« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年12月

2015年12月22日 (火)

軽やか向上委員会





最近、

どうも重たいような気がしていました。






軽やかじゃないんですよね。






言葉では上手く言えませんが、

走りがスムーズじゃない感じがします。





言い遅れましたが、

街乗り号のPCX の話です。







整備記録を調べてみると、

エンジンオイルは、昨年の9月下旬に

交換してから放置ですし、






エアクリーナーや、エンジンプラグは、

走行距離が 12,800 キロとなった現在まで

完全に放置でした。






感じていた走りの重さは、

これらのメンテを怠っていたせいかも。





ということで、

メンテして軽やかにしましょう !






自分用の忘備録ですので、

面白くないですよ。 (笑)








まずは、

エンジンオイル交換からです。







私のPCXは、

メインスタンドを立てると、




ドレンボルトから出るオイルは、

メインスタンド付近に落ちるので、

廃オイルを、上手くキャッチできません。







なので、今回はジャッキを使います。


Cimg8236

Cimg8237








抜けたオイルは、真っ黒くろすけです。


Cimg8238







ドレンボルトのパッキンは、まだ使えそうですね。


Cimg8241








でも、パッキンも新品に交換します。


Cimg8239








オイルは、スクーター用のオイルで、

ホンダ純正のE1 を用意しました。


Cimg8240








次は、プラグの交換です。



左側ステップのカバーを取ります。


Cimg8247

Cimg8251








赤い柄のドライバーの先に、

プラグが見えます。


Cimg8252





プラグ回りのゴミや埃を飛ばすのに、

エアーを吹きかけますが、




エアーコンプレッサーを持っていませんので、

空気入れで代用しましょう。 (笑)


Cimg8253


この空気入れは、結構使えます。 ^^







ところで、

指先にある円形のようなブツは、何だっけ?


Cimg8257





実は、

サイドスタンドを出すとエンジンが掛からない、

あるいは、動いていたエンジンが切れる 

といった仕組みに使われているスイッチです。





そのスイッチを、

私は無効化しています。





このスイッチについての記事は、こちら。







さて、

プラグが抜けましたが、

狭くて工具が、なかなか入りませんでした。





作業性は、かなり悪いですね。


Cimg82561







抜けたプラグです。


Cimg8254







新しいプラグは、

ノーマルのプラグで良かったのですが、




たまたま売り切れていましたので、

イリジウムを使うことにしました。


Cimg8249

Cimg8250







左側が古いプラグで、右側が新しいプラグです。


Cimg8259







次は、

エアークリーナーです。


Cimg8242







7か所のビスを外すと、カバーが外れます。


Cimg8243

Cimg8244








用意していた新品のエアクリーナーと、

形が違いますね ・ ・ ・ (汗)


Cimg8245

(上側:新品    下側:取り外したエアクリ)





もしかして ?


あれれ  ~~~~





esp エンジンになる前の

初期型 PCX のエアクリーナーを

間違えて買ったようです。 W






しょうがないですの~

この日のメンテは、一旦終了です。








後日、

エアークリーナーを買い直したので、

交換しましょう。





今回は、

カバーのビスが固いので、

ドリルドライバーを使います。


Cimg8260


文明の利器は、楽ちんです。 







エアークリーナーは、

かなりの目詰り状態となっていますね。


Cimg8261








今回は、

エアークリーナーは、間違えていません。


Cimg8262








エアークリーナーは、

キタコの純正互換品ですが、




純正のパーツNoは、17210-KZR-600 ですので、

間違えんようにね~


Cimg8263

(赤の枠線の中に、パーツNoが書いてあります。)






エアークリーナーの内部の下側には、

オイルが少々付いています。


Cimg8265


写真では、分かりませんよね。







新しいブツを取り付けて、


Cimg8266








カバーを取り付けて、終了です。


Cimg8267








走らせた瞬間に分かりますが、

エンジンの回り方が軽やかになっています。






でも、

2~3日で軽やかさに慣れてしまうので、

軽やかさが、すぐに分からなくなるでしょうね。 (笑)






あなたも、

是非、軽やかにしてあげてください。





軽やか向上委員会からの

お願いです。 ^^







2015年12月14日 (月)

オムかつ の誘い





ある日のことです。





ここ暫くは、大型バイクに乗ってないし ~ ・ ・ ・

と、ぼんやりとしながら某食べ歩きのブログを

見ていると、





オムかつ なる文字を発見しました。




オムレツ と カツ なのか?

カツをオムレツで包んでいるのか?




どちらにせよ、

B級グルメの匂いがプンプンします。♪




調べてみると、

美味しいとの高評価みたいで、

更に量が多いとのことです。





男心をくすぐるB級グルメというか、

ジャンクフードっぽいブツへの期待感で

胸がワクワクしますよね。 (笑)





ツーリングを兼ねて、

早速、ウルトラで出発します。


Cimg8217








三原市内の田は、刈り入れが終わっています。


Cimg8218


もう、12月ですもんね。

刈り入れが終わっていて、当たり前ですよね。 ^^






さて、

ともんちゃ さんに到着しました。


Cimg8219







入口横の手書きメニューには、

オムかつ が、最上段に書かれています。


Cimg8220








店内です。


Cimg8226








メニューを開くと、

オムかつセットが最初のページの一面に載っています。





これでもかっ!  と いうぐらいに

オムかつセットが、プッシュされています。 


Cimg8221


最初から、オムかつが目的でしたので、

望むところです。 (笑)






他のメニューもどうぞ。


Cimg8222

Cimg8223

Cimg8224

Cimg8225


ともんちゃ さんは、メニューが多いですね。









お店まで案内してくれた

地元の友が注文した、オムライスです。


Cimg8228


オムライスは、

ソースにケチャップとデミグラスソースの

2種類が選べるようですよ。









私が注文した、オムかつセットです。

オムライスとトンカツのコラボになります。



予想よりオムライスが大きいですね~


Cimg8229


ノーマルのオムかつには、カツにはデミグラスソースが、

オムライスにはケチャップが掛かっています。





ちなみに、

セットのスープは、

味噌汁かワカメスープかが選べます。








カツのリフト~


Cimg82312



カツは、そこそこの厚さがあり、

オムライスとのコラボには、ちょうど良い厚さかも。






完食しました。


Cimg8232


評判どおり、量が多いですね。

危うくお残しするところでした。 (笑)







帰りは、海沿いを走ります。


Cimg8233


空は少しどんよりとしていて、

重たそうです。






しまなみ海道の橋が遠くに見えます。


Cimg82341







本日の走行距離です。


Cimg8235







今回のオムかつは、評判どおり

美味しくて量も多い、B級グルメでした。






B級グルメ、バンザイ !!






さ~てと、

次のB級グルメは、どうかな? ^^




« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »