« 才谷屋と四国カルスト 1 | トップページ | 最後の evil eye »

2015年11月 2日 (月)

才谷屋と四国カルスト 2






河辺のふるさと村に到着し、

本館でチエックインを済ませた後は、

離れの才谷屋へ入ります。


Saitaniya16









才谷屋の横にある蔵のような建物は、




坂本龍馬が土佐藩を脱藩し、

土佐の高知から梼原、伊予の大洲・長浜を経由して

下関までへと至る道のりを紹介する記念館です。


Saitaniya17

Saitaniya18


この河辺も、脱藩のルートの経由地になっています。






才谷屋の内部です。


Saitaniya19


この他にも、冷蔵庫完備の台所、和室などがあり、

広いスペースがあります。






内風呂として、檜風呂が用意されていますが、

本館にも大風呂があります。


Saitaniya20


私は、大きなお風呂が好きなので、

本館のお風呂がいいですね。








縁側からは、傍らに駐輪した

バイクが、目の前に見えます。


Saitaniya21








夕食は、離れまで運んでくれるんですよ。 ♪


Saitaniya22










冷酒の盃を傾けながら、

幕末への想いを馳せるのは、

良いものですね。  ^^


Saitaniya23








幕末の勤王の志士達へ想いを馳せた後は、

ヘルメットを被って、にらめっこ をしましょう!


Saitaniya24








違 う し !   (笑)









友が、インターコムのSENAをゲットしたので、

私の b+com とペアリングできるかの実験です。









翌朝です。


Saitaniya25


天気が良さそうですので、

四国カルストに寄ることにしました。






数年前にカルストに行った時は、

小雨が降っていたことを思い出します。







才谷屋からのルートです。


Fukuro1







途中で、友のウルトラに、

エンジンのトラブルが発生です。







サクサクっと、エアークリーナーを分解中~


Saitaniya26


アクセルを開けても、

エンジン出力が上がらないようです。






エアインテークが、ストリップ状態です。 


Saitaniya27


手に持っているソケットが、

エアーインテークの開閉を制御する信号配線のようですが、




一旦ソケットを外して再度取り付けると、治ることがあるとか。







結果は?










無事に、治りました。

良かったですね~







Dラーでも、

このトラブルの原因は、分からないそうです。





私の場合は、このトラブルは未経験です。



他のトラブルは多発ですけど。 (笑)







さて、

四国カルストの東側にある、天狗荘に着きました。


Saitaniya29








多くのバイカーが訪れています。


Saitaniya30








早めに軽い食事を済ませておきますが、

私は、欲しくないので、コーヒーのみです。


Saitaniya33










ところで、

このコーヒーカップの取っ手のデザインは、

変わっていると思いませんか?


Saitaniya321


取っ手がカップ本体と一体化していますので、

コーヒーの熱さが、カップから取っ手に良く伝わり、

取っ手が熱くて持てません。 (笑)








参考までに、

天狗荘のレストランメニューを、

載せておきます。


Cimg8085

Cimg8086

Cimg8088









その後は、

カルストを西へ移動します。


Saitaniya36_2


快晴で、気持ちがいいですね。







天空が、抜けるような青さです。


Saitaniya34







右側には、牛くん達もいます。


Saitaniya35








今回の旅の走行距離は、750km 弱となりました。


Saitaniya39






才谷屋の予約キャンセルの発生で、

急遽の旅立ちとなりましたが、





幕末の時代に想いを馳せ、

抜けるような青空のカルストを走る。





そのような旅となりました。








最後に、

おみやの一つです。


Kihoku




道の駅 「日吉 夢産地」 でゲットした

愛媛県 鬼北町の どぶろく です。




辛口のすっきりとした味わいで、

おいしゅ~ございました。









« 才谷屋と四国カルスト 1 | トップページ | 最後の evil eye »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事