« 桂の滝へ行ってみた | トップページ | 何となく、たこ焼き屋さん »

2014年11月27日 (木)

アニメに登場する公園へ行ってみた






どんな疾患をも治す平成の名水を飲んで、

パワーアップした私です。  (笑)






パワーアップした帰りに、寄り道をしました。






寄り道した場所は、



2012年に劇場公開された、「 ももへの手紙 」 という

アニメに登場する場所のようです。






「 ももへの手紙 」 って、絵の雰囲気からジブリ作品だとばかり

思っていましたが、違うのかな ?



Photo_3





アニメは、瀬戸内海の島嶼部にある、とびしま海道の呉市豊町が

物語の舞台となっているようです。






ちなみに、私は見ていないので、

アニメの詳しい内容は知りませぬ (キッパリ!)






このアニメの中で、島嶼部の景色を眺めるシーンが

あるらしいのですが、その場所へ行ってみました。





その場所は、「 一峰寺公園 」 という名ですが、

場所が分かりにくいようなので、

忘備録として記しておきます。







公園の場所と侵入路は、ご覧のとおりです。


Photo







侵入路を拡大しますね。


Photo_2








海沿いの県道には、案内看板がありますから、

ゆっくり走れば見つけられると思います。


Cimg7359


Cimg73591








県道から山側に入ると、左手にループ橋が見えますから、

この橋を通って行きます。


Cimg7360









ループ橋を通り過ぎると、暫くは案内看板はありませんが、

遠くに電波塔のような塔が、3本見えます。





「一峰寺公園」 とは、山の頂上にあるのでしょうか ?


Cimg73771








山道が、頂上に向かって続いているのが見えます。


Cimg73761



やっぱり、公園なのに頂上にあるようです。







分岐点には、案内看板がありますので、

交差点まで行くと、回りを良く見ましょうね。


Cimg7361

Cimg73611








ここでも、左折ですね。


Cimg7364

Cimg73641








道なりに進んで行くと、道路の右側に東屋らしきものがあります。


Cimg7365








望遠鏡が備えてあります。


Cimg7372








久しぶりの影写真です。 (笑)


Cimg7374



影写真は、斜陽の時がいいですね。


スタイルが良く見えます。 (笑)







ここから見る景色は、とても良いですね~


Cimg7373








もう少し進むと、また東屋があり、

舗装路が、行き止まりになります。


Cimg7366








この東屋から見た風景です。


Cimg7367








「 ももへの手紙 」 でのシーンです。


_




どうやら、この東屋がある場所が、

アニメ内で使われたようですね。






ところで、

「 一峰寺公園 」 と名が付いているのに、公園らしくありません。






東屋の横に、展望広場の案内看板がありましたので、

行ってみました。 


Cimg7368




この先が公園になっているのかな ?






山道を歩いて行きます。

ここも、シ~ン としています。


Cimg7371



誰もおらんし !







しばらく歩くと、神社があります。


Cimg7369








神社の横というか、裏手が展望広場のようですね。


頂上となりますが、木々が茂っていて、回りがまったく見えません。 (笑)


Cimg7370




造りっぱなしでしょうか?




でも、

手入れをすれば、景色の良い展望広場になりそうです。





「 一峰寺公園 」 へ行かれる時は、

東屋まで行けば、十分だと思いますよ。 ^^







最後に、





友が、以前に  前編後編 の2回に分けて、

「 一峰寺公園 」 について記してありますので、




併せてご覧になると、分かりやすいと思います。






参考まで。







« 桂の滝へ行ってみた | トップページ | 何となく、たこ焼き屋さん »

逍遥」カテゴリの記事