« 西のフェア へ行ってみた 2 | トップページ | オムかつ の誘い »

2015年11月24日 (火)

西のフェア へ行ってみた 3







酒場を放浪した翌日は、

帰り道の途中で寄り道します。





門司港レトロです。


Cimg8179







建物も、レトロです。


Cimg8211







船も、レトロですね。


Cimg8181








対岸は、下関市の唐戸です。


Cimg8183


写真の右側に見える橋は、関門海峡大橋ですよ。







宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な、

巌流島に渡ってみます。


Cimg8180







切符は往復分を買わないと、

帰って来れません。 (笑)


Cimg8182








この船で、渡ります。


Cimg8184







船は、かなり揺れます。


Cimg8186






巌流島が、見えてきました。


Cimg8188







巌流島の案内図です。

小さな島ですね。


Cimg8185







上陸しました。


Cimg8189







対岸には、門司港レトロが見えます。


Cimg8191








島の奥には、決闘のモニュメントがあります。


Cimg8192







モニュメントの横には、

武蔵が巌流島まで来た伝馬船があり。


Cimg8193

Cimg8194



Cimg8195







帰りは、

船の屋上部分に乗って帰ります。


Cimg8198


船内に居るよりは、

外の方が揺れを感じません。









門司港レトロに戻ると、

橋が、跳ね上げられていました。


Cimg8206







段々と、橋が降りていきます。


Cimg8204

Cimg8207

Cimg8208








橋が降りて、完全に噛み合う前に、

遊覧船が橋の下を通ります。


Cimg8209


ギリギリを通るんですね~

驚きました。







橋の連結が、完了しました。


Cimg8210








往路は、関門海峡大橋を通りましたので、

復路は、関門トンネルを通ります。


Cimg8212







トンネルの入口は、河豚の口になっています。


Cimg8213








この後は、高速で帰りましょう。







中国道の美東SAでは、チャンポンが有名ですが、

下りのSAだけにしかないようです。






上りのSAには、チャンポンの代わりに

瓦そばがありました。


Cimg8214








私は、

瓦そばが好きなんですよね~ (笑)


Cimg8216








こうして、

西のフェアは終わりました。





来年の春には、

東のフェア がありますので、

再訪してみたいと思っています。





その時は、弾丸ツアーではなく、

酒場放浪をセットにできればいいですね。 ♪








« 西のフェア へ行ってみた 2 | トップページ | オムかつ の誘い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日常生活」カテゴリの記事