« 自分探しをしてみた 4 | トップページ | めんくい »

2014年10月 6日 (月)

自分探しをしてみた 5







五箇山を後にし、金沢に到着しました。






この日の行程をまとめると、




朝に御嶽山の7号目の田ノ原自然公園へ行き、

世界遺産の合掌造り集落を廻って、金沢までとなります。



Photo








金沢に到着した時刻は、まだ17時少し前頃だったので、

暗くなるまでには、目的地に行けるだろうと判断し、

とうちゃこ。






私が、紅顔のピカピカの小学校1年生として、

やはりピカピカのランドセルを背負って入学した

十一屋(じゅういちや)小学校です。


Cimg7124


Cimg7125


Cimg7126









小学校の正門前で、私と母が一緒に写っている写真では、

正門の門柱と門は木製ですが、今ではその面影はありません。


Cimg7127


Cimg7128



やはり小学校だけあって、おぼろげな記憶の中にある

小学校より、小さく感じました。







金沢駅前です。


Cimg7133



駅前にある門のようなモニュメントが、綺麗です。









駅構内の天井は、鋼材のトラス構造で、

天日を取り入れる仕組みになっているようです。


Cimg7134








駅前にある、噴水で文字を浮きあがせる、

お知らせモニュメントが面白いですよ。


Cimg7130


Cimg7131


Cimg7132








さて、

翌朝は、一気に高野山まで走ります。


1









金沢市内で、ハーレーのディーラーを見かけました。


Cimg7135








小松市内のSAで、金沢カレーを注文しました。


Cimg7136





金沢カレーは有名だと思いますが、

昨晩は、その存在を忘れていました。 (笑)






高速の小松市内にあるSAで、金沢カレーのことを思い出したので、

無理やり食しました。






金沢カレーは、

千切りのキャベツとカツが乗っているカレーだと思いますが、

朝からカツは食べられないので、カツ抜きですね。 (笑)







その後は、高速を、ひたすら走ります。


Cimg7137


Cimg7138


Cimg7139









どうでも良いことですが、途中でオドメーターが20000キロに

なりました。♪


Cimg7140


Cimg7142








阪和道の美原南IC で、高速を降りろ !   と、ナビが命令します。





えっ?  違うんじゃない? 





高速を降りるのが早いような気がしますが、 まあ いいか ・ ・ ・






高速を降りると、富士山ナンバーの車を発見 !


Cimg7143








しばらく下道を走っていると、チョー怪しい塔があります。


Cimg7144









場所は、この辺だったと思いますが、実際にはもう少し北側に位置する

富田林市内に建てられた、PL教のPLタワーという建物だそうです。


1_2








高野山に近づくと、ナビがR370号を走れと命令します。


1





高野山へのアクセス道路に関しての事前調査では、

確か酷道があるから通らないよう との注意書きを何かで読んだと

思います。




その酷道が、R370の東側にあるR371だろうと思い、

R370なら大丈夫だろう と、そのまま進みます。







でもね、





R370も、酷道とは言いませんが、

かなりの曲者と言わざるを得ない国道です。


Cimg7145





R370は、大型バスは通行不可能じゃないのかな?






ちなみに、帰りに和歌山市方面へ行くために通ったR480は、

こんな感じで優しい国道です。



Cimg7146





高野山へ行く時は、R480がお勧めですね。







高野山に到着しました。

高野山は、何だか、とても遠くに感じます。


Cimg7147


Cimg7148


Cimg7149








世界遺産に登録された、金剛峯寺です。


Cimg7150



しかし、私の目的は高野山 奥の院ですので、素通り~ 








奥の院の入口です。


Cimg7154









奥の院は、かなりの距離を歩きますよ。


Cimg7153









四国お遍路88ヵ所の終了地点である、高野山 奥の院の納経所です。


Cimg7152_2



到着したのは、午後4時45分頃だったでしょうか 、 、 、

納経所は17時までですので、ギリギリです。







その後は、和歌山市内で宿泊です。








翌朝です。

和歌山市内を流れる紀ノ川です。


Cimg7156


Cimg7157


Cimg7158




紀ノ川は1級河川ですが、大きな河川ですね。








帰りは、関空 (関西国際空港) に、寄り道します。 ♪






関空へのアクセス橋である、関西国際空港連絡橋を渡ります。

この橋は、広くて気持ちよく走れる橋なんですよ。


Cimg7159








駐機場が良く見えます。


Cimg7163








先程通った、関西国際空港連絡橋 です。 

(橋の名前が長いな~)

Cimg7164








離陸する機体が、滑走路までタキシングしています。

多くの飛行機が離陸するようで、混雑しています。


Cimg7169








ジャンボが、タキシングを開始しました。

離陸するようです。


Cimg7170








ジャンボの離陸 ~


Cimg7172_2


Cimg7173








さあ、 帰りましょう 。







場所は忘れましたが、帰りの高速SA で、

カレー蕎麦なるブツを食してみました。





カレーうどんは経験ありですが、お蕎麦とカレーの組み合わせは、

今まで避けてきました。


Cimg7175







蕎麦の麺リフト~


Cimg7176




今まで避けてきたカレー蕎麦ですが、食べてみると美味しいですね。(笑)







今回の走行距離は、2000キロまで、あと少しでした。


Kyori










今回の自分探しの旅は、かなり無理やりに決行しました。






そのため、時間に余裕がない関係で、

金沢方面や高野山方面の大部分をスルーしましたが、





また時間に余裕ができた時に、再訪してみようと思います。










私の自分探しは、まだ東北方面が残っていますが、






いつかは ・ ・ ・  ではなくて、

できる時に無理やりでも ・ ・ ・





という思いで、実行できればいいな  と思っています。







時間は、万人に平等に与えられているはずですが、




でも、

自分が思っているほど、時間は無いかもしれません。


あの時、やっておけば良かった ! と、

後で、後悔しないために。









« 自分探しをしてみた 4 | トップページ | めんくい »

お遍路」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事