« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

心が折れかけた出来事を修復してみた







先日に起きた、心が折れかけた出来事、





そう ・ ・ ・




車検から戻ってきたばかりのウルトラの

燃料メーターが、ご臨終された出来事です。






燃料メーターは、

パーツNo. 75111-08 のブツで、

メーター照明の電球とソケットが

付属しています。





ネット販売の有無を調べてみると、

国内では、ハーレーの正規Dラーでしか

販売されていないようです。






では、

国内で売っていなければ、海外ではどうでしょう?




久しぶりにUSの eBay を見てみると、

数個が売られていました。


Fuel_ebay






数個出品されている中の一つですが、

価格が$78.95 で、送料はUSPSの場合で

$26.95の 計 $105.9になっています。




円での概算額が、落札額と送料の両方に表示されていますが、

以前は、円での概算額の表示は、送料だけだったように思います。







ところで、

eBay の配送でよく使われているUSPSは、

アメリカの郵便局のような組織ですが、




最近では、荷物の紛失など配送トラブルが増えていると、

聞き及んでいます。




それと、USPSは配送料は安いのですが、

届くまでに時間が掛かるんですよね。




しかし、

配送トラブルが多いのは問題ですので、

国際輸送の配達業者は、今後は UPSなどの

民間業者を利用した方が良いのかもしれません。







さて、

メーター1個に時間と手間をかけたくないので、

今回は、Dラーに発注しました。




在庫があったのかな?

3日後には届きました。


Cimg7700


Cimg7701







おニューだぜ~ ♪


Cimg7702


Cimg7703








前回の出来事で溶けた、メーターの照明です。


Cimg7704







電球には、黄色のラバー製のカバーが付いています。


Cimg7706







新品と熱で溶けた電球を並べてみました。


Cimg7707_2







では、修復作業を始めましょう。


Cimg7712








カウルを外して


Cimg7713_2







燃料メーターを外します。


Cimg7715







メーターを外しました。




後ろから。


Cimg7722








前から。


Cimg7721








外した燃料メーターです。


後ろから。


Cimg7716







前から。


Cimg7717








新品のメーターの淵に両面テープを貼って、


Cimg7718









故障したメーターから

縁取りクロームの化粧プレートを外して

新しいメーターに移植します。


Cimg7719








メーターをカウルに

ビルトイ ~~ ン!!!








後ろから。


Cimg7723







前から。


Fuel_setting







念のために、

他のメーターの電球が外れていないかを

念入りにチェックしましたが、大丈夫そうでした。






これで、

心が折れかけた出来事は復旧し、

少しは立ち直れそうですが、




LED ヘッドライト、オーディオの青歯機能などが

搭載されると期待している、某ブツの次期新型

モデルへの関心度が、




ロケットエンジン並みに、

ますます加速されたようです。(笑)







2015年6月24日 (水)

2輪のロードサービスについて考えてみた







車やバイクで遠方まで出掛けて、

自走できないような故障が起きると、

故障内容に依っては、困ったことになりかねません。




そのためでしょうか、




最近の自動車の任意保険には、

ある距離までなら無料でレッカー移動をしてくれる

ロードサービスが付いています。




4輪の場合は、

ガソリンスタンドでも修理しますし、



全国どこにでもメーカー系列のDラーがありますので、

故障時の陸送距離は、それほど長くならないと思います。






2輪の場合は、特に大型のバイクとなると

4輪と比較して修理できる場所が少ないですので、

陸送距離が長くなると思っています。




そのため、

私は、ウルトラのロードサービスを目的として、



H.O.G ( HARLEY OWNERS GROUP ) という会の、

メンバーになっています。




ただ、H.O.G の標準プランのロードサービスの陸送は、

最寄りのハーレー正規Dラーまでしか運んでくれません。








では、

北海道にツーリングに行った場合を

考えてみましょう。





例えば、

稚内で故障して自走不可能になった場合は、

稚内から一番近い旭川のDラーまで運びます。





また、

網走で故障して自走不可能になった場合でも、

網走から一番近い旭川のDラーまでとなります。





こんな感じですかね。


Photo




でも、旭川のDラーまで運ばれても

困る場合があります。





すぐに修理できるなら良いのですが、

そうでない場合は、結局は旭川から地元まで

自腹で陸送しなくてはなりません。





私の地元は西日本ですので、

旭川から地元までの陸送費は、

相当な金額になりそうです。





でも、H.O.G のロードサービスの

ミレニアムと名付けられたグレードアッププランなら、




旭川のハーレー正規Dラーまでの陸送に加えて、

無料で地元のDラーまで二次搬送してくれます。




こんな感じですかね。


2



ところがですね、 、 、

良い事ばかりではありませぬ。






このH.O.G のグレードアッププランの二次搬送は、

ロードサービスが付いている任意保険に入っていないと

使えません。


Hog3


上の写真の下側の赤線部分に、そのことが明記されていますが、

何ででしょうね?






私のウルトラの任意保険は、ロードサービスを付ける場合は、

人身障害特約を付けることが、条件になっていました。





人身障害特約とは、

事故の相手とか同乗者の怪我ではなくて、

運転者(私)の怪我に関しての特約のようです。





つまり、

事故で私が入院したりすると、

私の入院に関する費用が支払われる特約のようです。





でも、

ロードサービスを受けるために人身障害特約を付けると、

保険料が3倍ぐらいに高くなるそうです。





最近のネットを使って申し込む任意保険では、

バイクでもロードサービスが標準で付いていますので、

他の保険会社に変更しようかと悩んでいたのですが、





平成26年9月1日から、

私が契約していた保険会社が、他の保険会社と合併し、

バイク保険にもロードサービスが標準で付くことになりました。♪


Photo_2


この度、任意保険を更新するに当たり、

保険会社からの案内で知りました。





ロードサービスの陸送区間は、

距離ではなくて15諭吉分の陸送費用が無料になるようですが、




普通乗用車のレッカー移動の場合で距離換算すると、

約180キロの距離になるそうです。


1


私の場合だと、

無料の陸送範囲は、上記の赤丸の範囲ですので、

少し陸送距離が短いかもしれませんね。




だって、

赤丸の範囲なら、PCXで往復できる距離ですから。 (笑)







ともかく、これで

北海道で故障しても地元のDラーまで

無料でウルトラを陸送してもらうことができます。




でも、

今まで、2輪でも4輪でも

ロードサービスを使ったことは一度もありません。




まあ、

安心料ということで、納得しています。 (笑)







遠距離を走るライダーの方々にとっては、

任意保険やJAFのロードサービスでは

無料の陸送距離が短いですので、




他の有料のロードサービスと併用するのも

一考だと思います。






ちなみに、

バイクがハーレーでない場合は、H.O.G は使えませんので、



JBRなどの陸送距離が無制限のロードサービスプラン

併用するのが、安心かもしれませんね。








いつかは、

日本海にミサイルを撃ちまくる将軍様がいる某国からも、

運んでくれるようになれば良いですよね。



To_japan




地図で見ると、

北海道から運ぶより近いですけど、




やっぱり、無理かな。 ^^







2015年6月22日 (月)

