« さようなら、エプソン君 | トップページ | 小さな島を逍遥してみた »

2014年9月16日 (火)

「 一丁 」 さん へ行ってみた






先日のことです。





某検索サイトのTOPページを見ると、

何やら面白そうな記事がありました。



Yahoo








リンクをたどります。


Photo_2







私の地元は、こうなっていました。


Photo


第1位~3位までは、

名前を知らない、お店はありません。





ただ、

第1位は、 あれ ? ですね。 (笑)





この手人気投票は、当てにならないことが多いから、

あまり気にしません。





第4位以降も、ほぼ名前だけは知っていますが、

第4位の 「 一丁 」 さんだけは、初めて聞きました。




Photo_3





しかも、この「一丁」さんは、

竹原市の人気店である太華園より、上位となっていますね。






これは、確かめに行かなくてはならんでしょう!









いきなり、出発します。



Cimg69371








いつもの県道を通り、三原を抜けます。


Cimg6939








久しぶりに来た、某道の駅です。


Cimg6942









海が綺麗です。


Cimg6944




この道の駅には、以前に爆笑した貼り紙があります。





まだあるかな?








ありました!


Cimg6943_2


2箇所に同じ内容で、貼っていました。







トマホーク です。 (笑)


Cimg69411

(以前のトマホークの記事は、こちら。)





as you wish !!   って、センスいいな~  ^^









さて、

目的地に、とうちゃこ です。


Cimg6948







麺は、尾道の井上製麺所のようです。


Cimg6956



開店祝いでしょうか?

暖簾を贈る風習があるみたいですね。







メニューです。


Cimg6949



チャーハンセットを注文しているお客さんが、多いようですね。








私が座った席の前には、煮込まれたチャーシューが

出番を待っています。


Cimg6950


チャーシューを手で掴んで、

ガブリと ほお張りたい ・ ・ ・  です。  (笑)








なので、注文品は、

チャーシュー麺になりました。 


Cimg6952





スープは、尾道ラーメンの王道と言うべきでしょうか、




魚貝系の出汁の醤油味で、スープの色は濃いですが、

その割には塩辛くなく、背脂がコクを出しています。






尾道ラーメンの有名店である、「朱華園」、「味平」や

竹原の「太華園」、福山の「朱華楼」 などに共通する、

濃い醤油系の尾道ラーメンです。





でも、

このスープは、独特の旨みがあり、とても美味しいです。





麺のリフト~


Cimg6953




麺は、細めの平打ちストレート麺ですが、

細いので、平麺には見えにくいです。




個人的には、

私は、もう少し幅広の平麺が好きですね 。 。 。








チャーシューは、薄めに切られていて

特徴は、感じられません。


Cimg6954



強いて言えば、

トロトロ系ではなくて、少しパサパサした味わいの

チャーシューのように感じます。








完食しました。


Cimg6955





全体的に、バランスが取れていて

とても美味しいラーメンだと思います。





第4位のランクになる意味が、良く分かりました。












帰りに見かけたので、思わず激写です。


Cimg6957


名古屋ナンバーの、トヨタ2000GT です。

とても綺麗に乗られていました。








この日は、

暑いぐらいの快晴でした。


Cimg6960








海と空の青色と、雲の白色のコントラストが綺麗です。


Cimg6961









今回の走行距離です。


Cimg6962


往路、復路とも、下道を走りました。






時間がある時は、高速より下道の方が楽しめますよね。








ところで、

「 一丁 」 さんへ行く前に、別の店を下調査しておきました。





帰りに寄っても良かったのですが、もう食べれなかったので

次回にしておきます。






昔ながらの大衆食堂ですが、

美味しそうです。


Cimg6947



ワクワクする店構えですよね。 (笑)




次回の機会を、狙いましょう。 ♪







« さようなら、エプソン君 | トップページ | 小さな島を逍遥してみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事