« 昭和のナポリタン | トップページ | アルコールバーナーを作ってみた その2 »

2014年8月20日 (水)

アルコールバーナーを作ってみた その1








アルコールバーナー って、知っていますか?





知らない方々も、小中学校の理科の実験で使う

アルコールランプなら、ご存知でしょう?





アルコールバーナーは、アルコールランプのように、

アルコールを燃やして熱を加えるものです。




小型で軽量なので、山登りする時に重宝するようで、

既製品のアルコールバーナーも売っていますが、

簡単に作れるので、試作してみました。




ちなみに、アルコールバーナーは、

アルコールストーブとも言いますが、

ここでは、アルコールバーナーで統一しておきますね。





まずは、アルコールバーナーの仕組みを

お勉強しましょう ! (笑)




Photo




上の図は、副室式とか副室加圧式とか呼ばれるバーナーです。

構造的に、主室と副室の2つの空間に分かれています。




副室を極端に狭くして、毛細管現象を利用した

リフトストーブと呼ばれるバーナーもあったりして、

ネットで検索すると、色々な種類があるようです。




副室式があるように、単室式というのもありますが、

興味がある方は、各自でお勉強してくださいね。 ^^



今回作った試作機は、超簡単に作れる

サイドバーナー式にしました。




サイドバーナー式というのは、

ジェット孔がバーナーの横にあるタイプです。





仕上がりのイメージ図です。


Photo_2






まずは、材料ですが、


Cimg6781

 
缶コーヒーの空き缶を使いました。






高さは、だいたい13cm ぐらいですね。
 

Cimg6782








真ん中の高さは、約 6.5cm となりますが、

真ん中より少し高い 7cm に印を付けます。
 

Cimg6784






カッターで切っていきます。


Cimg6785







切りました。


Cimg6786


切り口が、ガタガタですが

綺麗に仕上げるのなら、丁寧に切ってくださいね。





ジェット孔は、完成品の天端から約1.5cm 下に開けます。


Cimg67871







缶の周囲に紙で作ったテープを回して、16等分した印を

付けておきます。


Cimg6788






画鋲で孔を開けます。


Cimg6789


今回は、ジェット孔を16箇所だけ開けようと思いますが、

孔の数は適当です。






孔が開きました。


Cimg6790






バーナーの主室から副室へ燃料が流れるように、

切り欠きを作ります。
 

Cimg6791




切り欠きは、3箇所作りましたが、4箇所でも5箇所でも

問題ありません。


要は、主室から副室へ燃料が流れる開口部を

作ってやるだけです。






内側の筒を外側の筒へと押し込みます。
 

Cimg6793







手では押せなかったので、ムヒのケースで押しました。

 
Cimg6794





中側の筒が、外側の筒の底まで押し込まれているか、

確認しましょう。


Cimg6795



鉛筆の先が示している部分に、隙間がないように

内側の筒を、しっかりと押し込みます。







外側の筒の長さが、内側の筒より長く余るように

空き缶を切っていますので、

余った外側の筒の端っこを、内側に折り込んで

かしめます。


Cimg6796








完成しましたが、淵がガタガタですね。(笑)


Cimg6797







上から見たところです。
 

Cimg6798







アルコールは、薬局で燃料用のブツを買いました。


Cimg6802 


500ミリリットルで、300円しなかったでしょうか 、、、

安いですね。





早速、着火してみました。







 

使用後の状態です。
 

Cimg6801


バーナーの塗装の一部が、熱で取れています。




今回試作したサイドバーナー式の利点としては、

サイドジェット孔がバーナーの天端から離れているので、

鍋などを直接バーナーの上に載せることができます。





つまり、五徳がいらない ということです。



しかし、動画でも分かるように、風には弱そうですから、

風防が必要でしょうね。





取り敢えず試作した1号機は、

動作したものの、何か面白くないな ~




2号機を作ってみましょう !!









« 昭和のナポリタン | トップページ | アルコールバーナーを作ってみた その2 »

用品・パーツ・工具」カテゴリの記事