ブレーキメンテ と 心が折れかけた出来事




梅雨の合間の某吉日のこと。






天気が持ちそうなので、

車検が終わったウルトラを引取りに行きました。





来るたびに、Dラーのディスプレイが変わっています。


Dra




ウルトラを引き取ると速攻で帰り、

車検でDラーから指摘を受けた部分を

メンテナンスします。





以前から気にはしていましたが、

リアのブレーキパッドの交換です。







まずは、車体を立てましょう。


Cimg7668


このタイヤクランプは、ジャッキを使うより簡単です。


お勧めですよ。








リアブレーキのメンテは、マフラーを外して行うのが簡単です。


Cimg7667


車検が終わったので、純正マフラーから元のマフラーに戻しますが、

どうせマフラーを外しますので、都合が良いです。







リアのディスクブレーキのパッドです。


Cimg7669


以前に買っていた純正品互換の社外品で、

お安いブツです。







お安いブツですが、

パッドピンやパッドピンの抜け防止のクリップが、

付属しています。









では、

新品パッドの面取りをしておきましょう。


Cimg7671

Cimg7672









こちらは、車検から戻ったばかりの状態の

リアブレーキパッドです。


Cimg7674



車検では、パッドの交換はしていませんが、

ブレーキキャリパーの掃除がしてありますので、

ブレーキ回りは、とても綺麗になっています。









パッドピンとブレーキキャリパーのボルトを

外しましょう。


Photo







パッドピンは、キャリパーを取り外す前に緩めておくと、

後で楽に外せます。


Cimg7677









キャリパーの取付けボルトを、2本取り外します。


Cimg7678








キャリパーを外しました。


Cimg7679







掃除したばかりですので、綺麗です。


Cimg7680








パッドは、確かハーレーの純正だったと思います。


Cimg7681








パッドの厚さは、1.5ミリぐらいでしょうか。


Cimg7682








パッドを押すピストンも掃除済みですので、

今回は、掃除をしなくても良いようですね。


Cimg7684


キャリパーの掃除が省けるのは、

とても楽チンです。 ♪






シリコングリスをパッドの裏面に

グリグリと塗りましょう。


Cimg7685


塗り方が、ヘタかも ? (笑)








新しいパッドとパッドピンも入れて、

最後にパッドピンの抜け防止のクリップを

取り付けます。


Cimg7686







久しぶりに、サービスマニュアルを見ましょう!



Photo_2

取り付けのトルク値を見ておきます。





ふむふむ ・ ・ ・

なるほど。







パッドピンの取付けトルクは、

8.5 ~ 11.5 N・mですので、

10.0 N・m で締めておきます。


Cimg7688









ブレーキキャリパーの取付けトルクは、

58.3 ~ 65.1 N・mですので、

62.0 N・m で締めておきます。


Cimg7689








ブレーキディスクに、キャリパーを取付けします。


Cimg7687









ブレーキキャリパーの掃除のために、

新しいブツを取り寄せていましたが、

今回は、必要ありませんでした。


Cimg7690


しかし、今後は役に立ってくれることでしょう!








リアブレーキテストのために、

試運転です。


Siunten








ところで、Dラーから帰る途中で、

燃料メーターの内側が少し曇っていることに

気付きました。






メーター内部の曇りは、時々はあることですので、

あまり気にしませんでした。






しかし、

その後、試運転をしていると、

段々とメーター内部の曇りが

ひどくなってきます。






燃料メーターを触ると、かなり熱くなっています。







何か変ですね!






試運転を中止して、

速攻でガレージまで戻りました。


Cimg76951


燃料メーターのプラスチック製の蓋が、

真っ白になっています。






かすかに、

「 FUEL 」 と書いてあるの文字板と指示針は見えますが、




熱でプラスチックが変化している? ように

思えます。

Cimg7696







ウルトラのカウルを外して、

燃料メーターの裏側を見ると

メーター照明のソケットが外れています。


Cimg7697








ソケットを外すと、照明の電球がプラスチックに直接に当たって

メーターの裏側と電球のソケットが熱で溶けています。


Cimg7693


このメーター照明の電球は、

点灯すると熱くて素手では触れません。







あぶね~~~~~






早く気付いて良かったです。

放っておいたら、火を噴くところでした。




私は、メーターの裏側は触っていないし、

Dラーも、車検時にはカウルを開けていないということなので、

振動などで自然にソケットが外れたのでしょうか?








しかし、

よく故障するバイクです。






ウルトラを新車で購入して7年になりますが、

これまでの故障内容は、







グリップヒーターの故障

オーディオの故障が2回、

車検から帰ってきたらHIDヘッドライトが点灯しない

トランスミッションの故障

今回のメーター照明が自然に外れて火事に成りかけ









などですが、

あまりにも、故障が多すぎますよね。









機械ものは、

当たり外れがあると言われますが、

それで、でしょうか 。 。 。








今回の出来事で、

このままハーレーに乗り続けることに、

心が折れかけています。







だって、


面倒くさがりや  ですから









2015年6月15日 (月)

市場の大衆食堂さん






取り立てて言うことでもないですが、

地元の市場内にある大衆食堂を再訪してみました。



11



右手には、赤の看板の「キッチン 城」 が、


左手には、青の看板の「みなと食堂」 が、




隣り合わせで営業しています。







キッチン 城は、

やまむら食堂閉店後の居抜き営業を始めてから、

もう2年位には、なるでしょうかね 。 。 。







ところで、

赤い方の「キッチン 城」 は、2~3週間前に訪れました。


その時は、「キッチン 城」 の

2回目の訪問となります。


12
 
(写真がぶれてて、すまぬ~)








店外の赤い幟に、カツカレー ! と大きく書かれていたので、

注文してみました。


13

(ピントが合ってなくて、すまぬ~)





カレーのルーが甘めですが、

個人的には、もっとスパイシーなカレーが好みです。





家庭風のカツカレーですが、量が多目ですので、

腹ペコ野郎には好都合のブツでしょう。







さて、今回は、

青の看板の「みなと食堂」に入ります。





「みなと食堂」も、2回目になるんですよね。


14


土曜日の11:30頃でしょうか、

お客さんは、私と娘だけです。







娘が注文した、肉うどんです。


15








私が注文した、

たまご丼とミニうどんのセットです。


16





たまご丼は、少し甘めですが、

つゆだくで、美味しいです。





と、ここまで書いて、






前回に来た時は、何を食べたっけ??  

と思い、初めて来た時の記事 を見ると





笑ってしまいました。






私は、前回と同じブツを注文しています。


違うものを注文すればいいのにね~  (笑)






ともあれ、



市場の大衆食堂さんは、

まだまだ頑張っているようです。









 

2015年6月 8日 (月)

残念だったB級グルメを制覇してみた







昨年のことです。




某TVでも紹介された、B級グルメを訪ねて行くと、







何ということでしょう ! 








食材が品切れとのことで、臨時休業しておりました。

( その時の様子は、こちら。 )



電話してから行けば、良かったですよね。







その時は、リベンジを誓いましたが、

今回も、いきなり再訪です。




また、休みだったらどうするの?

電話してから行ったほうがいいんじゃない?





との、心配する声が聞こえてきそうですが、






その食材は、今が旬ですので、

必ずや食材はあり、営業しているるだろう! と、

確信しています。






ウルトラが車検ですので、

今回は、PCXで行きましょう!





Cimg7640







途中で寄り道です。





最近、食べ歩きのブログなどで、

ちょこちょこ紹介されている

某お好み焼き屋さんです。


Cimg7644



私が初めて訪れた時は、2011年の2月でしたが、

それ以来、訪れていません。




最近になって、ここへ店舗を移動したようですね。

今度、来てみましょう。








ところで、

この日は暑くなりそうでしたので、

メッシュジャケットで出掛けましたが、

しくりました。


Cimg7647


三原まで来ましたが、

風が冷たいので、メチャ寒くて風邪を引きそうです。





何か着るものをゲットしようにも、

時間が早くて、お店がまだ開いていません。






泣く泣く、寒いのを気合で我慢して

三原バイパスに入ります。







三原バイパスの西側入口です。

原付と自転車の通行禁止の標識が出ています。


Cimg7648



この三原バイパスでは、

原付2種は通行不可と思っている人が多いようですが、

通行不可なのは、50cc未満の原付1種だけです。





( 原付通行禁止の標識については、

  
こちらが参考になります。 )








その後、

尾道~福山~笠岡の干拓地を抜けて、

「 シャコ丼の店 」 さんに、到着です。


Cimg7657


Cimg7658


確信したとおり、お店は営業していました。

( 鼻高々~ ♪ )






ただ、

昨年は駐車場だった場所に、建物が建築中ですので、

お店の看板が、表通りの国道から見えなくなっています。





( 昨年に来た時の、お店の写真 )


