« 鰻 | トップページ | 鰻と避暑地 その1 »

2015年7月26日 (日)

デカ盛り探検隊と秘密の場所






海の日のこと。





天気は良くて、何処かへ行こうか? と悩んでいると、

ふと、思い出したことがあります。




場末の喫茶店という佇まいながら、

デカ盛りのカツカレーを出すレストランがあると

聞きました。





そのレストランのカツカレーは、

とても食べきれない量なので、




お勧めは、ミニのカツカレーだそうですが、

それでもかなりの量だそうです。




ちなみに、

そのデカ盛りカツカレーのご飯の量は、

何と! 500グラムとのことです。






マジ?

そのレストランは、デカ盛りの聖地なのか?






いやいや、

デカ盛りを超えた、メガ盛り?










チャレンジャーの私は、

急遽、デカ盛り探検隊を編成し、

緊急出動です。 





とは言っても、

デカ盛り探検隊は、私だけの1人編成ですが。 (笑)






途中で、ハーレーを見っけ ♪


Cimg7802


ハーレーの車種は、ダイナかな?




郵便屋さんが乗る赤いカブとの

コントラストがいいですね。








ピットイン エトワール さんに、到着しました。


Cimg7814


Cimg7805










営業しているのか? 

という場末的な雰囲気が、ワクワクします。♪ 


Cimg7813









到着した時間は、まだ午前11時頃ですが、

家族連れの4人と、おじさん1人の2組が、先客です。


_storage_sdcard0_dcim_camera_143735









店内には、サッカーの広島サンフレッチェの選手のサインが、

アチコチに貼ってあります。


_storage_sdcard0_dcim_camera_1437_2


_storage_sdcard0_dcim_camera_1437_3








テーブルの上には、カレーの効能が書かれた

新聞記事のコピーが、置いてあります。


_storage_sdcard0_dcim_camera_1437_4


この店のお勧めのブツは、カレーなのでしょうか?









メニューです。


Cimg7806_2










まだ11時なのに、

もう売り切れかっ!



と、1人ツッコミをしてみます。 


Cimg780611










目的の、デカ盛りカレーが隠してありますね~

特選カツカレーが、メニューから消えています。


Cimg780621









以前のメニューを、ネットで探してきて内容を見ると、

特選カツカレー 1,580円がありますよね。


Photo
(写真は借りものです。)





チャレンジするつもりだった、特選カツカレーがないので、

ミニ特選カツカレーを注文しました。








さて、別の追加メニューです。

何か、まとまりのないメニュー構成ですね。


Cimg7807








注文した、ミニ特選カツカレーが入場しました。


Cimg7808


欲しくないけど、サラダが強制的に付いています。(笑)

箸が付いていますが、サラダ用かな?







さあ、バトル開始です!







ミニのカツカレーながら、かなりの量があります。

左側にスプーンの先っぽを置いて、比較してみました。


Cimg7809


ご飯の量が多いことと、トンカツの大きさが

分かりますか?






通常の大盛りぐらいの量がありますけど、

食べられない量ではないですね。



楽勝かも ♪







トンカツの端っこのリフト~


Cimg7810


トンカツは脂身が少なくて、厚みもあります。

揚げたてのようで、サクサクして美味しいですね。







カレーのルーは、サラサラのタイプです。


Cimg7811


特選カレーの特選とは、辛口のことですが、

適度な辛さのルーで、美味しいと思います。










ところで、

3分の2くらいまで食べ進めると、カツの重みと言いますか ・ ・ ・




ご飯とトンカツが、ボディブローのようにジワジワと、

私の軟弱な消化器官に、重さを与えてきました。





ミニなのに

見た目より、かなりの量があるようです。









楽勝だと思ったけど ・ ・ ・





結構、お腹がきついですね~

やばいかも ・ ・ ・







そのような状況で、私の中で葛藤が始まります。







ヘタレの私: 

もう食べれんし、無理かも。 残そうかな~




強気の私:

な~にを言っておる! 
デカ盛り探検隊じゃろ~が~




ヘタレの私:

だけどね、胃にズシリとくるよね。




強気の私: 

この程度で泣きが入るとは、まだまだじゃな。
やる気スイッチを押してやろうか?




ヘタレの私: 

やる気スイッチは、故障してるし。

それとね、ご飯に対してルーが少ないのよ。




強気の私: 

できない理由を探すんじゃない! 
ルーが足りないなら、塩かソースを使うのじゃ!



ヘタレの私: 

え~? 今は減塩の時代だろ~に。
トンカツは頑張るから、お米だけを残そうかな。
        


        
強気の私: 

ぶぅわっかも~ん!!!
お百姓の皆様に申し訳なかろうが!
ひばり食堂の時の、ヘタレの繰り返しか?
        



ヘタレの私: 

ひばり食堂の時は、作戦ミスだし。
         



強気の私: 

言い分けばかり、するでない。
        


ヘタレの私: 

そう言えば、
デュエットでは、大盛りパスタを完食したよな~




強気の私: 

そうじゃ! あの時を思い出すのじゃ!
ここで一気に仕掛けるのじゃ~

 

 





以前の、高知のひばり食堂の記事は、こちらから。

以前の、松山のデュエットの記事は、こちらから。








そして、結果は、、、、














強気の私の勝利です。

何とか完食しました。


Cimg7812



しかし、あぶね~

危うく、お残しをするところでした。







デカ盛りの特選カツカレーが、メニューから消えていて

結果的には良かったと思います。



注文していたら、お残しは確実だったでしょうから。(笑)






さてと、

パンパンになったお腹を抱え、

逍遙しながら帰りましょう。









帰りの国道から見えた工事現場です。



平成26年8月豪雨による、広島市で発生した土砂災害の

復旧工事のように思えます。



Cimg7815









その後、

高速道路に乗って、ばびゅ~ん と某場所へ。


Cimg7816








以前に来たのは、6~7年前? になるでしょうか ・ ・ ・

秘密の場所です。(笑)


Cimg7819







穏やかです。


Cimg7823








食べ過ぎたかな? と反省しつつ、

デカ盛り探検隊は、ひっそりと帰るのでした。














私は、チャレンジャー  ・ ・ ・ 





メガ盛り・デカ盛りを、見たい、食べたい、触りたい。

お残しするかもしれないが。 (笑)





そして、

デカ盛り探検隊は、次なる場所へ










そうそう、

秘密の場所は、

画像検索したら、あかんよ~  ^^







« 鰻 | トップページ | 鰻と避暑地 その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

逍遥」カテゴリの記事