« 自分探しをしてみた 3 | トップページ | 自分探しをしてみた 5 »

2014年10月 2日 (木)

自分探しをしてみた 4








白川郷を後にして、

もう1ヵ所だけ寄り道します。





五箇山にある、合掌造りの集落です。




事前情報では、五箇山の合掌造りの世界遺産は、

菅沼集落、相倉集落の2ヵ所だと思っていましたが、

合掌の里 という名の集落もあるようです。






まずは合掌の里へ行くつもりが、行ってみると変な場所に着いたので、

次の菅沼集落へ行ってみました。




まずは、駐車場からエレベーターで下に降ります。


Cimg7101








エレベーターを降りると、地下道になっていて

左方面は合掌の里へ、右方面は菅沼集落へ行けるようになっています。


Cimg7102









右方面の菅沼地区へ行きましょう。


Cimg7112








トンネルを出ると、菅沼集落の入口に案内看板があります。


Cimg7103








菅沼集落です。


Cimg7105



Cimg7104



Cimg7106



Cimg7107



Cimg7108



Cimg7109_2








トンネルへ戻り、反対側にある合掌の里に行きます。


Cimg7110









合掌の里の一部です。


合掌の里は、菅沼集落にあった合掌造りの数件を、移築したそうです。
(by  駐車場の料金係オッチャン)


Cimg7111




合掌の里には、寂れたキャンプ場もありますが、

散策する範囲が狭いですね。



合掌の里は、菅沼集落のおまけ という感じでしょうか。









菅沼集落を後にして、相倉集落に行きます。



駐車場には、2つの碑があります。



Cimg7121


Cimg7122







集落内を散策してみましょう。


Cimg7113


Cimg7114


Cimg7115


Cimg7116


Cimg7117


Cimg7118







集落は、それほど広くないので、

一周するのに時間は掛かりません。





駐車場まで戻ってくると、あることを思い出しました。




以前のことになりますが、

友が、ソロでこの場所へ来た時に、

ライブのWeb カメラに映っていたんですよね。





私も、真似っ子してみようと思い、

早速、家に電話してWeb カメラを見るように頼むと、




娘: 画像が荒くて見えにくいから、
   お父さんがどれか分かんない。

   何かポーズして!



私: ポーズって ・ ・ ・    手を振ってるだろ!


娘: う~ん ・ ・ ・ 
   分かりにくいから、ウッキーしてみて



私: ウッキー?

 






( ウッキーって、これか? )


Photo_2 








私: 恥ずかしかろ~ !
   それに、回りにいる人達が怪しむだろうに。



娘: 早くしてよ ! 私だって忙しいんだから !


私: ・ ・ ・ ・ ・








・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・










その後、

確認できた映像です。




Photo








ところで、

相倉集落にも、集落全体が見渡せる展望場所があります。



歩いて、山を少し登ります。


Cimg7120






寄り道が長くなり、少し遅くなったようです。



金沢へ急ぎます。





« 自分探しをしてみた 3 | トップページ | 自分探しをしてみた 5 »

旅行・地域」カテゴリの記事