« 初めての、お遍路 13 | トップページ | レトロな雰囲気を味わいに行ってみた »

2014年3月12日 (水)

初めての、お遍路 14






前回の記事、その13の続きです。



朝から天気が良さそうですね。

Cimg2788








この日は、

80番 ⇒ 81番 ⇒ 82番 ⇒ 83番 ⇒ 87番 ⇒ 88番

の順番で、お参りします。

2014310_90423_gmt0900_2


ちなみに、84番、85番、86番が飛んでいますが、

これらのお寺は以前の その6  で、既にお参りしています。








第80番札所 國分寺 です。

Cimg2789

Cimg2790


本堂です。

Cimg2791






ところで、境内には、ミニお遍路がありました。

ミニお遍路は、以前にも紹介したことがありますが、

時々あるんですよね ~


Cimg2794

Cimg2792


88ヵ所の全部が揃っています。


このお寺の境内だけで、四国88ヵ所の参拝ができるので、便利です。 (笑)








第81番札所 白峯寺 です。

山間部にある、お寺です。

Cimg2795_2



この階段の上に本堂があります。

Cimg2796   



本堂です。

Cimg2798






白峯寺の参道入口付近から、瀬戸内海を見た風景です。



瀬戸大橋が向こうに見えますよ。

分かりますか?

Cimg2799






続いて山道を走ると、第82番に到着します。




第82番札所 根香寺 です。

Cimg2801




正門を通り抜けて階段を下りると、また階段があり、

この階段の上に本堂があります。

Cimg2802



階段を上がりました。

本堂は、更に奥にあります。

Cimg2806



奥に見えるのが、本堂です。

Cimg2805 



このような内廊下を通って、迂回して本堂へ行きます。

Cimg2803







第83番札所 一宮寺 です。

この門は、駐車場側の門になります。

Cimg2807




本堂です。

Cimg2808






こちらの門が、正門のようですね。

歩きのお遍路さんは、こちらから入るのかもしれません。

Cimg2809






駐車場側の門の近くでは、畑があります。

キャベツを作っているようですね。

Cimg2810







次に、

第87番札所 長尾寺 です。

Cimg2811



本堂です。

Cimg2812




境内は、結構な広さがあります。

Cimg2813








さて、四国88ヵ所の最後になります。


第88番札所 大窪寺 です。


Cimg2819

Cimg2818




正門の周囲は、お土産屋さんなどがあり、賑わっています。

Cimg2820




こちらは、裏門になるのかな ?

Cimg2814

Cimg2815



裏門をくぐると、弘法大師様の像があります。

Cimg2816



本堂です。

Cimg2817







さあ、帰りましょう。



途中に、廃校になった小学校があり、

この小学校の2階には、「 どぶろく工房 」 の看板があります。



Cimg2824

Cimg2826

Cimg2825





怪しさ満載ですが (笑) 、

2階へ上がってみました。

Cimg2823  






入口です。 

何か、ワクワク  ドキドキ です。

Cimg2822





部屋の中には、どぶろくが並んでいます。


地元の方々が、地域活性のために 「 結願の里 多和の会」  というグループを結成して、

「 どぶろく特区 」の認定を受けて、製造&販売 されているようです。


Cimg2821




ビンの色が3種類ありますが、中身はどれも同じだそうです。

手作り感で一杯です。 (笑)



この 「 どぶろく特区 」 は、

あちこちで、段々と増えてきているように思います。







また、瀬戸大橋を渡って帰ります。


Cimg28341

Setobridge1







今回の、おみやですが、


廃校で売られていた、どぶろくです。

Cimg2836






第88番札所 大窪寺 のお土産屋さんにあった蕎麦です。

讃岐うどんの本場なのに、何故か自然薯入りの蕎麦がありましたので、

敢えて買い求めてみました。

Cimg2837









昨年の5月から始めた、初めての お遍路ですが、

今回のお参りで、88ヵ所を全て参拝することができました。




歩きお遍路さんやバスツアーお遍路さんなど、お遍路さんのスタイルは色々とありますが、

それらの お遍路さんの方々を見て、改めてつくづく感じたことがあります。




皆さん、何らかの十字架を背負って生きているんだな   と。





私の、「 初めての、お遍路 」 は、

次回、 高野山 奥の院 の参拝を最後として、終わろうと思います。



高野山 、、、  少し遠いな 。 。 。 (笑)



« 初めての、お遍路 13 | トップページ | レトロな雰囲気を味わいに行ってみた »

お遍路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/59269885

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての、お遍路 14:

« 初めての、お遍路 13 | トップページ | レトロな雰囲気を味わいに行ってみた »