« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

羽山第二隧道 と ベンガラの里




岡山県内に、羽山第二隧道 というトンネルがあり、

以前に、NHK の 「 バイク旅 」 という番組で紹介されたそうです。








私の友が、その番組を覚えてて、

そのトンネルへ行くということなので、便乗して行ってみました。






この羽山第二隧道 というトンネルは、

岡山県道300号  宇治下原線  という県道にあるトンネルですが、

「 バイク旅 」 の番組では、この県道を北から南へ進んでいます。





我々は、この県道を南から北へ進みます。

番組とは反対方向になります。






この羽山第二隧道 というトンネルの場所は、この辺です。


300







地図を拡大してみましょう。 ⇒ (クリックすると、地図が大きくなります。)


300_2




ちなみに、

この岡山県道300号は県道とは言え、

険道に属する酷道みたいな匂いがプンプンします。 (笑)





以前に行った、愛媛県道55号 を思い出します。





では、出発です。






今回は、

集合場所まで、下道を走ります。

Cimg29851_2






某広島県道です。

私は、下道で東方面に行くときは、途中から海岸線を走らずに、この県道をよく通ります。

この道は快走路で、険道ではありません。 (笑)


Cimg2986_2

 






集合場所です。

今回は、9台の参加です。

Cimg2988








途中で、友が推奨する、たいやきを食します。

Cimg2992

 





ここのたい焼きは、一丁焼き というそうです。

Cimg2995







皆さん、美味しいと、好評でした。

Cimg2993









小ぶりですが外側が かりっとして、

美味しい たい焼きだと思います。

Cimg2994_2

 






国道313号から少し中に入った場所にある、

うどん屋 「 はすや」 さんです。


ログハウスの創りが、うどん屋さんらしくありません。

Cimg2996

 






友が注文した、釜揚げです。

Cimg3002

 






私の注文品は、ざるうどんの大盛りです。

Cimg3003

 






友が注文した、ぶっかけです。

Cimg3004

 
 





さて、

岡山県道300号宇治下原線は、

このような道がくねくねと続きます。

Cimg3019

 





羽山第二隧道の南側の入り口です。

Cimg3012

 






羽山第二隧道の北側です。

Cimg3007

  







トンネルの内部です。

北側から南側を見たところになります。

Cimg3010

 







NHK以外のテレビにも紹介されたようですね。

Cimg3017

 






トンネルの北口にある看板です。

Cimg3018

 






トンネルの横には、歩いて入れる洞窟があります。

Cimg3023

 







洞窟の内部の地図です。

Cimg3011

 






洞窟内部に少しだけ入ってみました。

Cimg3013

 






この洞窟の上にある絶壁は、

ロッククライミングの練習場所になっています。


登っているのは、女性です。

Cimg3016

 







今度は、男性2人が登り始めました。

何故か上半身が裸です。 

Cimg30251

  






友も登ります。(笑)

Cimg3015

 









このトンネルから北方面に7~8キロ程度の距離を進むと

吹屋という場所に、ベンガラの里があります。



ボンネットバスが走っていますね。


Cimg3032






ベンガラは鉄を成分としたブツで、家の木部に塗ったりします。

赤茶色をしていて、昔の家には良く塗ってあったと思います。





ところで、

ボンネットバスは周遊用みたいで、

生活用の路線バスの時刻は、ご覧のとおりです。

Cimg3029

 







ベンガラの里内にある、吹屋小学校です。

木造で、懐かしい造りですよね。

Cimg3036

 






現在は廃校になっていますが、

NHKの朝ドラの舞台にもなったようですよ。

Cimg3035

Cimg3030

 






さてと、

帰りましょう。

Cimg30401

 






R313沿いの川にある鯉のぼりです。

本格的な春を感じます。

Cimg3039_2








高速に乗る前には、給油しましょうね。 ^^

Cimg3042

 





 
高速で後ろを走る I さん。

BMW のF800に乗る好青年です。


Cimg30472

I さんは、彼女募集中ですので、

良い方がいらしたらコメントをお願いします。



紹介いたします。 (笑)







今回の走行距離は、こうなりました。 (ぶれててゴメン。)

Cimg3048

  



岡山県道300号  宇治下原線にある 羽山第二隧道は、


なかなかのトンネルでした。




険道、酷道がお好きな方々にも、お勧めの場所です。 


如何ですか ?








