« レトロな雰囲気を味わいに行ってみた | トップページ | リニューアルした温泉を確かめに行ってみた »

2014年4月 2日 (水)

ツーリングの軌跡をたどってみた





突然ですが、

皆さんの趣味は何でしょうか?





アウトドア派ですと、




釣りですか?

早朝や夜中に出発したり、遠くまで行くことも多々あるようで、自分一人だけ楽しんでいませんか?




ゴルフですか?

釣りと同様に、早朝から出発して一日が潰れますよね。




草野球ですか?

健康には良いですよね。だけど一日が潰れますよね。






どのような趣味であれ、

自分だけが楽しんでいては、家庭に平和は訪れませぬ。







この数年間は、バイクツーリングで、あちこちと行ってきた私ですが


その成果を家族に示しておかなければ、私の今後の活動に、影響を及ぼすことは必至です。








ということで、息子が帰省したタイミングを見計らい、

以前にツーリングで訪れた場所を、再訪してみました。




今回は、山口県の山陰方面となります。







道の駅 「 うり坊の郷 」 です。


Cimg2861



薪が売っていました。

この道の駅には何度か来ていますが、薪は初めてみました。

Cimg2862








その後、

山口県萩市の須佐で、活イカを食します。




お店はこちら


本来は剣先イカなのですが、この時期は、ヤリイカ しか水揚げされないようです。





まるまるの1杯のイカです。

Cimg2863






こちらの場合は、胴体とゲソ(足)部分を、あらかじめ天ぷらにしてもらいました。

Cimg2864


天ぷらにした部分です。

Cimg2866






せっかくですので、

まるまる1杯の場合を2つ、胴体とゲソを天ぷらにする場合を2つ注文しました。

Cimg2865






まるまる1杯の場合は、胴体やゲソをハサミで切りますが、

かなり苦戦しています。 (笑)

Cimg2868



切った部分を網焼きにして頂きます。

Cimg2869



こちらは、酒蒸しにしてみました。

Cimg2870








須佐のイカを堪能した後は、萩市にあるホルンフェルスです。

大断層が海に向いて姿を現している所です。

Cimg2872


この日は天候が悪くて、日本海は荒れ模様です。

Cimg2871







萩の武家屋敷跡です。


がさつな私はめったに寄らない場所ですが、久しぶりに歩いてみました。

15年ぶりぐらいでしょうか 。 。 。  ^^

Cimg2873



吉田松陰をはじめ、木戸孝允や高杉晋作ほか、

明治維新に活躍する人物を多く生み出した萩ですが、

たまに歩くと、いいものです。

Cimg2877
(高杉晋作 の像)






さて、長門にある湯本温泉です。

Cimg2879



PHが9.9もあるアルカリ性の温泉です。

アルカリ性の温泉は、お肌がツルツルになりますので、美肌に とても良いですよ。

Cimg2880





翌朝は、湯本温泉近くの千畳敷へ。


Cimg2881

Cimg2885





ここで、気になる場所に行ってみることにしました。

千畳敷からは近いのですが、楊貴妃の墓があるとの場所です。

Cimg2886




到着しました。

Cimg2887_2




この階段の上に、楊貴妃の墓があるようです。

Cimg2888

Cimg2889





お墓がありました。

楊貴妃伝説に基くお墓のようですが、怪しさ満載です。 (笑)

Cimg2890

Cimg2891





楊貴妃の像も、奥の神社にありました。

Cimg2893


Cimg2892


楊貴妃の墓を祭った 「 楊貴妃の里 」 ですが、

良く分からない施設です。 (笑)






さて、

こちらは山口の定番とも言える、角島です。

Cimg2896




ここは、角島大橋を撮影するベストスポットですが、バイクが多いですね。

関西方面のナンバーも多いようです。

Cimg2894





角島の端にある灯台です。

上まで登れます。

Cimg2900



ここでも、焼きイカです。

Cimg2903






その後は、娘が行きたいと言う 秋芳洞 へ寄ってみました。

私は、かなり久しぶりですね。 15年ぶり位かな ?

Cimg2904

Cimg2906

Cimg2909

Cimg2912

Cimg2915








かなり昔に行った場所や、その他の怪しげな場所まで回りながら、


以前にツーリングで訪れた場所を再訪してみましたが、


再度訪れると、記憶が曖昧なことが多いものです。





ともあれ、

私の今後の活動について、理解を得たようです。  ♪


« レトロな雰囲気を味わいに行ってみた | トップページ | リニューアルした温泉を確かめに行ってみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>roi さん

roi さんも理解を得られるよう努力されているようですね。 (笑)

4輪で行くと2輪の時とは何か感じ方が違うようで、少し意外でした。

理解を得るために、また違う場所へ行きましょう。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

理解を得られて何よりです。。

これからも、お互いにがんばりましょう。。爆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/59392922

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングの軌跡をたどってみた:

« レトロな雰囲気を味わいに行ってみた | トップページ | リニューアルした温泉を確かめに行ってみた »