« 島まで行かずに、確かめてみた | トップページ | 鰻 »

2015年7月21日 (火)

朝ラーしてみた






朝カレーというのが流行ったことがありましたが、

覚えていますか?




朝からカレーを食べて、一日を元気に過ごそう! という

ことだったように記憶していますが、

最近では、あまり聞かなくなりましたよね。






ところで、

静岡県藤枝市には、朝からラーメンという文化があるそうで、

午前7時頃から開店しているラーメン屋さんが多いとか

と聞きました。





藤枝市のラーメン店のように

早い時間からの開店ではないですが、





久しぶりの牛骨ラーメンの店で、

午前10時から開店する店がありましたので、

ばびゅ~ん! と、行ってみました。








途中で見掛けたBMWの7シリーズです。


785


軽く箱乗り仕様になっています。(笑)








山口県下松市北斗町にある北斗亭さんです。

時間は午前10時20分頃でしょうか、既に数人の先客がいました。


Cimg7786





下松市の牛骨ラーメン店で有名なのが紅蘭さんですが、

北斗亭さんも人気店のようです。





下松で牛骨ラーメンを頂くのは、

5年ぶり位になるかな~ 






店の入口左に、駐車場の案内板が貼ってあります。


Cimg7787







店内は、テーブル席が4卓となっています。


Cimg7797







メニューです。


Cimg7792



下松ラーメンは、通常の普通サイズが小となっており、

大は麺が2玉、中は麺が1.5玉です。







大量のいなり寿司が、既にスタンバっていました。


Cimg7791








私もいなり寿司を追加注文して、スタンバイしました。(笑)


Cimg7789


いなり寿司のサイズは、小ぶりです。







一本背負いをかまして、ひっくり返してみました。


Cimg7790



酢飯は、具が混ぜ込んで無い純粋な酢飯です。(笑)








出て来たぞ!  牛骨ラーメン !

チャーシューの下には、モヤシが隠れています。


Cimg7793


スープは醤油系で、比較的アッサリしています。





厨房を見ていると、麺を丼内に投入してから、

後でスープを入れているように見えましたね。






そのせいでしょうか、、、 

麺は底に沈んでいます。






麺を底からすくい上げて、リフト~ 


Cimg7794


麺は、中太のストレート麺です。








チャーシューは、脂身が少ないアッサリ系です。


Cimg7795








完食しました。


Cimg7798








まだ午前中の早い時間帯ですので、

下松健康パークで温泉に入って帰ります。


Cimg7799


ここへは、

時々、フラ~とソロで来るんですよね。 (笑)







この施設は、夏にはファミリープールが開設され、

家族連れなどで賑わう施設です。


Cimg7800



子供が小さい頃は、良く泊まりで来ましたが、

もうプールへ来ることはないでしょうね。






と、いうことで、、、

朝ラー、なかなか良いですよ。





時には、

朝ラー 、 如何ですか?






« 島まで行かずに、確かめてみた | トップページ | 鰻 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事