2014年4月14日 (月)

2014 醍醐桜 と B級グルメ ツー




今年で3回目となりますが、行ってまいりました。


岡山県の山中に佇む大樹、醍醐桜です。





今年は、3月下旬から急に暖かくなったため、例年より早く咲き始めた桜ですので、

昨年と同様に、葉桜となりそうだったのですが、何とか間に合いました。

(昨年度の様子はこちら。)






今回は2人旅となります。



Cimg2942




山陽道から岡山道に入り、

Cimg29451





岡山道の高梁PAにて休憩です。

他にもバイクが多かったですが、何処に行くのでしょうね ?

Cimg29461





さて、醍醐桜の駐車場にある桜は、まだ満開に近い状態です。

醍醐桜は、ここから少し下って歩いていきます。

Cimg2948






醍醐桜が見えてきました。

Cimg2949





着きました。

Cimg2950


Cimg2956

Cimg2960

Cimg2961






こちらは、第2醍醐桜です。

醍醐桜が老樹ですので、新しく植えた桜です。

Cimg2954





この花は何でしょうね?

毎年、同じことを思っています。 (笑)

Cimg2953





ところで、

この場所へ来ると、決まって買い求めるブツがあります。






この場所には、醍醐桜の開花の時期に合わせて、

露天やら地元の特産品やらを販売するお店がオープンします。

Photo


それらの店舗の中で、

写真の中央に見える青いビニールシートの仮設店舗みたいな所で、

地元の老ご夫婦が売っている小粒の梅干を毎年買って帰るのですが、



今年は、既に売り切れたとのことでした。 (T_T)








気を取り直して、

ある用事のため、岡山県津山市に向かいます。





その前に、地元のB級グルメ を食しましょう。

津山市内にある、とんかつの 「 とん喜 」 さんです。

Cimg2969




メニュー は、壁に貼ってあるものだけです。

Cimg2965




私は、お勧めの味噌カツ定食です。

Cimg2967




友は、豚ロースカツ定食です。

Cimg2968



湯のみが、可愛いですね。

Cimg2966 






その後、  バイク & トライク販売のパドックさんへ。

Cimg2970


珍しいバイクが置いてありましたが、

店内は、撮影禁止ですので、写真はありません。






私のお目当てのブツの実車を見せていただき、色々と説明を聞き、

カタログを貰いました。

Cimg2978


今度、試乗してみましょう。








さて、

本日のおみやです。





高梁PAで売っている「白桃はちみつロール」です。

Cimg2977





そのPAで、お勧めとのことでしたので、さば寿司もゲット。

Cimg2974







醍醐桜の現地で買えなかった小粒の梅干の代用品として、

近くの道の駅 「 醍醐の里 」 で売っていた小粒の梅干を、3種類買い求めてみました。

Cimg2975

生産者の名前が明記してありますよ。







そして、

何故か、その道の駅にあった季節外れの銀杏です。

Cimg2976







本日の走行距離は、こうなりました。

Cimg2973





今年の醍醐桜は、過去2回と違って、現地での集いはありませんでしたが、

一番満開に近い状態でした。





醍醐桜、

来年の開花時期は、どうなるでしょうか ?







2014年4月 8日 (火)

