« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

アニメに登場する公園へ行ってみた






どんな疾患をも治す平成の名水を飲んで、

パワーアップした私です。  (笑)






パワーアップした帰りに、寄り道をしました。






寄り道した場所は、



2012年に劇場公開された、「 ももへの手紙 」 という

アニメに登場する場所のようです。






「 ももへの手紙 」 って、絵の雰囲気からジブリ作品だとばかり

思っていましたが、違うのかな ?



Photo_3





アニメは、瀬戸内海の島嶼部にある、とびしま海道の呉市豊町が

物語の舞台となっているようです。






ちなみに、私は見ていないので、

アニメの詳しい内容は知りませぬ (キッパリ!)






このアニメの中で、島嶼部の景色を眺めるシーンが

あるらしいのですが、その場所へ行ってみました。





その場所は、「 一峰寺公園 」 という名ですが、

場所が分かりにくいようなので、

忘備録として記しておきます。







公園の場所と侵入路は、ご覧のとおりです。


Photo







侵入路を拡大しますね。


Photo_2








海沿いの県道には、案内看板がありますから、

ゆっくり走れば見つけられると思います。


Cimg7359


Cimg73591








県道から山側に入ると、左手にループ橋が見えますから、

この橋を通って行きます。


Cimg7360









ループ橋を通り過ぎると、暫くは案内看板はありませんが、

遠くに電波塔のような塔が、3本見えます。





「一峰寺公園」 とは、山の頂上にあるのでしょうか ?


Cimg73771








山道が、頂上に向かって続いているのが見えます。


Cimg73761



やっぱり、公園なのに頂上にあるようです。







分岐点には、案内看板がありますので、

交差点まで行くと、回りを良く見ましょうね。


Cimg7361

Cimg73611








ここでも、左折ですね。


Cimg7364

Cimg73641








道なりに進んで行くと、道路の右側に東屋らしきものがあります。


Cimg7365








望遠鏡が備えてあります。


Cimg7372








久しぶりの影写真です。 (笑)


Cimg7374



影写真は、斜陽の時がいいですね。


スタイルが良く見えます。 (笑)







ここから見る景色は、とても良いですね~


Cimg7373








もう少し進むと、また東屋があり、

舗装路が、行き止まりになります。


Cimg7366








この東屋から見た風景です。


Cimg7367








「 ももへの手紙 」 でのシーンです。


_




どうやら、この東屋がある場所が、

アニメ内で使われたようですね。






ところで、

「 一峰寺公園 」 と名が付いているのに、公園らしくありません。






東屋の横に、展望広場の案内看板がありましたので、

行ってみました。 


Cimg7368




この先が公園になっているのかな ?






山道を歩いて行きます。

ここも、シ~ン としています。


Cimg7371



誰もおらんし !







しばらく歩くと、神社があります。


Cimg7369








神社の横というか、裏手が展望広場のようですね。


頂上となりますが、木々が茂っていて、回りがまったく見えません。 (笑)


Cimg7370




造りっぱなしでしょうか?




でも、

手入れをすれば、景色の良い展望広場になりそうです。





「 一峰寺公園 」 へ行かれる時は、

東屋まで行けば、十分だと思いますよ。 ^^







最後に、





友が、以前に  前編後編 の2回に分けて、

「 一峰寺公園 」 について記してありますので、




併せてご覧になると、分かりやすいと思います。






参考まで。







2014年11月25日 (火)

桂の滝へ行ってみた






名水と名の付く湧水は全国に多くあり、

名水だらけで、何が何やら分からん状態です。 (笑)





ちなみに、


環境省選定の平成の名水100選というものがありますが、




過去に選定された、昭和の名水100選と重複していませんので、

これらの合計だけでも、200選の名水になります。  ^^







私が過去に訪れた、平成の名水100選は こちら








今回は、

平成の名水100選の一つである、桂の滝へ行ってみました。


この名水を飲むと、どんな疾患も治るそうです。  ^^







場所が分かりにくいので、

細かく道順を記しておきます。







まずは、

尾道~今治の、しまなみ海道の名前を、

パクッたような名前である、とびしま海道に向いましょう ! 







