« 普通に乗るために、手作りしてみた | トップページ | 正統派ライダーの仲間入りをしてみた »

2014年7月 8日 (火)

気になっていたラーメン店に行ってみた




ラーメン 。




麺とスープという単純な組み合わせながら、

なかなか奥が深いメニューです。



そんなラーメンですが、気になっていたことがあります。





それは、味平というラーメン店についてのことです。

(尾道 味平 のHPは、こちら。)



Cimg2857


写真は、3~4ヶ月前に撮影した、「 味平 本店 」 です。




場所は、広島県尾道市内の山陽道 尾道 IC の近くで、

支店が尾道市の北部に位置する、世羅町という場所にあります。





このお店を初めて知ったのは、5~6年前のことでしょうか、、、


ツーリングマップルの中に掲載されているのを見てからですね。





ツーリングマップルです。

味平が、尾道ラーメンのうまい店として紹介されています。
 

Cimg66041

ツーリングマップルについては、こちら。




それ以来、味平の本店だけでなく、支店についても

それぞれ3~4回は行きました。







ある時のことです。
  



2~3年前のことになるでしょうか、、、

車で走っていると、偶然に目に入った店がありました。
 

20140706_124321



「 味平 海田店 」 の看板があるラーメン店です。

(海田 は、カイタ って読むんですよ。)




場所は、広島市の隣にある安芸郡海田町 になります。






味平というラーメン店は、尾道市と世羅町の2店舗しかないはずですが、

どうして、尾道から70~80キロ離れた場所の海田町にあるんでしょう?



ネットで調べると、尾道の味平の支店とか って書いてあったりして、

この 「 味平 海田店 」 の正体が、分からなくなっていました。





でも、

どうでも良いことなので、

放置してましたけどね。 (笑)








しかし、

先日、この「味平 海田店」 を名のるラーメン店を

訪れる機会がありましたので、

2~3年間に渡る、その謎を探ってみました。 






日曜日の正午過ぎだったのですが、

店内はメチャクチャ 忙しい雰囲気でした。
 

1404617291041


店員さんの動きが速すぎて、カメラで捕らえられません。 (笑)





有名人のサインでしょうか?

たくさん飾ってありますね。
  

1404617361147
  






メニューです。
 

1404617145868

1404617200102

1404617226340








尾道の味平のお土産まで、売っているようです。

う~ん 、、、  何か怪しいし。
 

1404617408202







オーソドックスなメニューである

尾道ラーメン定食を注文しました。
 

1404617501729






これは、3~4ヶ月前に、「味平 本店」で、

私が注文したラーメン定食です。
 

Cimg2856_3
 

「味平 海田店」 を名のる尾道ラーメン定食と、同じブツに見えますよね。







「味平 海田店」 を名のるラーメン店の麺は、

味平 と同じような細麺です。 同じ麺かもしれません。


スープも、味平と同じように、思えます。
 

1404617533637


総合的に見て、

「味平 海田店」 を名のるラーメン店のラーメンは、

味平のラーメンと同じブツに思えます。




 
また、

チャーハンもパラパラしてて、美味しいです。





店を出る時に、女将さんらしき人に聞いてみました。



私:  このお店は、尾道の味平と関係があるのですか?

女将: 同じです。

私:   でも、尾道の味平は、本店と世羅町の支店の2店舗しかないはずですが?

女将: あちらの店で修行して、こちらで店を出しました。

私:   では、暖簾分けみたいなものですか?

女将: そうですね 。。。
 

 

女将さんの答えは、少し歯切れが悪かったものの、、、



 

これで


やっと、謎が解けました~







この海田店のラーメンは、本店より盛り付けが丁寧ですし、

ネギもたっぷりと入っていますし、味も同様だと感じました。
 



尾道の味平のラーメンを食べたい時は、

わざわざ尾道の本店や、世羅町の支店まで行かなくても、


 


暖簾分けした、「味平 海田店」に行けば、

十分に満足できると思います。





(  ひとつ解決だ ~ ♪ )







ところで、

もう1店、気になっていたラーメン店があります。





某場所にある 「中華そば 一番」 さん です。

20140705_200838


かなり以前のことになりますが、

某市役所の近くにあった、じゃんじゃん通り という場所にありました。





その当時は、時々深夜に行っていましたが、

現在の場所に移転してからは、一度も訪れたことはなく、

今は、どうなっているんだろう?  って思っていました。





先日、行ってみました。

ラーメンの麺の量は、大 中 小 と3種類あります。




ラーメン 小 です。
 

1404558083525






ラーメン 中 です。
 

1404558096840







麺はストレート麺で、スープは醤油とんこつ ながら、あっさり系です。

いわゆる 広島ラーメン と呼ばれる懐かしい味です。
 

1404558152161


移転前も、同様の味だったと思います。




加えて、

店に活気がないのも、以前のままかな? (笑)



(  ふたつ解決だ ~ ♪ )






今回は、2店のラーメン店を訪れ、

放置していた気になっていたことを、

やっと確認できました。   ( ヤッホ ~ ♪ ) 




気になっているラーメン店は、他にもありますので、

おいおい 訪れてみたいと思います。




« 普通に乗るために、手作りしてみた | トップページ | 正統派ライダーの仲間入りをしてみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事