Cimg66231






お店が見えないので、

初めは、お店がなくなってしまったのかと、

勘違いしました。 (笑)







さて、メニューです。


Zzz


ネットでの口コミでは、

シャコ丼 & シャコラーメンが多く登場していますが、





私が店内にいた時には、シャコ丼定食 & シャコ定食を

注文しているお客さんが多かったですね。








メニューの裏には、単品や飲み物が書いてあります。


Cimg7651









私は、シャコ丼定食を注文しました。


Cimg7652


シャコ丼定食は、

シャコ丼ミニ、シャコの天ぷら、シャコの酢の物、

味噌汁となっています。






シャコ丼定食のシャコ丼ミニが白ご飯に代わると、

シャコ定食になるようです。








漬物が別に出てきます。


Cimg7653


私の場合は、胡瓜の漬物でしたが、

沢庵が出てきたお客さんもいました。







シャコ丼ミニ の シャコのリフト~


Cimg7654









シャコの酢の物のリフト~


Cimg7655









シャコの天ぷらのリフト~


Cimg7656








ごちそうさまでした。

美味しく頂きました。




これでミッションは、完了です。







本日の走行距離は、252.6キロとなりました。


Cimg7662










余談ですが、




シャコ丼の店さんに入る前に、

寒さに負けてパーカーをゲットしました。


Cim521_2


パーカーの色については、見なかったことに。(笑)




この時期に売っている服は、半袖ばかりで、

長袖の厚手の服は、品揃えがありませぬ。





寒さをしのげれば良いのです。 ^^


(ヘルメット被っているから、誰だか分からんだろうし~)









ちなみに、

次に訪れる時のために某店舗に立ち寄り、

その場所を確認しておきました。


Cimg7660





訪れた時には、記事にしますので、

それまでは、秘密の場所にしておきます。(笑)




画像検索したら、あかんよ~ ^^








2015年6月 3日 (水)

友らと会いに、久しぶりに訪ねてみた







山口県萩市は、風情ある町並みが観光名所となっており、

烏賊あり貝あり魚ありで、海の幸にも恵まれています。





そんな萩市の近郊には、

地元漁師の奥さん達が切り盛りしている場所があり、

久しぶりに、そこを訪ねてみました。





九州に転勤した友と、鳥取の友も来るようです。

彼らと会うのも、久しぶりです。








では、出発するべ~


1









いきなり、

島根県まで来ました。 (笑)




鳥取の友は、忍者のごとく、

密かに途中から合流していました。 ^^



2




ここは、島根県にある、道の駅 匹見峡 です。

ここで、おみやをゲットしておきます。







その後は、

萩まで、快走です。


3


4








日本海へ出ました。


5







日本海の海岸線沿いを走ります。


6


7







着きました。

「つばきの館」さんです。


8








ここで、九州へ転勤となった友と再会です。


9








お店の横は、日本海ですよ。


91








誰のサインか分かりませんが、多くの有名人が訪れています。


10







このお店では、つばき定食(煮魚)か刺身定食(サザエ飯)が、

お勧めです。


111







私が注文した、つばき定食(サザエ飯)です。

本日の魚は、甘鯛です。


12







友の、刺身定食(サザエ飯)です。



13







その後、

暑くても、メッシュジャケットを着る正統派ライダー達は、

お約束のソフトクリームへ。 (笑)


14








いちご園へ、とうちゃこ。


15







いちごは、季節的に、もう終わりだそうで、

本日が最後だそうです。


16







いちご & ブルーベリー のソフトのダブル


17

18







九州と鳥取の2人の友とは、

ここで、お別れです。









さあ、帰りましょう。


19








最後に、山陽道 玖珂SAにて。


20








本日の走行距離は、427.1キロです。


21









最後に、余談です。





本日の、おみや となります。




匹見町産のどぶろくです。


22






ところで、匹見町では、

生のどぶろくと、加熱処理した どぶろくの両方がありました。

お値段は、どちらも同じです。





生のどぶろくは、発酵しているので、

ガスを逃がすために、蓋に穴が開いています。





ウルトラだと、蓋の穴からどぶろくが漏れる恐れがあるので、

今回は、泣く泣く加熱処理したブツにしました。 (T_T)


231





ちにみに、

加熱処理した どぶろくって、どぶろくって言うのかな?





「よく振って、お飲み下さい」 って書いてあるし、

にごり酒 みたいですよね。





やっぱ、

どぶろくは、生に限るでしょう!






でもね、

生のどぶろく って、

すぐに酸っぱくなるから、要注意です。





失敗人からの、アドバイスです故。 ^^

でわ。






2015年6月 1日 (月)

もったいないお化け






食べ物を残してばかりいたり、

物を雑に扱って、すぐに壊したり、





こんなことばかりしていると、

もったいないお化け が出ます。






au のこれではないですよ。 (笑)


5









こんなお化けですけど、見たことはないですか?





人参の、もったいないお化け


1







大根の、もったいないお化け


3







茄子と胡瓜の、もったいないお化け


4







勢ぞろいの、もったいないお化け達


2




1982年のTVコマーシャルで、

食べ物の大切さをアピールしした広告です。






私も子供達が小さかった頃は、

このお化けを使いました。






食事の時に食べ物を残したり、

おもちゃをなどを雑に扱って壊したりすると、




「あ~  もったいなや~ もったいなや~

もったいないお化けが出るぞ ~ ! 」




と、脅かしたものです。(笑)








見たことがない方々のために、動画を埋め込んでおきます。

(リンクはいつまで続くか、分かりませんけど。 )












ところで、

食べ物ばかりでなく、技術の進歩などで、

すぐに陳腐化して使えなくなるものがあります。





パソコン用のソフトや周辺機器がそうです。




OSの進化やハードの仕様変更によって、

使えなくなることは多々あることですが、




まだ故障していないブツが使えなくなることは、

もったいないですよね。








さて、

もう 5年以上前のことになるでしょうか 、、、、

PC用のワンセグチューナーを買いました。






BUFFALO の DH-ONE/U2 という商品で、

PCのUSBに挿して使うブツです。


Oneseg1

Oneseg2

Oneseg3



この製品の対応OSは、

Windows VISTA の32bit までとなっています。






現在、私が使っているモバイルPCが

Windows7 の64bit ですので使えませんから、

捨てようかと、ず~と思っていました。







ただね、、、





捨てると、

夜中の枕元に、もったいないお化けが出そうで、

メチャ怖いので、そのまま放置していましたが、(笑)

何とか使えないものかと、調べてみました。







このワンセグチューナーは2006年9月に発売され、

1年後の2007年には後継機種である DH-KONE/U2が

発売されています。





この2つを比べてみると、


Oneseg_hikaku1

Oneseg_hikaku2



後継機種のDH-KONE/U2は、

DH-ONE/U2より一回り大きくなっていますね。





また、メーカーHPを見ると、

対応OSは、Windows VISTA の64bit までで、

64bitに対応しています。





Windows VISTA とか Windows7 とかの問題より、

32bit と 64bit の違いが、一番影響しているように思い、

ダメ元で、後継機種の64bit対応のドライバを

インストールしてみました。



1_2


3_2



ここまでは、順調かな ?








しかし、数秒後には ・・・・・







ゲゲッ !!!


エラー表示が !!



4_2 


無視して、正しくインストールされたことにして、

次に進みましょう。







PCastTV for ワンセグ は、ワンセグを受信する自体のソフトで、

このソフトは、後継機種 DH-KONE/U2 ではなく、

DH-ONE/U2 用をインストールします。


5_2









成功 ~ !!!

インストールが終わり、ワンセグが受信できました。


6




古い機器も、

やってみれば何とかなりました。






ですが、

ワンセグはスマホにも付いているから、

あまり必要はないかも ?




それに、そこまでTVを観ないし。 






でも、これで、

もったいないお化け が枕元に出ることは

ないでしょうから、良しとしましょうかね。 ^^









« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »