« メンテ と 桜 | トップページ | 羽山第二隧道 と ベンガラの里 »

2014年4月14日 (月)

2014 醍醐桜 と B級グルメ ツー




今年で3回目となりますが、行ってまいりました。


岡山県の山中に佇む大樹、醍醐桜です。





今年は、3月下旬から急に暖かくなったため、例年より早く咲き始めた桜ですので、

昨年と同様に、葉桜となりそうだったのですが、何とか間に合いました。

(昨年度の様子はこちら。)






今回は2人旅となります。



Cimg2942




山陽道から岡山道に入り、

Cimg29451





岡山道の高梁PAにて休憩です。

他にもバイクが多かったですが、何処に行くのでしょうね ?

Cimg29461





さて、醍醐桜の駐車場にある桜は、まだ満開に近い状態です。

醍醐桜は、ここから少し下って歩いていきます。

Cimg2948






醍醐桜が見えてきました。

Cimg2949





着きました。

Cimg2950


Cimg2956

Cimg2960

Cimg2961






こちらは、第2醍醐桜です。

醍醐桜が老樹ですので、新しく植えた桜です。

Cimg2954





この花は何でしょうね?

毎年、同じことを思っています。 (笑)

Cimg2953





ところで、

この場所へ来ると、決まって買い求めるブツがあります。






この場所には、醍醐桜の開花の時期に合わせて、

露天やら地元の特産品やらを販売するお店がオープンします。

Photo


それらの店舗の中で、

写真の中央に見える青いビニールシートの仮設店舗みたいな所で、

地元の老ご夫婦が売っている小粒の梅干を毎年買って帰るのですが、



今年は、既に売り切れたとのことでした。 (T_T)








気を取り直して、

ある用事のため、岡山県津山市に向かいます。





その前に、地元のB級グルメ を食しましょう。

津山市内にある、とんかつの 「 とん喜 」 さんです。

Cimg2969




メニュー は、壁に貼ってあるものだけです。

Cimg2965




私は、お勧めの味噌カツ定食です。

Cimg2967




友は、豚ロースカツ定食です。

Cimg2968



湯のみが、可愛いですね。

Cimg2966 






その後、  バイク & トライク販売のパドックさんへ。

Cimg2970


珍しいバイクが置いてありましたが、

店内は、撮影禁止ですので、写真はありません。






私のお目当てのブツの実車を見せていただき、色々と説明を聞き、

カタログを貰いました。

Cimg2978


今度、試乗してみましょう。








さて、

本日のおみやです。





高梁PAで売っている「白桃はちみつロール」です。

Cimg2977





そのPAで、お勧めとのことでしたので、さば寿司もゲット。

Cimg2974







醍醐桜の現地で買えなかった小粒の梅干の代用品として、

近くの道の駅 「 醍醐の里 」 で売っていた小粒の梅干を、3種類買い求めてみました。

Cimg2975

生産者の名前が明記してありますよ。







そして、

何故か、その道の駅にあった季節外れの銀杏です。

Cimg2976







本日の走行距離は、こうなりました。

Cimg2973





今年の醍醐桜は、過去2回と違って、現地での集いはありませんでしたが、

一番満開に近い状態でした。





醍醐桜、

来年の開花時期は、どうなるでしょうか ?







« メンテ と 桜 | トップページ | 羽山第二隧道 と ベンガラの里 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

>オパさん

こちらこそ、ありがとうございました。
銀杏は、好きなものですから、思わずゲットでした。 (笑)

梅干しは、現地のと遜色ないブツでした。


>Hata さん

先週は少し寒の戻りがありましたから、桜も持ったんでしょうね。

ブルーシートの店の大粒梅干しは、試食しましたが小粒のと味と一緒のようです。
一昨年に初めて醍醐桜を訪れた時に買って以来、あの梅干しのファンになりました。

あの味は良いですよね~  (笑)

私の当てにならない情報が外れて満開でよかったです(笑)。

ブルーシートのお店の梅干、私も買いました。大粒のやつでしたけどとても酸っぱくて手作り感満載で美味しかったですよ!!。

今回、ご一緒させて頂きありがとうございました。
オヤジ二人旅でしたが、満開の桜が見れて満足でした。
銀杏を買われてたとは!
私も買いました(笑)

梅干しは、いかがでしたか?
来年は、現地の梅干しをゲット出来ると良いですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/59467984

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 醍醐桜 と B級グルメ ツー:

« メンテ と 桜 | トップページ | 羽山第二隧道 と ベンガラの里 »