« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月18日 (水)

どぶろく






以前のことになります。






四国お遍路の旅の、最後の札所である 

第88番 大窪寺を訪れた時のことです。





第88番 大窪寺の近くに、廃校になった小学校がありました。






その廃校となった、さぬき市立多和小学校の2階では

地元で作った、どぶろくを販売していました。






どぶろく工房さんの、「 どぶろく 結願御礼 」です。


Cimg2836




その時の様子はこちら。





四国88箇所のお遍路を終えた信心深い私は、

結願御礼という文字にフラフラ~ と引き寄せられ、





気付けば、

どぶろくの瓶を、しっかりと握り締めておりました。(笑) 







ちなみに、



どぶろくは、熱処理していない生酒ですから

酵母が生きているので早く飲まないと

発酵しすぎて酸っぱくなるんですよね。





だけどね ・ ・ ・






どぶろく工房のオッチャンは、

そんな私の不安を吹っ飛ばすように、

自信たっぷりに のたまいました。








「 な~に! お客さん ! 


「冷蔵庫に入れておけば、

1ヶ月は楽勝で大丈夫ですよ ! 」
 









しかし、



冷蔵し約1ヵ月後に開栓してみると、

見事に酸っぱくなっていましたので、

泣く泣く 廃棄しました。








あれから、もうすぐ1年が過ぎるのですね 。 。 。





あの どぶろく、飲みたかったな~  と

思い出に浸って黄昏ていると、




あるブツを見つけました。






どぶろく 飲みくらべセット です。


Cimg7498



速攻で

お取り寄せです。








飲みくらべセットは4本入りですが、

その中で、2本を取り出してみました。


Cimg7496

Cimg7495










出した2本は、弥盛 白ラベル&青ラベル です。


Cimg75001



TOKYO どぶろくフェスタで、優秀賞を受賞したそうですが、

どぶろくフェスタ って知らないですよね。 ^^








辛口の青ラベルの裏側です。


Cimg7493








甘口の白ラベルの裏側です。


Cimg7494








今宵は、

辛口の青ラベルを試してみましょう。


Cimg7497 




どぶろくだけあって、ドロリとしていますが、

サッパリとした味わいで、料理にも合います。





アルコール分が10%程度の低めなので、

お酒が苦手な方でも大丈夫かもしれません。









ところで、





あの酸っぱくなって廃棄した、どぶろくの結願御礼は、

どんな風味なんでしょうね?


Cimg2836_2



とても気になってきました。 (笑)






次回は

酸っぱくなる前に早く飲みます故

誰か買って来てくれないかな ?  ^^







2015年2月16日 (月)

閉店するそうなので行ってみた






ラーメンと言えば、

単純なようで奥が深いメニューですよね。





私の生息地方には、小鳥系と呼ばれるラーメン屋が数店あります。


小鳥系とは、店名に小鳥の名前等が付いているからでしょうか 。 。 。





その小鳥系の一つである 「 すずめ 」 が、閉店するということでしたが、

閉店日が平成27年4月30日と決まったようです。






「 すずめ 」 のHPはこちら。 (このHPのリンクは、閉店後は切れるかも ?)


(※ 2016年8月21日現在、HPは既に閉鎖されています。)






ちなみに、

「 すずめ 」 のHP内にあるラーメンの値段は、

現在では、 600円 ⇒ 700円に値上げされています。






「 すずめ 」 は、

15時からの開店時間であり、日曜日が休みという営業形態ということと、

近くに駐車場がないので、私にとって行きにくい店だったのですが、




先日、たまたま時間が取れたので、

行ってみました。




閉店する前には、行かないとね。








店の前には、車が1台駐車できるスペースがあります。


20150213_1








遠目からでも提灯が良く見えて、それが目印になっています。


20150213_2


20150213_3








店内の入口左側に、整理券が入った箱がありますから、

整理券を取って席につきます。


20150213_4









メニューは、「 中華そば 」 と 「 ビール 」 しかありませんので、

何も言わなければ、勝手に中華そばが出てきます。








スープは醤油豚骨の濃い目ながら、あっさりしています。

いわゆる広島ラーメンですね。


20150213_5


ラーメン丼にも、店名の「 すずめ 」 って文字が入っていますね。








麺のリフト~


20150213_6_2


麺は、少し細めのストレート麺になるのかな ?






麺の固さについては、何も言っていないですが、

固めの湯で加減で、私好みです。







チャーシューは、薄切りで小さめです。


20150213_7








完食しました。


20150213_8



スープも全部飲み干せましたが、

減塩せねば! 



ここは我慢のしどころです。 (笑)



とても、美味しく頂きました。 ^^








店内に入ったのが19時過ぎでしたが、

お客さんの入店が途切れることはなく、



繁盛しているようでした。





デジカメを忘れたのでスマホで取りましたが、

スマホのカメラって、ぶれ易いので難しいですね。




それと、

1人で入ったので、あまり写真は撮れなかったな 。 。 。





「 すずめ 」 は、老舗ラーメン店として広島では有名ですが、

閉店するとなると、何だか寂しく思えます。




「 すずめ 」  に行こうと思われる方は、

閉店前の4月末までに、どうぞ。







2015年2月 9日 (月)

ギャングを体験しに行ってみた








まだまだ寒い日が続きますが、如何お過ごしですか ?






