« 正統派ライダーの仲間入りをしてみた 2 | トップページ | DIY でフィルター交換 »

2014年8月 5日 (火)

天狗屋食堂






 
広島に、天狗屋という名の食堂があって、

時々、巷でその名を耳にします。




近くに行く機会がありましたので、

寄ってみました。





場所は、

広島中央卸売市場の中にあります。


Cimg6672



卸売市場って、一般人は入れないと思っていたのですが、

市場が開場している時は、一般人も普通に入れると

正門の看板に書いてありました。





守衛のおじさんに、お店の場所を聞くと、

市場内の地図を見せてくれながら、

説明してくれました。




市場内は、かなり広いですから、

初めて行くと、場所が分かりません。





市場内には、建物が色々ありますが、

天狗屋食堂さんがある棟の中です。


Cimg6674


土曜日の午前11時頃だったのですが、

既に市場は、閑散としていました。





市場って、早朝からやっていますから、

この時間になると、もう遅いのでしょうね。





天狗屋食堂さんです。 場所は234番だ~


Cimg66731



ちなみに、天狗屋さんの左側に見える看板の 「  」 の文字は、

233番の、なんちゃら整体さんの お店です。




市場内には、色々な種類の お店がありますが、

どの お店にも番号が付いています。




お店がある場所の、区画番号かもしれませんね。







天狗屋食堂さんの店の前のガラスには、

地元TV局の番組の取材の様子が、写真で貼ってありました。




これでもかっ ! ってぐらいの、写真数です。 (笑)


Cimg6675


テレビ新広島、中国放送、広島ホームテレビ の地元3局が

ローカル番組内で紹介したようですね。






店内は、テーブル席が5卓あります。


Cimg6680

 
Cimg6677







メニューです。



以前は、カツ丼やら親子丼やら、うどん等があったようですが、

現在では、ごはん、貝汁、味噌汁、天丼 だけに減っています。


Cimg66761


 
天丼も、海老が2匹入った並天丼と、3匹入った上天丼が

あったようですが、今では並天丼の1種類だけになっています。




ご飯や味噌汁など、単品を注文する場合は、

別の作り置きの おかずを、ケースから取るようになっています。







こちらは、作り置きの おかずです。

時間が遅いので、もう残り少なくなっていました。


Cimg6685



 





店内にも、TVの取材風景写真を貼っています。


Cimg6678


Cimg6679






注文した、天丼と貝汁 ( あさり汁 )です。


Cimg6681



天丼は、通常の天ぷらに天つゆが掛かっているタイプではなく、

天ぷらをカツ丼のように、卵で綴じたタイプです。






えび天のリフト~


Cimg6682



えび天は2匹で、卵綴じが味が濃いので、

ご飯がすすみます。






あさり汁は、お椀が大きくて量が多いです。


Cimg6683


あさりも、たっぷりと入っていました。






完食しました。


Cimg6684


ごちそうさまでした。

美味しかったです。




でもね、

天狗屋食堂さんは、

今では、天丼がメインとなってるように感じました。




もう、他のメニューは復活しないかもしれませんね。







天狗屋食堂さんの場所は、こちら。

 

 

中央卸売市場には、

まだ、色々なお店があるようです。



食堂なら、ホルモン天ぷら定食の店も、

気になっています。 ♪





« 正統派ライダーの仲間入りをしてみた 2 | トップページ | DIY でフィルター交換 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事