



小学生以下の子供には、

若干ですが、不快音として聞こえる場合が

あるようです。





参考まで。





« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »