« 天狗屋食堂 | トップページ | がっつり系 と 茶系 »

2014年8月 6日 (水)

DIY でフィルター交換






あなたは、家のエアコンフィルターは掃除しますか ?

では、車のエアコンフィルターは ?





ということで、

車のエアコンフィルターを交換しました。 

(ムチャ振り~ )





車のエアコンフィルター交換方法は、

車種に依ってはネットで調べても、

交換手順の詳細が見つからない場合が

あります。




なので、

覚書きとして、交換方法を記しておきます。






つまらん 内容ですね。 (笑)






まずは、私の車から始めます。

車種は、ムラーノ Z51 2012年式です。




エアコンフィルターは、

助手席の足元の裏側にあります。


1






マットを取ります。


2






内張りを、一部外します。


3



足元の裏側の上側に、フィルターがあります。




見えませんので、頭を助手席の奥に突っ込んで、

身体を捻りながら、上の隙間を覗き込みます。





こんな感じで ・ ・ ・

Hinerineko_2 

( ひねり猫のポーズ という名前 みたいです ・ ・ ・ )







ヨガ かっ !!









フィルターの蓋、 み~っけ ♪

ひねり猫の姿勢は、 くっ ・・  苦しい ・ ・ ・


4

(下から上を覗き込んだところ)






フィルターの蓋のフックを押して、蓋を外しましょう。

中から、フィルターを引っ張り出します。


5


フィルターの蓋の大きさより、フィルター本体の方が大きいので、

フィルターを潰しながら引っ張らないと、フィルターが出ません。





取り出したフィルターは、純正品です。

部品番号は、27277-JN20A ですね。


6







ヒダヒダのあっちこっちの隙間に、何やらゴミのようなブツが

引っ掛かっていました。
 

7







交換品は、APフィルターと呼ばれる激安品です。(笑)

品番は、CF-NS015 となります。


8






2年半ぐらい使ったフィルター(左) と新品(右)の

比較です。


9


やはり、汚れていますね。






新品のフィルターを、潰しながら押し込んで終了です。


10









さ~てと 、、、


もう1台も、交換しましょう。






主に家族が使っている、

モコ MG22S 2008年式です。


11_2


この車のエアコンフィルターは、

助手席グローブBOXの奥にあります。






奥にあるグローブBOXの蓋は、

下から手を回して、裏側から押せば外れます。


12







フィルターの蓋の前にあるプレートを外します。

 
13_2








プレート下側にもネジが隠れていますから、

ひねり猫のポーズで、助手席足元に頭を突っ込んで

プレート下側のネジを外します。


14







蓋を外せば、フィルターが見えます。


15







外したフィルターは、純正品ではありませんでした。

デンソー 品番DC7003 のブツです。


16 


17


新車で購入したので、純正品が入っているはずでが、

社外品のデンソーのフィルターが入っていたとなると、

車検の時に、交換したようですね。





そうだったかな?

覚えていないな~ (笑)





ヒダヒダのどの隙間にも、埃がビッチリと付いていました。


18






交換品は、

PMC パシフィック工業 PC-907B です。


19







新旧フィルターの比較です。

やっぱり汚れていますよね。


20







後は、新しいフィルターを押し込んで終わりです。

上下の向きがありますので、注意しましょう。


21


22







狭い場所で作業をすると、いつも何処かを切ります。(笑)


23








エアコンフィルターの交換には、

ひねり猫のポーズが必要だったとさ。 (笑)





どぅ~  いっと  ゆあせるふ で交換する時には、

事前に、ヨガを練習しておきましょう !





« 天狗屋食堂 | トップページ | がっつり系 と 茶系 »

日常生活」カテゴリの記事