« 2014 醍醐桜 と B級グルメ ツー | トップページ | 通勤快速のブレーキフルードを交換してみた »

2014年4月28日 (月)

羽山第二隧道 と ベンガラの里




岡山県内に、羽山第二隧道 というトンネルがあり、

以前に、NHK の 「 バイク旅 」 という番組で紹介されたそうです。








私の友が、その番組を覚えてて、

そのトンネルへ行くということなので、便乗して行ってみました。






この羽山第二隧道 というトンネルは、

岡山県道300号  宇治下原線  という県道にあるトンネルですが、

「 バイク旅 」 の番組では、この県道を北から南へ進んでいます。





我々は、この県道を南から北へ進みます。

番組とは反対方向になります。






この羽山第二隧道 というトンネルの場所は、この辺です。


300







地図を拡大してみましょう。 ⇒ (クリックすると、地図が大きくなります。)


300_2




ちなみに、

この岡山県道300号は県道とは言え、

険道に属する酷道みたいな匂いがプンプンします。 (笑)





以前に行った、愛媛県道55号 を思い出します。





では、出発です。






今回は、

集合場所まで、下道を走ります。

Cimg29851_2






某広島県道です。

私は、下道で東方面に行くときは、途中から海岸線を走らずに、この県道をよく通ります。

この道は快走路で、険道ではありません。 (笑)


Cimg2986_2

 






集合場所です。

今回は、9台の参加です。

Cimg2988








途中で、友が推奨する、たいやきを食します。

Cimg2992

 





ここのたい焼きは、一丁焼き というそうです。

Cimg2995







皆さん、美味しいと、好評でした。

Cimg2993









小ぶりですが外側が かりっとして、

美味しい たい焼きだと思います。

Cimg2994_2

 






国道313号から少し中に入った場所にある、

うどん屋 「 はすや」 さんです。


ログハウスの創りが、うどん屋さんらしくありません。

Cimg2996

 






友が注文した、釜揚げです。

Cimg3002

 






私の注文品は、ざるうどんの大盛りです。

Cimg3003

 






友が注文した、ぶっかけです。

Cimg3004

 
 





さて、

岡山県道300号宇治下原線は、

このような道がくねくねと続きます。

Cimg3019

 





羽山第二隧道の南側の入り口です。

Cimg3012

 






羽山第二隧道の北側です。

Cimg3007

  







トンネルの内部です。

北側から南側を見たところになります。

Cimg3010

 







NHK以外のテレビにも紹介されたようですね。

Cimg3017

 






トンネルの北口にある看板です。

Cimg3018

 






トンネルの横には、歩いて入れる洞窟があります。

Cimg3023

 







洞窟の内部の地図です。

Cimg3011

 






洞窟内部に少しだけ入ってみました。

Cimg3013

 






この洞窟の上にある絶壁は、

ロッククライミングの練習場所になっています。


登っているのは、女性です。

Cimg3016

 







今度は、男性2人が登り始めました。

何故か上半身が裸です。 

Cimg30251

  






友も登ります。(笑)

Cimg3015

 









このトンネルから北方面に7~8キロ程度の距離を進むと

吹屋という場所に、ベンガラの里があります。



ボンネットバスが走っていますね。


Cimg3032






ベンガラは鉄を成分としたブツで、家の木部に塗ったりします。

赤茶色をしていて、昔の家には良く塗ってあったと思います。





ところで、

ボンネットバスは周遊用みたいで、

生活用の路線バスの時刻は、ご覧のとおりです。

Cimg3029

 







ベンガラの里内にある、吹屋小学校です。

木造で、懐かしい造りですよね。

Cimg3036

 






現在は廃校になっていますが、

NHKの朝ドラの舞台にもなったようですよ。

Cimg3035

Cimg3030

 






さてと、

帰りましょう。

Cimg30401

 






R313沿いの川にある鯉のぼりです。

本格的な春を感じます。

Cimg3039_2








高速に乗る前には、給油しましょうね。 ^^

Cimg3042

 





 
高速で後ろを走る I さん。

BMW のF800に乗る好青年です。


Cimg30472

I さんは、彼女募集中ですので、

良い方がいらしたらコメントをお願いします。



紹介いたします。 (笑)







今回の走行距離は、こうなりました。 (ぶれててゴメン。)

Cimg3048

  



岡山県道300号  宇治下原線にある 羽山第二隧道は、


なかなかのトンネルでした。




険道、酷道がお好きな方々にも、お勧めの場所です。 


如何ですか ?








« 2014 醍醐桜 と B級グルメ ツー | トップページ | 通勤快速のブレーキフルードを交換してみた »

ツーリング」カテゴリの記事

酷道・険道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/59541848

この記事へのトラックバック一覧です: 羽山第二隧道 と ベンガラの里:

« 2014 醍醐桜 と B級グルメ ツー | トップページ | 通勤快速のブレーキフルードを交換してみた »