« 初めての、お遍路 14 | トップページ | ツーリングの軌跡をたどってみた »

2014年3月17日 (月)

レトロな雰囲気を味わいに行ってみた





温泉には、色々な種類や様々な効能がありますが

今回は、特に治癒効果が高いと言われる温泉に行ってみました。




この温泉は、私の生息地から比較的近くにあるのですが、

手作り感が満載のレトロな雰囲気ですので、行くのをためらっていました。 (笑)




ところが、娘が 「 行ってみたい 」 と言うものですから、

レトロな雰囲気を味わいに行ってきました。





原田温泉 ゆうじんの湯です。

Cimg2851







ここの水は飲んだり、肌に付けても良いそうで、

車に積んだポリ容器に、大量に汲んでいる方々がいました。

汲んで持って帰るのは、有料みたいですね。


Cimg2850





お風呂の手前で受付です。


Cimg2849




少し上がると、入口があります。


Cimg2839





この入口のドアは低いので、かがまないと頭をぶつけますよ。


Cimg2840





中に入ると休憩所があります。

休憩所は手前にテーブル席があり、奥には炬燵がいくつかあって、結構広いです。

1394942622704





外に出ると、お風呂があります。

男湯です。

Cimg2846




女湯です。

Cimg2848





女湯の入口の横には、水虫専用の足湯? があります。

Cimg2847





私が入った時には、先客が出て、貸切り状態になりました。


脱衣所です。


Cimg2841



内湯です。

Cimg2842



露天風呂です。

Cimg2843




露天風呂から内湯を見たところです。

Cimg2845




露天風呂からは煙突が見えます。

ここの温泉は天然温泉と聞いていましたが、冷泉なのかな?


お風呂は、薪を燃やして沸かしていて、煙突から出る白い煙が風情があります。


Photo





レトロな温泉ですので、長居はしがたく、帰りましょう。







お昼時でしたので、近くにある尾道ラーメンのお店に寄りました。

「 味平 本店 」 です。



以前にも2、3回、来たことがあります。

Cimg2857

駐車場には、サイドカーがいました。






これはBMWのサイドカーですね。


Cimg2859





赤のサイドカーですが、これは何でしょう?

初めて見たな 。 。 。

Cimg2858


Cimg2853




ワンオフで製作されたブツでしょうか?

まるで、昔のヒーロー戦隊が乗ってたサイドカーみたいで、レトロさがあります。

Cimg2854




ギアチェンジは、4輪のように手でするようですね。

Photo_2







さて、私が注文したラーメン定食です。

Cimg2856





連れは、レモンラーメンなるブツを注文しました。

チャレンジャーですね。 (笑)

Cimg2855







ところで、余談ですが、



地元のパン製造会社で、 アン○ル○ン というお店があり、

そのパンが某SAでも売っています。



娘が言うには 「 とても美味しい 」 とのことですので、買ってみました。

1個のお値段が462円の、セレブなサンドウィッチです。 (笑)


Cimg2838



まあ、美味しいというのは分かりますが、

私的には、このお値段なら吉○家へ牛丼を食べに行きます。 ^^






ともあれ、

レトロな雰囲気を味わった一日でした。



« 初めての、お遍路 14 | トップページ | ツーリングの軌跡をたどってみた »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

〉ぶしさん

この温泉は、お肌に良いようです。
湯治場という雰囲気ですね。
一度、訪れてみたらどうでしょう?

タオルと石けん、シャンプーは持参されるのが良いと思いますよ。

お疲れ様です。
いい雰囲気の所ですね~

僕は体がまた、カイカイで悩んでます・・・
顔にまで出てきました!!!

温泉に浸かったら、治るかな~?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/59303704

この記事へのトラックバック一覧です: レトロな雰囲気を味わいに行ってみた:

« 初めての、お遍路 14 | トップページ | ツーリングの軌跡をたどってみた »