« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

お金持ちになりに、行ってみた






この数ヶ月間は、色々なことが重なり、

休日は、用事ばかりをこなしてきた私ですが、





物理的&精神的な余裕ができてきましたので、

ふらっと出掛けることにしました。





ところが、

久々に出掛けるからでしょうか、

行き先が思い浮かびません。 (笑)









さ~て、どうしようか? 

と考えていると、




お金持ちになれるという

禁断の場所があったことを思い出し、






速攻で、 ばびゅ~ん ♪









岡山道で、箱乗り会の皆さんを発見です。

ぶち抜きましょう。 ^^


Cimg7592_2


Cimg7593


Cimg7594



どの車のマフラーからも、

「 ズボボボボ~ ♬ 」 って、

爆音が鳴り響いています。 (笑)







いきなりですが、

到着しました。






その名称から、縁起が良いとされている

金持神社さんです。


Cimg7601








「金持」 と書いて、「かもち」 と読みますが、

元々は、金持(かもち)という姓の一族の

発祥の地とされているようです。


Cimg7595


この場所を、ご存知の方も多いでしょう。








橋を渡った先に、金持神社があります。


Cimg7596









入口まで来ました。


Cimg7597








鳥居をくぐると、心臓破りの階段があります。


Cimg7598


四国のお遍路参りのお寺には、

急な階段が多かったですが、



それを思い出しますね~









階段を登ると、お社があります。


Cimg7600


お社は、ひっそりとしていますね。








お社の裏側は、願掛けの絵馬でいっぱいです。


Cimg7599




絵馬に書かれていることを見ると、



「お金持ちになりますよ~に!」 とか、

「宝くじが当たりますよ~に!」 などの



願掛けばかりではなく、









「宝くじで1等が当たりました!」 とか

「ロト6で×××円が当たりました!」とかの、



お礼の札も多々あります。










マジっすか~ !



ご利益がスゲ~ !











しかし、



煩悩を捨て切った私が、

神様にお願いしたことは、

ただ一つです。















「 世界が平和でありますよ~に 。」















帰りの一般道からは、

鳥取県の大山が、うっすらと見えます。


Cimg7602








大山のズ~ム


Cimg7604







ところで、大山を見ると、

濃厚な味のバニラのソフトクリームが、

とても美味しかったことを、思い出します。






まだまだ、

煩悩が残っているようです。 (笑)







2015年5月25日 (月)

人気店で、ちょっと一杯







少し前の、某休日のこと。





朝の6時過ぎには出発して高速に乗り、

1時間半以上の間を走って、目的地にとうちゃこ。




Received_489810227836545





親睦を目的とした、

ゴルフコンペという名の仕事を

自腹でこなし、(笑)







その激務の後には、

地元から参加した同僚ら3人と、

帰りに ふらふら~ と 寄り道だ。



20150523_181914



相変わらず、お客さんが多い店で、

人気ぶりが伺える。





呑んだくれている人、

食事だけをしている人、

と、様々だけど、





入れ代わり立ち代わり状態で、

お客さんが途絶えることがないようだね。







そら豆と筍の天ぷらで、ちょっと一杯


1432370017104




その後は、

ばびゅ~ん と

下戸の同僚の運転で帰りましたとさ。





次回は、

ゆっくりと呑んでみたい人気店だ。







2015年5月13日 (水)

ドライブインで確かめてみた







私の生息地から東方面へ繋がる海岸沿いの国道には、

大きめのドライブインが、2軒あります。




ドライブインという形態のお店は、

最近では少なくなっているように思えますが、




お店からの景色が良いからでしょうか、、、

結構繁盛しているように見えます。





そのうちの1軒のドライブインにある某ブツは、

食べ歩きブログで、時々紹介されています。






お店の前を時々は通過するものの、

入店する機会がなかったのですが、

やっとの入店です。








ドライブイン 灘 さんです。


Cimg7579


この店で紹介されているブツは、

看板にも書いてある、手打ちラーメンです。







いかにも、

ドライブイン  じゃい !!!   

という雰囲気の建物です。 (笑) 


Cimg7580








メニューは、既に麺類のページが開かれていました。

麺類がお勧めということかな?



