« バイパス と 山のパン屋さん | トップページ | クラッチが壊れかけてる ? »

2014年6月 4日 (水)

尾道の製麺所






広島県の尾道市は趣がある街で、観光地となっていますが、

ラーメンでも有名な街です。





数店ある尾道ラーメンの有名店では、開店前から行列が続き、

面倒くさがりやの私は、並ぶのが面倒なので、

尾道市内にある有名店のラーメンは、暫く食べていません。 (笑)





そんな尾道ですが、ラーメンなどの麺を作る製麺所も

有名店があります。






株式会社 はせべ さん です。

はせべ製麺所と言ったほうが、馴染みやすいかな。


Cimg6475


この製麺所は、小売りをしてくれますので、

買い求めてみました。







製麺所の店内です。

ラーメン丼やラーメン店に必要なブツが、売られています。


Cimg6473










洗い物用でしょうか ?

元祖 亀の子たわしもあります。
 

Cimg6474


招き猫も販売用でしょうか ?






レジの横に、スープやメンマなどが売られています。


Cimg6472


4~5種類の麺のサンプルがありますので、麺の種類を選ぶと

レジの奥の製麺工場から麺を持ってきてくれます。






帰る途中で、「 三田市 」 のナンバーを付けた原2がいました。

何かツーリング っぽいですね。


Cimg6477






三田市は、兵庫県の三田市だと思いますが、

ここからツーリングに来たのかな ?


Photo


私も原2では、過去に1日で400km ほど走ったことはありますが、

この彼もやりますね。 ^^








ところで、

帰り道にある、ドライブインです。



このお店の手打ラーメンは、多くの方々のブログに登場しており、

美味しそうです。


Cimg6480

 
でも、私は未経験なんですよね。







このラーメン店も帰り道にありますが、ミシュラン・ガイドに掲載されたようで、

最近は、行列ができるそうです。


Cimg6481





この日は、麺が売切れて、既に閉店していました。

Cimg6481_2

この お店も、未経験なんです。








さて、

私が買い求めたブツです。




醤油ラーメン用として、平麺、メンマ、スープ、背油です。

Cimg6483








こちらは、冷し中華用としてのブツです。

縮れ細麺、冷し中華用のスープとなります。


Cimg6484







まずは、醤油ラーメンを製作してみました。


Cimg6505






もう一つ製作です。

こちらは、麺大盛りと具沢山バージョンです。


Cimg6508





平麺のリフト~


Cimg6509







冷し中華も製作しました。


Cimg6485






縮れ細麺のリフト~


Cimg6486





醤油ラーメン、冷し中華 とも、美味しく頂きました。




ラーメン、 バンザ~イ  ♪ ♪




« バイパス と 山のパン屋さん | トップページ | クラッチが壊れかけてる ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事