メンテ と 桜




今年も、


岡山県の山中にポツンと佇む大樹の桜、「 醍醐桜 」 を見に行こうかと思い、


その足として使う ウルトラは放置していたので、軽くメンテをして翌日の花見に備えました。







今回は、駆動系のオイルを全部交換しておきます。






ハーレーに詳しくない方々のために、敢えて記しておきますが、



ハーレーの駆動系のオイルは、


1 エンジンオイル

2 ギアオイル

3 プライマリーオイル


の3種類のオイルがあります。




「3」 のプライマリーオイルとは、ハーレー独特のものかもしれませんが、



エンジンで発生した力をミッションに伝えるプライマリーチェーンという部品があり、

プライマリーオイルはこのチェーン潤滑の役割を果たします。







まずは、エンジンオイル交換です。


Cimg29191




エンジン下回りを、右から覗き込むとエンジンオイル と ギアオイルのドレンボルトが見えます。


Photo


エンジンオイルの交換が終われば、ギアオイルの交換に移ります。






ドレンボルトを外してギアオイルを抜いた後は、

ギアオイルのドレンボルトのネジ部分に、スレッドシーラントを塗って


Cimg2920





規定のトルク値でドレンボルトを締めておきます。


Cimg2921





ギアオイルを入れましょう。

Cimg2922






次は、

プライマリーオイルの交換です。


Photo_2






外したプライマリーカバーです。

パッキンはそのまま使えそうですね。

Cimg2929





プライマリーオイルのドレンボルトには、

鉄粉は勿論のこと、鉄片まで付いていました。

Cimg2923






エンジンオイルとギアオイルのドレンボルトのパッキンは再利用できましたが、

プライマリーオイルのドレンボルトのパッキンは破損していました。

Cimg2926





さて、

プライマリーオイルが抜けました。

Cimg2928





プライマリーオイルを入れる隙間は狭いので、慎重にオイルを入れましょう。

Cimg2930



こうして軽くメンテをこなし、花見の準備は整いました。







しかし翌日は、


4月に入ったというのに、北部の高速道路には冬用タイヤ規制が出るような荒れた天候となり、


醍醐桜を見に行く予定は、中止となりました。  (T_T)







取り敢えず、その代わりとしたのが、この新聞記事の桜です。


20140402_062048011


県内3番目の巨木というのが、心をくすぐりますよね。 ^^


でも、とってもマイナーな感じがヒシヒシと伝わってきます。 (笑)








道順が分かりにくいので国道を慎重に走ると、看板を見つけました。

危うく見逃すところでした。 (汗

Cimg29311




看板を拡大してみましょう。


Cimg29321 





この看板の交差点を曲がって、このような道を上がって行きます。

Cimg2933





宿根の大桜です。

Cimg2941


Cimg2939


周囲にいる人々の大きさから、桜の大きさが分かると思います。





桜の周辺は、とってものどか ~~

Cimg2940







取り敢えず、大樹の桜の花見は近場で済ませましたが、

来週にでも 醍醐桜 を見に出掛けようと思っています。




今年は桜の開花が早かったので、

来週は、葉桜になっているかもしれませんね。





2014年4月 4日 (金)

リニューアルした温泉を確かめに行ってみた






広島県内の某所にある日帰り温泉には檜風呂があり、


私は、その檜風呂がお気に入りだったのです。






しかし、その温泉は、


私の生息地からは100キロ以上は離れているため、


そう頻繁に訪れることができない状態でした。





その温泉が、2013年11月に場所を移動してリニューアルオープンしたと聞き及び、

確かめに行って参りました。







神勝寺温泉 昭和の湯  です。

20140328_102943




何か、軽い感じ? の建物です。

20140328_103000






入り口の前には、旧車が飾ってありました。

ブルーバードです。

20140328_115654





入り口を入ると、スバル360が迎えてくれます。

20140328_103102





靴を脱いで建物内部に上がると、レトロ感を演出した内装になっています。

20140328_1031210




ホール内です。

20140328_103330


20140328_103340


20140328_103429





ホールに隣接した休憩所です。

かなり、広いですね。

20140328_103316






お風呂の入り口からの風景です。

私一人だけで、貸切り状態です。

20140328_103957 





お肌の保湿分を閉じ込める湯船です。

20140328_103945





ラドン成分の湯船です。

20140328_104044





洗い場は綺麗です。

まだ新しいもんね。

20140328_104135






露天風呂です。

弱アルカリ性のお湯なので美肌を謳っていますが、

PHがそれほど高くないためでしょうか、お肌にツルツル感が、あまりありませぬ。

20140328_104111




全体としては、まだ新しくて綺麗な施設です。









でも、


リニューアル以前の、この檜風呂が、


やはり良かったな ~~



0006780741_im




檜風呂の木の香りが、懐かしく思えた一日でした。





2014年4月 2日 (水)

ツーリングの軌跡をたどってみた





突然ですが、

皆さんの趣味は何でしょうか?





