« 残念だったB級グルメ | トップページ | 正統派ライダーの仲間入りをしてみた 2 »

2014年7月28日 (月)

ミシュランガイドに載ったラーメン屋に行ってみた






ミシュランガイドというガイドブックを、御存知だと思います。





元々は、フランス国内のレストランとホテルを

厳選して格付けをしたガイドブックですが、

今では欧米各国の各都市版も刊行されています。





日本では、2007年11月に東京版(08年度版)が刊行され、

私の生息地地方も、ミシュランガイド広島2013特別版 として

2013年5月に発行されたようです。





でも、

私は、その本を見たことはありません。 (笑)





掲載された店の中で、星は付いていないものの

お勧めの店として紹介された某ラーメン屋さんが、

人通りがほとんど無い片田舎に、ポツンとあります。






以前に行ってみたところ、麺が売り切れという貼り紙がしてあり

既に閉店していました。 

(その時の様子はこちら。)






今回の再訪は、リベンジとなります。





広島県呉市安浦町にある

「 一 村 」 さんです。





到着すると、店内では既に待っているお客さんがいました。
 

Cimg6639



駐車場は、店の前に2台のスペースと、

店の左側に4~5台のスペースがあります。






店内は、

カウンターが5席と、4人用テーブルが3卓ですので、

すぐに一杯になりそうですね。
 

1406433285703_2 







壁にある色紙は、

地元のローカルTV局の方のサインのようです。


1406433522434







取材時の写真でしょうね。


地元のTV局のアナウンサーさん と ラーメン評論家さんが、

店主と一緒に写っています。


Cimg6640






メニューです。
 

Cimg6642

Cimg6643







麺とスープへの拘りが、書いてあります。
 

Cimg6646







壁には、お勧めの作法が書いてあります。



ラーメンの場合です。 

Cimg66471





 
つけ麺の場合です。

Cimg66472






坦々麺の場合です。

Cimg66473








店内を見渡すと、


ほとんどのお客さんが、ラーメンと ご飯の組み合わせ か、

または、つけ麺を注文しているようでした。






ラーメン(並)と白ごはん・漬物 のセットです。


Cimg6651






ラーメン定食です。 (ラーメン(並)・白ごはん小 )
 

Cimg6649






関東風つけ麺(並)です。


Cimg6648








最初に、

麺のリフトをするのを忘れてましたので、

途中で無理やりに。 (笑)


Cimg6652


自家製の麺は、少し太くてモチモチ感があります。







麺を食べ終わると、ご飯を投入です。

店主お勧めの作法です。(笑)


Cimg6653


スープは、ガツン系ではなくて、優しい味のスープですので、

店主お勧めのとおり、スープにご飯を投入して食べるのが、

合っているようです。







完食しました~


Cimg6654

 
私は、普段はラーメン と ご飯を一緒に食べないので、

メチャ満腹になりました。




美味しかったです。

ごちそうさまでした。




ラーメンとご飯のコラボの食べ方は、

横に成長する危険な食べ物ですね。 (笑)









夕方に、時間ができたので、

山方面へぶらりと行ってみました。
 



頂上へ向かう山道の途中に、湧き水がありました。
 

Cimg6656






湧き水は冷たくて、ホッとします。


Cimg6658 







「おせきの名水」 との名盤がありますが、

「おせき」 って何でしょうね?


Cimg6657







山頂から、広島市方面を望みます。


Cimg6659





雲が積乱雲です。




本格的な、夏だな~





« 残念だったB級グルメ | トップページ | 正統派ライダーの仲間入りをしてみた 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事