« しまなみ海道の無人島に降りてみた 2 | トップページ | 「 一丁 」 さん へ行ってみた »

2014年9月 9日 (火)

さようなら、エプソン君







数ヶ月前から、プリンターの印字が変です。

どうしても、青色の印字ができません。




Cimg6923



ノズルチェックしたら、シアンのインクが出ていないし。





時々、ノズルクリーニングをするものの、症状は直りません。






もう、

ノズルクリーニングを、何十回したでしょうか ・ ・ ・


Cimg69261



どうしても、シアンの色が出ません。






ノズルのクリーニングは、プリンター内にある

排インクタンクに捨てるインクが多くなるので、




あまりやりすぎると、排インクタンクが満タンになって、

メーカーに、修理メンテナンスとして出すことになります。






排インクタンクが満タンになる時期って分からないから、

突然にプリンターが動かなくなるんですよね。






そう、、、、




思い起こせば、、、、、







前のプリンターの時は、悲惨だったな ~


あれから、もう 3年が経ったのですね。






こういう時の解決方法として、出ない色だけを大量に

印刷すれば直ることがあります。







WORDで、紙一面に、「 あ 」 の文字だけをタイプして、

「 あ 」 の文字を、青色系の色にしましょう。





印刷すると、「 あ 」 の文字はかすれて印刷されます。


Cimg6925




困るのは、紙にベッタリと付く青色系のインクが、

プリンター排紙のトレイにも付くことです。




排紙トレイに付くインクを、フキフキしながら、

我慢して続けます。






20~30枚程度印刷すると、

やっと文字のかすれはなくなりましたが、

青色の文字は、紫色の文字しか印刷できません。


Cimg6924








全部のインクを2回交換して、頑張ってみたものの、

ノズルチェックをすると、ライトマゼンタの色まで

出なくなりました。



Cimg69281










心 が、、、


折れたぜ ~~~~










これまで、プリンターは、

エプソン君だけを4台買い換えてきましたが、

もう、いやになりました。





Cimg6927





まだ、たくさん残っている新品のインクと共に、

エプソン君とは、決別することにしました。 









さようなら、エプソン君 (T_T)/~~~









ちなみに、新しいブツは、

キャノンさんになりました。






こんにちは、キャノンさん


Cimg6921




キャノンのプリンターは、初めて購入しましたが、

どうなんでしょうね?








キャノンのインクは、LEDが組み込まれていて

赤色に光るじゃあ~りませんか!


Cimg69221





光るだけに、高そうなインクです。






新しいプリンターは、

これから年末にかけて、

活躍してくれることでしょう。





頼むぜ、キャノンさん ♪







« しまなみ海道の無人島に降りてみた 2 | トップページ | 「 一丁 」 さん へ行ってみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事