« やっとこせ~ & 雑感 | トップページ | 人気店で、ちょっと一杯 »

2015年5月13日 (水)

ドライブインで確かめてみた







私の生息地から東方面へ繋がる海岸沿いの国道には、

大きめのドライブインが、2軒あります。




ドライブインという形態のお店は、

最近では少なくなっているように思えますが、




お店からの景色が良いからでしょうか、、、

結構繁盛しているように見えます。





そのうちの1軒のドライブインにある某ブツは、

食べ歩きブログで、時々紹介されています。






お店の前を時々は通過するものの、

入店する機会がなかったのですが、

やっとの入店です。








ドライブイン 灘 さんです。


Cimg7579


この店で紹介されているブツは、

看板にも書いてある、手打ちラーメンです。







いかにも、

ドライブイン  じゃい !!!   

という雰囲気の建物です。 (笑) 


Cimg7580








メニューは、既に麺類のページが開かれていました。

麺類がお勧めということかな?



Cimg7581


ページのトップには、

「 当店自慢の手打ちラーメン 」 とあります。







単品の居酒屋メニューもあります。


Cimg7584




他にもメニューは多そうですが、

ホールのおばちゃんの迅速な撤去により、

見ることができませんでした。 ^^







入店したのは、日曜日の17:30頃だったでしょうか、、

他にお客さんはいません。


Cimg7583









海側の席からの景色は、綺麗ですね。


Cimg7582


多くの牡蠣の養殖筏が、浮かんでいます。









べた凪ですので、水面はとても静かです。


Cimg7585



上空の雲が海面に映りこんでいます。


分かりますか?









手打ちラーメンが運ばれてきました。


Cimg7586


ネットの写真で見たのと、実際に見るのとでは、

少し感じが違います。







醤油風味のスープのようです。


Cimg7587


背油が入っていますね。

しかし、あっさりしています。








麺は平麺ですが、

手打ちということは、自家製の麺でしょうか?


Cimg7588


手打ち麺だからなのか、

麺に厚みがあるように思えます。











ここまでをまとめると、






スープは醤油風味で、背油が浮いているものの、

割とあっさりしている。



しかも、麺は平麺である。










これは 、 、 、 、






手打ちラーメンとの名が付いていますが、

某系統のラーメンと同じです。





答えは後ほどに。










さて、

話を戻しますが、





チャーシューは、大きめのが1枚だけですが、

パサパサでもなく、トロトロでもなく、普通といった印象です。


Cimg7589








メンマは細切りに見えますが、

後で丼の底から、太いのやら細いのやら、

色々なメンマが出てきました。 (笑)


Cimg7590









完食しました。


Cimg7591








この手打ちラーメンという名前のラーメンですが、

一般的に尾道ラーメンと呼ばれているラーメンだと思います。




尾道ラーメンと呼ばれるラーメンで使われている麺は、

平麺以外の麺も多々ありますので、麺の種類は

あまり関係ないと思いますが、




手打ちラーメンという名前だけに、

独自の風味のラーメンだとばかり思っていました。




尾道ラーメンだと思えば、

これはこれで良いのでしょうね。





ともあれ、

美味しくいただきました。




ごちそうさまでした。







« やっとこせ~ & 雑感 | トップページ | 人気店で、ちょっと一杯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事