« 少し早かった紅葉 | トップページ | 脱力感が満載 »

2014年11月10日 (月)

きんかんの卵掛けご飯






ラーメン評論家の石神秀幸さん 。




TVチャンピオンという素人参加番組の出演から

ラーメン王と呼ばれるようになった方です。





この石神さんが出演する、私の地元のローカルTV番組で、

地元のラーメン店を紹介するコーナーがあるのですが、

この番組の中で、面白いブツを見かけました。





生のきんかんを使う、卵掛けご飯です。






お店は、



地鶏料理の 「 かけはし 」 さんが、ラーメン店として出店した

「 地鶏らぁめん かけはし 」 さんです。



141542109207201






この店については、以前に聞いたことはあるのですが、

ラーメンが、私の好みとは違うようなので、

あまり興味がありませんでした。






しかし、ラーメンの脇役である、

きんかんを使った卵掛けご飯が、美味しそうです。





早速、 ばびゅ~ん と出掛けてみました。




20140621200330








メニューの裏に書いてある、材料の紹介です。


1415421213465






きんかんとは、鶏の体内にある、まだ卵になる以前の状態のもので、




最近はあまり見かけなくなりましたが、

以前は、鶏のホルモンと一緒にスーパーでも売っていました。






きんかんをモツ煮にして甘辛く煮付けると、美味しいんですよね。



Kinkan






最近は、どうして見かけなくなったんでしょうね?








メニューです。


1415421190385






卵ごはんは、単品だと350円で、セットだと200円なのですね 。 。 。


単品とセットだと、お値段がかなり違います。 (驚)






その時は、

セットでしか注文できないと思っていましたので、

地鶏そばとセットで注文しました。







テーブルの上には、スタンプの台紙が置いてあります。

スタンプを10個集めると、サービスでラーメンが1杯無料になります。





台紙の表です。


1415421263228








台紙の裏です。

ブレブレで、すまぬ~


1415421271714








地鶏そばです。


1415421463253




鶏がらのスープが、優しい味になっています。







麺のリフト~


1415421492606



麺は中麺のストレート麺です。








香り付けのゆず? かな?


1415421501400





ラーメンは、マイルドな優しい味わいになっていますので、

こってり系が好きな方々には、物足りないかもしれません。






そのため、ゆず胡椒やその他の薬味で調節してください とのことです。







卵掛けご飯です。


1415421594291








卵は、普通の卵と、きんかんの両方が付いてきます。


1415421604219









メニューに書いてある、「卵ごはんの食べ方 」 のとおり、

きんかんだけをご飯に載せましょう。


1415421656041








きんかんを潰しましょう。

ブシュ~~~ ♪


1415421683948






その後で、

溶いた普通の卵をご飯に投入して、醤油で味を調えます。






卵ごはんも完成し、ラーメンにも胡椒を掛けて味を調え、

やっと食べる準備が整いました。 (笑)



1415421768775





しかし、

こうやっている間に、


しまった ぜ~ (困)








ラーメンもご飯も冷めてしまったし !!!










この卵掛けご飯は、きんかんが入っているからでしょうか、

卵が濃厚に感じます。






それと、



きんかんと普通の卵の両方を、ご飯に投入しますので、

ご飯が、どろり となります。






ご飯の量と比較すると、卵の量が多いように思えますので、

ご飯を大盛りにしたほうが良かったかもしれません。







ところで、



何だか 、 、 、






きんかん のモツ煮込みで、

一杯やりたくなりました。 (笑)  




でもね、

さっきも言いましたが、最近は見たことないし。




きんかん って、何処で買い求めれば良いのか ?





面倒ですが、探してみましょう 。 。 。





« 少し早かった紅葉 | トップページ | 脱力感が満載 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事