« ブレーキメンテ と 心が折れかけた出来事 | トップページ | 心が折れかけた出来事を修復してみた »

2015年6月24日 (水)

2輪のロードサービスについて考えてみた







車やバイクで遠方まで出掛けて、

自走できないような故障が起きると、

故障内容に依っては、困ったことになりかねません。




そのためでしょうか、




最近の自動車の任意保険には、

ある距離までなら無料でレッカー移動をしてくれる

ロードサービスが付いています。




4輪の場合は、

ガソリンスタンドでも修理しますし、



全国どこにでもメーカー系列のDラーがありますので、

故障時の陸送距離は、それほど長くならないと思います。






2輪の場合は、特に大型のバイクとなると

4輪と比較して修理できる場所が少ないですので、

陸送距離が長くなると思っています。




そのため、

私は、ウルトラのロードサービスを目的として、



H.O.G ( HARLEY OWNERS GROUP ) という会の、

メンバーになっています。




ただ、H.O.G の標準プランのロードサービスの陸送は、

最寄りのハーレー正規Dラーまでしか運んでくれません。








では、

北海道にツーリングに行った場合を

考えてみましょう。





例えば、

稚内で故障して自走不可能になった場合は、

稚内から一番近い旭川のDラーまで運びます。





また、

網走で故障して自走不可能になった場合でも、

網走から一番近い旭川のDラーまでとなります。





こんな感じですかね。


Photo




でも、旭川のDラーまで運ばれても

困る場合があります。





すぐに修理できるなら良いのですが、

そうでない場合は、結局は旭川から地元まで

自腹で陸送しなくてはなりません。





私の地元は西日本ですので、

旭川から地元までの陸送費は、

相当な金額になりそうです。





でも、H.O.G のロードサービスの

ミレニアムと名付けられたグレードアッププランなら、




旭川のハーレー正規Dラーまでの陸送に加えて、

無料で地元のDラーまで二次搬送してくれます。




こんな感じですかね。


2



ところがですね、 、 、

良い事ばかりではありませぬ。






このH.O.G のグレードアッププランの二次搬送は、

ロードサービスが付いている任意保険に入っていないと

使えません。


Hog3


上の写真の下側の赤線部分に、そのことが明記されていますが、

何ででしょうね?






私のウルトラの任意保険は、ロードサービスを付ける場合は、

人身障害特約を付けることが、条件になっていました。





人身障害特約とは、

事故の相手とか同乗者の怪我ではなくて、

運転者(私)の怪我に関しての特約のようです。





つまり、

事故で私が入院したりすると、

私の入院に関する費用が支払われる特約のようです。





でも、

ロードサービスを受けるために人身障害特約を付けると、

保険料が3倍ぐらいに高くなるそうです。





最近のネットを使って申し込む任意保険では、

バイクでもロードサービスが標準で付いていますので、

他の保険会社に変更しようかと悩んでいたのですが、





平成26年9月1日から、

私が契約していた保険会社が、他の保険会社と合併し、

バイク保険にもロードサービスが標準で付くことになりました。♪


Photo_2


この度、任意保険を更新するに当たり、

保険会社からの案内で知りました。





ロードサービスの陸送区間は、

距離ではなくて15諭吉分の陸送費用が無料になるようですが、




普通乗用車のレッカー移動の場合で距離換算すると、

約180キロの距離になるそうです。


1


私の場合だと、

無料の陸送範囲は、上記の赤丸の範囲ですので、

少し陸送距離が短いかもしれませんね。




だって、

赤丸の範囲なら、PCXで往復できる距離ですから。 (笑)







ともかく、これで

北海道で故障しても地元のDラーまで

無料でウルトラを陸送してもらうことができます。




でも、

今まで、2輪でも4輪でも

ロードサービスを使ったことは一度もありません。




まあ、

安心料ということで、納得しています。 (笑)







遠距離を走るライダーの方々にとっては、

任意保険やJAFのロードサービスでは

無料の陸送距離が短いですので、




他の有料のロードサービスと併用するのも

一考だと思います。






ちなみに、

バイクがハーレーでない場合は、H.O.G は使えませんので、



JBRなどの陸送距離が無制限のロードサービスプラン

併用するのが、安心かもしれませんね。








いつかは、

日本海にミサイルを撃ちまくる将軍様がいる某国からも、

運んでくれるようになれば良いですよね。



To_japan




地図で見ると、

北海道から運ぶより近いですけど、




やっぱり、無理かな。 ^^







« ブレーキメンテ と 心が折れかけた出来事 | トップページ | 心が折れかけた出来事を修復してみた »

ハーレー」カテゴリの記事