« ハンバーグを食しに行ってみた | トップページ | 初めての、お遍路 12 »

2014年3月 5日 (水)

初めての、お遍路 11





四国88ヵ所の、お遍路参拝は、残すところ香川県内のみとなりました。




今回の参拝場所は、この辺です。

Photo_2






地図を拡大しましょう。





赤い前掛けしたお地蔵さんが、まだ参拝していない場所となり、


その中で、赤丸で囲んだ場所が、今回の参拝場所になります。


201433_150455_gmt0900






地図を、更に拡大してみましょう。





67番 ⇒ 70番 ⇒ 68番・69番 ⇒ 66番  の順番で

回ります。

201433_151100_gmt0900






次に、東側に移動して、

75番 ⇒ 72番 ⇒ 73番 ⇒ 71番 ⇒ 74番 の順番で回ります。


201433_151829_gmt0900







では、

第67番札所 大興寺 です。

Cimg2692



門をくぐると、大樹がありました。

Cimg2694



階段を上がると、本堂です。

Cimg2695 







次は、


第70番札所 本山寺 です。

Cimg2696

Cimg2697



境内には、5重の塔がありました。

Cimg2698



この馬は、何だっけ? (笑)

Cimg2699









次に向かう途中で、軽く腹ごしらえです。

香川県と言えば、讃岐うどんですね。






調べると、

近くにある うどん屋さんが開店してました。

Cimg2701






店の一番人気のブツだそうです。

しょうゆ竹うどん 冷やぶっかけ です。 

Cimg2700

大根おろしが、さっぱり感を出しています。






さあ、

次に向かいます。






第68番 札所 神恵院  と  第69番 札所 観音寺 は、

同じ境内にありました。

Cimg2708  




第68番札所 神恵院 です。

Cimg2704




このコンクリートの門をくぐり抜けると、

Cimg2703




奥に、本堂があります。

Cimg2705






同じ境内にある

第69番 札所 観音寺 です。

Cimg2707

Cimg2706








次は、

第66番札所 雲辺寺 です。




ロープウェイで登ります。


上から降りてきたロープウェイとすれ違います。

Cimg2709 




この日はガスってて、周りの景色が見えませんね。

Cimg2725




頂上のロープウェイの駅に着きました。

Cimg2722






ロープウェイを降りて、真っ直ぐに行くとスキー場があり、

雲辺寺は、左の道を降りて行きます。

Cimg2720




スキー場と雲辺寺との分岐点は、香川県と徳島県の境界があるようですね。

Cimg2721





左へ斜めに降りていくと、羅漢像 ?  と言いますか、

多くの像が並んでいます。

Cimg2711 




正門です。

Cimg2712










境内で、面白いものを見かけました。

マニ車というそうです。




右側にある筒 (マニ車) には、お経が彫られており、

このマニ車を回すことで、お経と唱えるのと同等の効果があるそうです。

Cimg2713

私は、もちろん回してみました。 (笑)





境内には、まだ雪が残っています。

Cimg2714





「 おたのみなす 」 という、願掛けがあります。

Cimg2715






お釈迦様の御弟子さんである、「 びんずるさん 」 です。

詳しいことは、各自で調べてくださいね。 ^^

Cimg2716




本堂です。

Cimg2717




かまくら が残っていました。

Cimg2718

Cimg2719   



さて、


再びロープウェイに乗って、戻りましょう。







長くなりましたので、この辺で。

その12に続く ・ ・ ・




« ハンバーグを食しに行ってみた | トップページ | 初めての、お遍路 12 »

お遍路」カテゴリの記事

コメント

>ナオさん

ロープウェイで登るお寺へお参りするのは、ロープウェイがない時にはとても大変だったでしょうし、歩きお遍路さんは、今でもロープウェイを使わずに歩いている方々もいらっしゃるでしょう。

とても大変ですよね。

私の場合、以前は88番まではゆっくりと回ろうと思っていましたが、今は少し急ごうと思っています。

お先です。 ^^

雲辺寺、懐かしいです(^-^)/
私は昨年巡りました。
年配のお遍路さんグループと仲良くなり
親切に案内していただいたりしました。

霧が神秘的に感じます。

どうやらフミさんの方が
早く88番に達しそう~(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/59236482

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての、お遍路 11:

« ハンバーグを食しに行ってみた | トップページ | 初めての、お遍路 12 »