寒いながら、ギャングなるブツを体験しに、

早起きして行って参りました。






というものの、



早く起きれる自信がなかったので、

当日のドタ参加となります。 (笑)







スキーに良く行っていた頃は、




どんなに寒くても早起きは平気でしたが、

最近は、どうも軟弱者になったようです。 







出発時の気温は、氷点を少し越えてるぐらいでしょうか 、、、


めちゃ 寒うござります。


Cimg7446








集合場所にて。


Cimg7449








友のキラキラ号は、

フロントカウルのミラー撤去穴が、塞がれていました。


Cimg7447








まだ、穴が塞がれていない時と比べれば、

良く分かりますよね。


20150131_135645








ギャングなるブツは近いので、ゆっくりと休憩しながら向かいます。


Cimg7452


Cimg7450







11時少し前に、目的地に到着しました。



開店時間の少し前です。







ギャングなるブツがある、

アロハオレンジさんです。


Cimg7453_2








入口は、アロハですね~ 


Cimg7454









バイク用の駐車スペースが設けられていましたので、

正統派ライダーである我々は、きちんと駐車します。 (笑)


Cimg7455








メニューです。




適当に写してみました。


Cimg7460

Cimg7461

Cimg7462

Cimg7463

Cimg7464








ハンバーガーもあります。

アロハですからね。 ^^


Cimg7458

Cimg7456








目的のギャングです。


ギャング丼と言う名前の丼ですね。


Cimg7457








店内ですが、



出窓のスペースには、スーパーカーがびっしりと置かれています。


Cimg7465_2








車の写真も、飾られていますよ。


Cimg7466









注文品がきました。





友の、アメリカンステーキプレート 200グラムです。


Cimg7467







友の、タンシチューです。


メニューには載っていない裏メニューとのことです。


Cimg7468







友の、ギャング丼です。


Cimg7469



丼に搭載されているお肉は、右側がノーマルのギャング丼で、

左側が炙り仕様になっている、ハーフ&ハーフです。






丼の大きさを比較するために、タバコの箱を置いてもらいました。


Cimg7470









さて、

私が注文した、ギャング丼です。


Cimg7471



丼の左側がノーマルのギャング丼の状態で、



右側は、大根おろし+わさび醤油 が付いた 

「 みぞれ   ” 和 ” 」 という名の和風仕様です。






ノーマルと和風の、ハーフ&ハーフ のギャング丼になります。







右側部分の和風仕様に、わさびと醤油を掛けてみました。


Cimg7473








右側の和風のギャング丼のお肉をめくると、

下には水菜が敷き詰められ、その下がご飯となっています。


Cimg7474



右側の和風ギャング丼は、わさび醤油の味だからでしょうか、

牛肉のタタキを食べている感じと言えば、分かりやすいと思います。








左側のノーマル状態のお肉をめくると、

下にはキャベツが敷き詰められ、その下がご飯となっています。


Cimg7475




私が注文したギャング丼は、量は普通盛りですが、




結構な量がありますので、

大盛りは自信のある方だけ、どうぞ !









ギャング丼を完食して、お腹が苦しいので、

道の駅で一休みです。


Cimg7479








寒くても、お腹が一杯でも、





正統派ライダーは、お約束とも言える

ソフトクリームを食さねばなりませぬ。 


Cimg7477_2




でも、 まあ ・ ・ ・


 
寒いので、少なめのミニにしましたが。 (笑)









帰りは、おみやをゲットしに錦帯橋へ寄り道です。


Cimg7480








最後に一休みしたら、帰りましょう ~


Cimg7481








本日の走行距離です。


Cimg7482








錦帯橋でゲットした、おみやです。


Cimg7483




このおみやは、

以前にも買って帰ったことがありますが、




生姜と蓮根の薄切りが挟んであって、

美味しい焼き鯖寿司です。







ただね ・ ・ ・




ご飯がぎっしりと押されており、

一つでも結構な量がありますので、




2つは、少し多かったようですね。 ^^









ともあれ、


とても寒い日でしたが、





ギャング丼と焼き鯖寿司で、


横に成長したかも ?  の、


休日でございました。 ♪






2015年2月 2日 (月)

ちょ~近場にて





この日は、晴れるとの予報だったので

久しぶりにウルトラで出動したけど、





小雨 と言うか、 みぞれがパラパラと降った、

1月の最終日のこと






久しぶりに、外車専門の某Dらーに行くと、






プチカスタムしに来た友と、

仕事中に寄り道しに来た V-ROD乗りの友がおり


20150131_110952



V-ROD 乗りの友は仕事中なので、当然サングラスは無しだ



素顔が素敵だ  ^^ 








焼肉屋さんでランチなのに、何故か私の前にはカレーがあり


20150131_122734









ナップスで戯れる友3人 (笑) 


20150131_135107









カウル両端のミラーを取り外すと、当然のごとく穴があり


20150131_135638








カウルミラーからハンドルミラーに変更した、

友のキラキラハーレー


20150131_135645






この後で、

無事に、穴はふさがったようだ







ちょ~近場だったけど、

一応はツーリングだね ♪






« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »