« 自分探しをしてみた 2 | トップページ | 自分探しをしてみた 4 »

2014年10月 1日 (水)

自分探しをしてみた 3







さて、



御嶽山を後にし、風情のある高山市内をパスして、

白川郷へ向かいます。



高山市内をパスするのは心残りですが、時間がありませぬ。






ここで、

この日の、ここまでの行程を整理しておきましょう。


1








寄り道先の白川郷へ着くと、

すげー渋滞になっています。 (T_T)




白川郷の駐車場に向かう車両で、渋滞しているようです。


Sirakawagou1


流石は世界遺産の白川郷です。

相当に人気ある場所なんですね。






2輪は渋滞に関係なく駐車場へ入って行きます。

やっぱり、ウルトラで来れば良かったかも 。 。 。




結局、

40~50分間は、渋滞に巻き込まれました。








駐車場から、橋を渡って白川郷の集落に入ります。


Sirakawagou2


遠くから見ると、この橋には何か違和感があります。








ここから暫くは、白川郷と関係のない

どうでも良い、独り言が続きます。



興味がない方々は、

読まないことを、お勧めします。 (笑)









この橋の構造は、、、、 ????    変だな 。 。 。

橋には桁が無いし、床版もかなり厚みが薄いですね。


Sirakawagou41


これでは、荷重に耐えれんだろうに、、、、  って思ったりして 。 。 。







橋を渡ってみましょう。


Sirakawagou3


橋を歩くと、フワフワと微妙に橋が揺れます。








橋の欄干にワイヤーが張ってあります。


Sirakawagou4


写真を撮る私の影が映りこんでいますね。

久しぶりの影写真です。 (笑)










橋の構造は、良く見ると分かりました。

欄干で張っているワイヤーで、橋の床版を吊っています。


Sirakawagou5


この橋は、吊り橋になっています。









吊り橋のケーブルを固定している橋台と言いますか、

橋の支柱がこれだと思います。


Sirakawagou61










この橋の構造と同じ構造の橋があります。

広島県の某所にある、 「夢吊り橋 」 です。


Dvc00037_2

Dvc00027 


私が好きな橋です。

でも、私は決して橋マニアではありませんよ。 (笑)







余談ですが、

橋について、思い出すことがあります。





まだ、ピカピカのカモシカのような

学生だった頃の話になりますが、





橋桁の材料として、コンクリートと鋼材を組み合わせた

合成桁と呼ばれる桁を使う橋を、設計したことがあります。





設計の練習として、構造計算~設計図面作成まで

何週間もかけて、頑張って設計しました。




しかし、

出来上がった設計内容を検査すると、



橋が重過ぎて、橋自体の重さで橋が落ちるという

悲惨な結果になりました。 (泣)




今では、いい思い出になっています。(笑)










さあ、

独り言は、これで終わります。

話を戻しましょう。








白川郷の案内図です。


Sirakawagou7




白川郷は世界遺産ですが、民宿やら飲食店、お土産屋さんなどの

多くの店舗があります。




でも、実際に人々が生活しているという、生活感が感じられません。




観光化され過ぎているのかも、しれませんね。









合掌造りの集落です。


Sirakawagou8








マンホールも、デザイン化されています。 オサレ~


Sirakawagou9


Sirakawagou10











お蕎麦を頂きました。

冷ぶっかけ蕎麦ですが、とても美味しかったです。


Sirakawagou101










集落内の用水路には、大きな魚が泳いでいます。

鯉ではないようですが、魚の種類が分かりません。


Sirakawagou11


Sirakawagou12








飛騨牛のコロッケが、とても美味しいです。


Sirakawagou13









天気が良くて、気持ちいいですね~


Sirakawagou14


Sirakawagou15


Sirakawagou16









白川郷の集落から少し離れた場所に高台があります。

ここから、白川郷全体を見渡すことができます。


Sirakawagou17







白川郷を後にして、

同じ世界遺産である五箇山に向かいます。




そろそろ、今晩の宿を見つけなくては。

ノープランの旅は、宿探しが面倒です。








 

« 自分探しをしてみた 2 | トップページ | 自分探しをしてみた 4 »

旅行・地域」カテゴリの記事