橋を通って、島に渡るぜ~ ♪


Cimg7319








下蒲刈町を過ぎて、蒲刈町の県民の浜へ行く途中の看板です。


Cimg7320


ここまで来るのに、

本土からは、橋を2つ渡っているはずです。







少し行くと、

上の写真と同じ看板が、再度出てきます。


Cimg7321







蒲刈支所方面へと、左折しましょう。


Cimg7322








左折すると、登り勾配の道路になり、

峠付近で、トンネルを通ります。


Cimg7323








トンネルを通ると、下り勾配になり、

暫くすると、三叉路に付き当たります。


Cimg73241


この三叉路を、右折します。







三叉路を右折するとすぐに、

田戸トンネルがあります。


Cimg7325









田戸トンネルを抜けると、

すぐに左折できる交差点がありますので、

左折しましょう。


Cimg7327




田戸トンネルを抜けると、すぐに案内看板がありますので、

見逃さないようにね。



Cimg7326








左折すると、Uターンするように道路が180度曲がります。

180度曲がると、すぐに三叉路がありますので、

この交差点を左折します。


Cimg73281







道なりに暫く行くと、右側に

「広島県営水道 田戸調整池」 との明記がある施設があります。


Cimg7329


この施設には、ドームのような建物がありますから、

すぐに分かると思います。








次に、

三叉路がありますが、直進します。



案内看板がありますから、良く見てね。


Cimg7330

Cimg7331








もう少し行くと、

また、交差点ですね。 







でも、慌てず良く回りを見ましょう。

案内看板がありますので、右へ進みましょう。


Cimg7332

Cimg7333








だんだんと道が細くなります。


Cimg7334







道路から左側を見ると、ミカン畑と海が見えます。


Cimg7335








最後の分岐点です。


Cimg7338

Cimg7339



この交差点でも、案内看板がありますから、

交差点では、慌てずに回りを良く見ましょうね。







そのまま道なりに行くと、桂の滝に到着します。


Cimg7340



シ~ン ・ ・ ・  としています。







この建物は何でしょう?

だ~れも、いません。


Cimg7341







桂の滝の名水をボトル詰めする所のようです。


Cimg7358








窓には、名水の認定書が貼ってあります。


Cimg7356








建物の中を覗くと、ボトル詰めの機械が見えます。


Cimg7357


桂の滝の水は、

名水としてボトル詰めの水が販売されているようですから、

ここで、ボトル詰めされるのかもしれませんね。








広場の奥には、桂の滝への入口がありますよ。


Cimg7342


Cimg7345







入口を通って、奥に進みます。



山道でんな~


Cimg7346









まだ、登るようですが、

何やら、お堂?のような建物があります。


Cimg7347







お堂の説明看板です。


Cimg7348









お堂の横に、桂の滝がありました。


Cimg7354









動画で、雰囲気をどうぞ。



親指は、単なる オチャメ です。 W






動画を撮っていると、足元がビチャビチャに濡れました。 (笑)







手ですくって、名水を少し飲んでみました。

これで私も無病息災かな ?  (笑)







平成の名水100選である桂の滝は、

分かりにくい場所にありますが、




上記に記した道順に沿って行けば、

難なく辿り着けると思います。






参考まで。








2014年11月17日 (月)

脱力感が満載






ハーレーのウルトラや、BMWのK1600GTL と並んで、

日本が誇る グランドツアラーのバイクと言えば、

ホンダのゴールドウイングです。






ゴールドウイングの2015年モデルとなる40周年記念車が、

少し前に US HONDA で発表されましたので、

日本国内仕様は、どうなるんだろう? って期待していました。




2









そんな、ゴールドウイングの2015年モデルですが、、

先日の11月13日に、やっと 国内仕様が発表されました。




ボディー色は、単色の3色と、40周年特別仕様車のツートンですが、

赤色の単色がラインナップから消えています。






ホワイト

Photo





シルバー

Photo_2





ブラック

Photo_3






特別仕様車

1








2014年モデルとの違いですが、

ほとんど変更はないようですね。




ただ、

若干エンジン出力が増加したぐらいかな 。 。 。






私が、ひそかに期待していた、




LED ヘッドライト

オーディオの青歯機能

DCT (デュアルクラッチトランスミッション)




などは、見事に省かれています。







だけど、

40周年記念車ということで、後席シートや他の場所に、

40周年記念のエンブレムが付いているようです。


Goldwing_2015_01


Goldwing_2015_02






エンジンキーも、40周年記念の特別仕様になっています。


Goldwing_2015_05





この記念のエンブレムって、

無くていいと思うのは、私だけ ?






何か、、、、

スゲー ガッカリしましたとさ。





脱力感が満載です。 (笑)









2014年11月10日 (月)

きんかんの卵掛けご飯






ラーメン評論家の石神秀幸さん 。




TVチャンピオンという素人参加番組の出演から

ラーメン王と呼ばれるようになった方です。





この石神さんが出演する、私の地元のローカルTV番組で、

地元のラーメン店を紹介するコーナーがあるのですが、

この番組の中で、面白いブツを見かけました。





生のきんかんを使う、卵掛けご飯です。






お店は、



地鶏料理の 「 かけはし 」 さんが、ラーメン店として出店した

「 地鶏らぁめん かけはし 」 さんです。



141542109207201






この店については、以前に聞いたことはあるのですが、

ラーメンが、私の好みとは違うようなので、

あまり興味がありませんでした。






しかし、ラーメンの脇役である、

きんかんを使った卵掛けご飯が、美味しそうです。





早速、 ばびゅ~ん と出掛けてみました。




20140621200330








メニューの裏に書いてある、材料の紹介です。


1415421213465






きんかんとは、鶏の体内にある、まだ卵になる以前の状態のもので、




最近はあまり見かけなくなりましたが、

以前は、鶏のホルモンと一緒にスーパーでも売っていました。






きんかんをモツ煮にして甘辛く煮付けると、美味しいんですよね。



Kinkan






最近は、どうして見かけなくなったんでしょうね?








メニューです。


1415421190385






卵ごはんは、単品だと350円で、セットだと200円なのですね 。 。 。


単品とセットだと、お値段がかなり違います。 (驚)






その時は、

セットでしか注文できないと思っていましたので、

地鶏そばとセットで注文しました。







テーブルの上には、スタンプの台紙が置いてあります。

スタンプを10個集めると、サービスでラーメンが1杯無料になります。





台紙の表です。


1415421263228








台紙の裏です。

ブレブレで、すまぬ~


1415421271714








地鶏そばです。


1415421463253




鶏がらのスープが、優しい味になっています。







麺のリフト~


1415421492606



麺は中麺のストレート麺です。








香り付けのゆず? かな?


1415421501400





ラーメンは、マイルドな優しい味わいになっていますので、

こってり系が好きな方々には、物足りないかもしれません。






そのため、ゆず胡椒やその他の薬味で調節してください とのことです。







卵掛けご飯です。


1415421594291








卵は、普通の卵と、きんかんの両方が付いてきます。


1415421604219









メニューに書いてある、「卵ごはんの食べ方 」 のとおり、

きんかんだけをご飯に載せましょう。


1415421656041








きんかんを潰しましょう。

ブシュ~~~ ♪


1415421683948






その後で、

溶いた普通の卵をご飯に投入して、醤油で味を調えます。






卵ごはんも完成し、ラーメンにも胡椒を掛けて味を調え、

やっと食べる準備が整いました。 (笑)



1415421768775





しかし、

こうやっている間に、


しまった ぜ~ (困)








ラーメンもご飯も冷めてしまったし !!!










この卵掛けご飯は、きんかんが入っているからでしょうか、

卵が濃厚に感じます。






それと、



きんかんと普通の卵の両方を、ご飯に投入しますので、

ご飯が、どろり となります。






ご飯の量と比較すると、卵の量が多いように思えますので、

ご飯を大盛りにしたほうが良かったかもしれません。







ところで、



何だか 、 、 、






きんかん のモツ煮込みで、

一杯やりたくなりました。 (笑)  




でもね、

さっきも言いましたが、最近は見たことないし。




きんかん って、何処で買い求めれば良いのか ?





面倒ですが、探してみましょう 。 。 。





2014年11月 5日 (水)

少し早かった紅葉







近場ですが、紅葉を見ようとのお誘いを受けて、


ウルトラで御出勤となりました。 (笑)







集合場所です。


Cimg7276








私の場合は、集合場所に来るまでの走行距離が、

既に100キロを越えています。 (爆)


Cimg7275








良い天気です。


Cimg7277









山深くまで来ましたが、紅葉には少し早いようです。


Cimg7279








TVのツーリング番組で、紹介された場所だそうです。

谷が深いですね。


Cimg7280








皆さんは、

橋から下を見下ろしたりしています。


Cimg7282









橋の名前です。


Cimg7286

Cimg7278








お~ !

橋から下を見下ろすと、スゲー高いし !


Cimg7283






ん~ ??

遠くに、家らしきブツが見えます。


Cimg72812








ズームしてみます。

やはり、建物ですね。


Cimg72813



廃屋には見えませんが、

住んでいる方は、世捨て人かな?  ^^








目的のカフェが休みだったので、こちらへ。


Cimg7289







紅葉しています。


Cimg7288









メニューです。


Cimg7290







ここで有名なのは、神石高原牛と呼ばれる肉系のブツです。


Cimg7292








あちらのテーブルは、

神石高原牛のカルビ丼で、統一されています。(笑)


Cimg7293








こちらのテーブルは、

神石高原牛の鉄板焼きである、焼肉定食で統一です。 ♪


Cimg7295







まだ鉄板が熱くなっていないのに、

友らは、お肉を投入しました。


Cimg7296



「 まだ早いから! 」 と、止めても、

聞く耳を持っていないようですね。(笑)







その後は、JR駅構内にできた、蕎麦屋さんに行ってみました。




JR 上下駅です。


Cimg7299


蕎麦屋さんは、最近できたようですね。


でも、もう食べれないので、次回にしましょう。






しばし、マッタリです。


Cimg7300








その後は、

ガーデンカフェ イオ さんに、寄ってみました。


Cimg7302







アヒルは、置物ではありません。 (笑)

お店でペットとして、飼われています。


Cimg7309_2







ワンちゃんもいます。


Cimg7308


メスだそうですが、友の犬に良く似ています。


名前は  ロイ とか? 








ケーキが美味しそうですね。


Cimg7305



Cimg7306








建物の奥は、バラで一杯のようです。


Cimg7311



Cimg7301_2









ダムカードを集めている友に同行して、

近くのダムへ寄ります。


Cimg7314







ダムに架かる吊り橋です。


Cimg7316



「 夢吊り橋 」 という名の橋ですが、

私の好きな橋です。







友が、私達の分まで

ダムカードをゲットしてくれました。


Photo



ダムカードを見るのは、初めてです。








ここで、東部組とは分かれて、

西部組は西へ帰ります。








日が落ちるのが、早くなりました。

もう、冬が近いですね。


Cimg7317








今回の走行距離です。


Cimg7318






紅葉には、少し早かったようですが、


天候に恵まれた一日でした。











 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »