« 何となく嬉しい気分 | トップページ | ミシュランガイドに載ったラーメン屋に行ってみた »

2014年7月24日 (木)

残念だったB級グルメ

 






B級グルメ と聞くと、何を思い浮かべますか?





B級グルメの価値観は、人それぞれですので、

何とも言い難い部分はありますが、

安くて旨い ということでしょうか。






そんなB級グルメの有名店は、数多くありますが、

岡山県には、TV番組の「 秘密のケンミンSHOW 」 

で紹介された、某有名店があります。






岡山県は、シャコの産地でもあるそうですが、

その某有名店では、シャコ丼が人気だそうです。
 
  
 

20130525183143


 
揚げたシャコを玉子で綴じて、カツ丼のようにした丼なのですが、

シャコ丼という名で、地元では愛されている名品とのことです。






単品のシャコ丼以外にも、

シャコ丼のミニ、シャコの天ぷら、酢シャコ などが

セットになったブツも、人気のようです。


1385904805





調べると、

シャコの旬は、春~初夏のようですね。


Shako



5月から6月にかけて卵を抱き、「子持ち」になりますが、

この時期のシャコは、子持ちのメスであれ、オスであれ、

とても美味しいとのことです。







既に7月下旬となり、シャコの旬の時期としては

遅いかもしれませんが、行かざるを得ないでしょう !







シャコ丼の決行日を明日に控えた、

某日の夕方の風景です。


Cimg66141


 
暗雲を切り裂く太陽が、とても綺麗ですよね。





翌日のB級グルメ旅の成功を、

示唆しているようかの風景です。 (笑)






さて、翌日です。



Cimg66161



シャコ丼の某有名店の開店時間は、午前11時ですので、

順番待ちで並ばないように、早めに出掛けましょう!






今回は、

時間に余裕があるので、下道で向かいます。






ローカルな道路事情ネタですが、 (笑)

安浦からはR185を通らずに、某県道を通ります。


 
Cimg66181

( 逆光で、すまぬ~  クリックして大きくして見てくだされ~ )







竹原市から三原市までは、別の某県道を通ります。
 
 

Cimg66191


 
これらの県道は快走路で、気持ちよく走れるんです。






ところで、




この日は、某レディースのツーリングがあるようで、

そのツーリングのランチ場所が、私の道中にあるようです。


Cimg6621
  
  
 

 
 
ツーリング御一行様が到着する前に、

粗相が無いよう、随行している友の代わりに、

ランチ場所の下見をしておきました。

 




その2時間後の風景です。






B妻さん、ちゃんと偵察しておきましたからね。(笑)


O0499048013008693273







私は、そのまま目的地へ、とうちゃこ。

岡山県内にある、「 シャコ丼の店 」 さんです。



Cimg6623


シャコ丼が人気だから、店名も 「 シャコ丼の店 」 なのでしょうか ?

安直と言うか、とても分かりやすい名前です。 (笑)






到着時間は、開店時間の午前11時の少し前ですが、

行列は、まだできていません。





人気店なのに、何やら閑散としていますね 。 。 。






今日は、

間違いなく開店しているはずですが 、 、 、






何か おかしい 、 、 、




・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・









Cimg66221








・ ・ ・ ・ ・


・ ・ ・ ・ ・


・ ・ ・ ・ ・









Awari





 
残念じゃ~ (T_T)





立ち直るのに、30分は掛かったでしょうか ・ ・ ・




リベンジ決定ですね 。 。 。  








さて、



以前に来たことがあって、

再訪しようと思っていたB級グルメ店が、

近くにあることを思い出しました。





店の名前を思い出せなくて、近くに生息する友にメールで聞いて、

到着です。

  
 

Cimg6624






中華そば 「 みやま 」 さん です。


 
Cimg6625


超レトロな雰囲気が、たまりません。 (笑)






メニューは、

中華そば、ギョーザ、チャーシューポンズ、おにぎり

という、シンプルな構成です。

 

Cimg66261






中華そば(並 ねぎ盛り) と おにぎり を注文しました。


Cimg6627

(ねぎ盛りって、ねぎの追加のことです。)







麺は平麺で、少し柔らかめ かな。


Cimg6628


スープは濃く見えますが、それ程でもなく、

魚貝系出汁が効いた、美味しいラーメンです。






でも、

チャーシューは、薄いです。 (笑)


Cimg6629





この店を再訪しようと思っていた理由はですね ・ ・ ・






以前に来た時は、ラーメンが美味しいと聞いていましたので、

ラーメンの大盛りだけを、注文したのですが、





ラーメン大盛りを完食した後で、

おにぎりがつやつやと光っていて、

とても美味しそうなことに気付きました。




大きめの おにぎりなので、

中身の具もたっぷりと入っていそうでした。






でも、

既にラーメンの大盛りで満腹だったし、体調もイマイチだったので、、

いつか再訪して、おにぎりを食べようと思っていたのです。





しか~し、

たっぷりの具が入っていると思っていた、おにぎり ですが、 








中には具が入っていなかったぜ~  (T_T)


Cimg6630





ここでも、残念じゃ~









さてと、

岡山県笠岡市の干拓地を通って帰ります。

  
    
 

Cimg6632


広々としていますよね。
 







中華そば店の名前を教えてくれた友から、

「 帰りには挨拶しに来い! 」 との命を受けていましたので、

寄り道です。 (笑)


Cimg66341


数か月ぶりに会った友ですが、痩せた ?



 
  
いや、綺麗になった ? 

( これで、宜しいでしょうか ?  (爆) )
 








その後、

ナンバーを真上に曲げて、後ろから見えないようにした

やんちゃ仕様のスクーターに乗ったオッサンを発見。 (笑)


Cimg66351


いい年なのに、まだ、やんちゃしてるのか? W



普通に乗れば ?

( どこかで聞いたような言葉だな ・・・ )









抜け道での風景です。

稲穂がスクスクと育っています。


Cimg6636


緑色の絨毯のようで、綺麗な景色です。







本日の走行距離です。
 


Cimg66371

 
今回のB級グルメは、残念な結果になりましたが、


B級グルメ って、何だか ワクワク します。 (笑)






B級グルメ  バンザイ !





« 何となく嬉しい気分 | トップページ | ミシュランガイドに載ったラーメン屋に行ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事