Cimg7581


ページのトップには、

「 当店自慢の手打ちラーメン 」 とあります。







単品の居酒屋メニューもあります。


Cimg7584




他にもメニューは多そうですが、

ホールのおばちゃんの迅速な撤去により、

見ることができませんでした。 ^^







入店したのは、日曜日の17:30頃だったでしょうか、、

他にお客さんはいません。


Cimg7583









海側の席からの景色は、綺麗ですね。


Cimg7582


多くの牡蠣の養殖筏が、浮かんでいます。









べた凪ですので、水面はとても静かです。


Cimg7585



上空の雲が海面に映りこんでいます。


分かりますか?









手打ちラーメンが運ばれてきました。


Cimg7586


ネットの写真で見たのと、実際に見るのとでは、

少し感じが違います。







醤油風味のスープのようです。


Cimg7587


背油が入っていますね。

しかし、あっさりしています。








麺は平麺ですが、

手打ちということは、自家製の麺でしょうか?


Cimg7588


手打ち麺だからなのか、

麺に厚みがあるように思えます。











ここまでをまとめると、






スープは醤油風味で、背油が浮いているものの、

割とあっさりしている。



しかも、麺は平麺である。










これは 、 、 、 、






手打ちラーメンとの名が付いていますが、

某系統のラーメンと同じです。





答えは後ほどに。










さて、

話を戻しますが、





チャーシューは、大きめのが1枚だけですが、

パサパサでもなく、トロトロでもなく、普通といった印象です。


Cimg7589








メンマは細切りに見えますが、

後で丼の底から、太いのやら細いのやら、

色々なメンマが出てきました。 (笑)


Cimg7590









完食しました。


Cimg7591








この手打ちラーメンという名前のラーメンですが、

一般的に尾道ラーメンと呼ばれているラーメンだと思います。




尾道ラーメンと呼ばれるラーメンで使われている麺は、

平麺以外の麺も多々ありますので、麺の種類は

あまり関係ないと思いますが、




手打ちラーメンという名前だけに、

独自の風味のラーメンだとばかり思っていました。




尾道ラーメンだと思えば、

これはこれで良いのでしょうね。





ともあれ、

美味しくいただきました。




ごちそうさまでした。







2015年5月11日 (月)

やっとこせ~ & 雑感






やる気が起きなくて放置していた家族車ですが、

GWに突入する前の日曜日に、

やっとこせ~ と、重い腰を上げました。







昨年の8月下旬に52,000kmでオイル交換してから、

走行距離 7,600km で8ヶ月経過後のことです。



Cimg7568








ボンネットを開けると、

エンジンルーム内は、きちゃな~


Cimg7569








オイル抜きは、いつものハクション大魔王の壺を使って、

上抜きです。


Cimg7570








オイルは、5W-30 を 3リットルです。


Cimg7571








ところで、

今回は、オイルフィルターも交換しました。


Moco_oil_filter




写真は、フロントバンパーの下からエンジンの下側を

覗き込んだところですが、




この車のオイルフィルターは、エンジンの下側から上側に向かって

垂直に付いています。





オイルフィルターを手で回して外す時に、

エンジン内に残ったオイルが下へ漏れますので、

手にドボドボと、熱いオイルがこぼれるようになっています。




作業性が、とても悪い仕様ですよね。








オイルフィルターは、

横向きに付けとけ~~~!
















後日のこと、

珍しい車を見ました。


Cimg75751


Cimg7576



マツダのコスモですね。



近づいてエンブレムを見ると、

エンジンは、13Bのロータリーエンジンです。

もう、30年前くらいの車じゃないかな?
 

 

ちなみに、

私がまだ、カモシカのような小僧だった頃に

乗っていました。(笑)






その時には、

フェンダーミラーをドアミラーに交換しましたが、



ドアミラーを取り付ける穴を車体に開ける時に、

ドリルを持つ手が緊張で汗ばんだことが、

思い出されます。 ^^













さてさて、




やっとこせ~ と、重い腰を上げた日の夕日は、

とても綺麗でしたよ。


Cimg75771





毎日のように見ていると、

初めほどの感動は薄れてきますが、

この夕日を見られるのも、あと数ヶ月となりました。









« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »