« なんとなく、高カロリー | トップページ | ドライブインで確かめてみた »

2015年5月11日 (月)

やっとこせ~ & 雑感






やる気が起きなくて放置していた家族車ですが、

GWに突入する前の日曜日に、

やっとこせ~ と、重い腰を上げました。







昨年の8月下旬に52,000kmでオイル交換してから、

走行距離 7,600km で8ヶ月経過後のことです。



Cimg7568








ボンネットを開けると、

エンジンルーム内は、きちゃな~


Cimg7569








オイル抜きは、いつものハクション大魔王の壺を使って、

上抜きです。


Cimg7570








オイルは、5W-30 を 3リットルです。


Cimg7571








ところで、

今回は、オイルフィルターも交換しました。


Moco_oil_filter




写真は、フロントバンパーの下からエンジンの下側を

覗き込んだところですが、




この車のオイルフィルターは、エンジンの下側から上側に向かって

垂直に付いています。





オイルフィルターを手で回して外す時に、

エンジン内に残ったオイルが下へ漏れますので、

手にドボドボと、熱いオイルがこぼれるようになっています。




作業性が、とても悪い仕様ですよね。








オイルフィルターは、

横向きに付けとけ~~~!
















後日のこと、

珍しい車を見ました。


Cimg75751


Cimg7576



マツダのコスモですね。



近づいてエンブレムを見ると、

エンジンは、13Bのロータリーエンジンです。

もう、30年前くらいの車じゃないかな?
 

 

ちなみに、

私がまだ、カモシカのような小僧だった頃に

乗っていました。(笑)






その時には、

フェンダーミラーをドアミラーに交換しましたが、



ドアミラーを取り付ける穴を車体に開ける時に、

ドリルを持つ手が緊張で汗ばんだことが、

思い出されます。 ^^













さてさて、




やっとこせ~ と、重い腰を上げた日の夕日は、

とても綺麗でしたよ。


Cimg75771





毎日のように見ていると、

初めほどの感動は薄れてきますが、

この夕日を見られるのも、あと数ヶ月となりました。









« なんとなく、高カロリー | トップページ | ドライブインで確かめてみた »

日常生活」カテゴリの記事