アウトドア派ですと、




釣りですか?

早朝や夜中に出発したり、遠くまで行くことも多々あるようで、自分一人だけ楽しんでいませんか?




ゴルフですか?

釣りと同様に、早朝から出発して一日が潰れますよね。




草野球ですか?

健康には良いですよね。だけど一日が潰れますよね。






どのような趣味であれ、

自分だけが楽しんでいては、家庭に平和は訪れませぬ。







この数年間は、バイクツーリングで、あちこちと行ってきた私ですが


その成果を家族に示しておかなければ、私の今後の活動に、影響を及ぼすことは必至です。








ということで、息子が帰省したタイミングを見計らい、

以前にツーリングで訪れた場所を、再訪してみました。




今回は、山口県の山陰方面となります。







道の駅 「 うり坊の郷 」 です。


Cimg2861



薪が売っていました。

この道の駅には何度か来ていますが、薪は初めてみました。

Cimg2862








その後、

山口県萩市の須佐で、活イカを食します。




お店はこちら


本来は剣先イカなのですが、この時期は、ヤリイカ しか水揚げされないようです。





まるまるの1杯のイカです。

Cimg2863






こちらの場合は、胴体とゲソ(足)部分を、あらかじめ天ぷらにしてもらいました。

Cimg2864


天ぷらにした部分です。

Cimg2866






せっかくですので、

まるまる1杯の場合を2つ、胴体とゲソを天ぷらにする場合を2つ注文しました。

Cimg2865






まるまる1杯の場合は、胴体やゲソをハサミで切りますが、

かなり苦戦しています。 (笑)

Cimg2868



切った部分を網焼きにして頂きます。

Cimg2869



こちらは、酒蒸しにしてみました。

Cimg2870








須佐のイカを堪能した後は、萩市にあるホルンフェルスです。

大断層が海に向いて姿を現している所です。

Cimg2872


この日は天候が悪くて、日本海は荒れ模様です。

Cimg2871







萩の武家屋敷跡です。


がさつな私はめったに寄らない場所ですが、久しぶりに歩いてみました。

15年ぶりぐらいでしょうか 。 。 。  ^^

Cimg2873



吉田松陰をはじめ、木戸孝允や高杉晋作ほか、

明治維新に活躍する人物を多く生み出した萩ですが、

たまに歩くと、いいものです。

Cimg2877
(高杉晋作 の像)






さて、長門にある湯本温泉です。

Cimg2879



PHが9.9もあるアルカリ性の温泉です。

アルカリ性の温泉は、お肌がツルツルになりますので、美肌に とても良いですよ。

Cimg2880





翌朝は、湯本温泉近くの千畳敷へ。


Cimg2881

Cimg2885





ここで、気になる場所に行ってみることにしました。

千畳敷からは近いのですが、楊貴妃の墓があるとの場所です。

Cimg2886




到着しました。

Cimg2887_2




この階段の上に、楊貴妃の墓があるようです。

Cimg2888

Cimg2889





お墓がありました。

楊貴妃伝説に基くお墓のようですが、怪しさ満載です。 (笑)

Cimg2890

Cimg2891





楊貴妃の像も、奥の神社にありました。

Cimg2893


Cimg2892


楊貴妃の墓を祭った 「 楊貴妃の里 」 ですが、

良く分からない施設です。 (笑)






さて、

こちらは山口の定番とも言える、角島です。

Cimg2896




ここは、角島大橋を撮影するベストスポットですが、バイクが多いですね。

関西方面のナンバーも多いようです。

Cimg2894





角島の端にある灯台です。

上まで登れます。

Cimg2900



ここでも、焼きイカです。

Cimg2903






その後は、娘が行きたいと言う 秋芳洞 へ寄ってみました。

私は、かなり久しぶりですね。 15年ぶり位かな ?

Cimg2904

Cimg2906

Cimg2909

Cimg2912

Cimg2915








かなり昔に行った場所や、その他の怪しげな場所まで回りながら、


以前にツーリングで訪れた場所を再訪してみましたが、


再度訪れると、記憶が曖昧なことが多いものです。





ともあれ、

私の今後の活動について、理解を得たようです。  ♪


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »